2016年12月14日

絵手紙教室

12月の絵手紙教室は
1枚カレンダーと凧作りです。


2017年1枚カレンダー.JPG

日にちが印刷してある1枚カレンダー
に描きます。
干支の鶏を描かれた人が多かったですね。

言葉通り、もう年はケッコーよ。
年はとってもいいのですが、
やはり年に伴いあちこちに故障がきます。
それが、嫌なのよねぇ(笑)


手作り凧.JPG

次は前に染めていた1枚の和紙で凧作りです。

先生が「皆さん凧作りの材料は
1つが終わったら次の材料を渡しますね。
でないと最初から全部渡すと
あれがない、これがないと探されるでしょう」って。
みんな納得して「それがいいね」って笑いましたよ。

まず凧の型紙を取って、のり代を貼って
凧の型を作ります。
次に配られてた竹ひごを凧の縦と横の長さに
切って糊でしっかり貼り付けます。
和紙の残りで作った横の飾りを折って
仕上げます。
竹ひごの裏の部分6か所に外れないように
小さい和紙を貼りました。
凧糸を左右に結んで、最後に少し反るように
糸を引っ張り留めます。
2ヶ所に飾りをつけて出来上がりです。
私は凧を少しそらして曲げる時に
節があったので折れてしまいました。
まぁ凧をあげる事はないので
いいことにしましょ(笑)

皆、失敗もなく色々な和柄の凧が出来て
面白くて楽しい絵手紙教室でした。

posted by お山ばあちゃん at 20:06| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クスリと笑いました
<最初から全部渡すと
あれがない、これがないと探されるでしょう>
先生良く解っていらっしゃる。
そうなのよね~
中々作業の流れに乗れない人多いです。

年は取りとうないっちゃ

でもやっぱり絵手紙に書いて有るように
年は取るんだから
カレンダーみたいに自覚して頑張ろうね
Posted by 芳子 at 2016年12月15日 05:34
芳子さん
おはよう~
芳子さん、教えていらっしゃるので
よくわかるでしょう(笑)

先生が今言われたことでも、間違ったりするのよねぇ。
先生は「今言ったでしょう」と笑っておられますよ。

ほんと年どし、忘れ物は多くなるしねぇ、
ブログを辞めたらすぐにボケるっちゃ。
こりゃあ、無理でも続けんといけんねぇ。
頑張ろうねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月15日 06:02
寒い朝ですね~

 >皆さん凧作りの材料は
1つが終わったら次の材料を渡しますね。
でないと最初から全部渡すと
あれがない、これがないと探されるでしょう

 に笑ってしまいました。
これまでに何度か、困られたのでしょうね^^

 いいものができましたね。

 今日は年賀状投函の日。
早速投函しますよ。
目の前にあると(ひとつ片付いた感)がないのですもの^^
Posted by guuchan at 2016年12月15日 06:41
こんにちは
来年のカレンダー素晴らしいものが出来ましたね
このニワトリの絵 このまま年賀状にもいいですね
凧もいいな  なかなか自分では作らないし作れませんよね
空に飛ぶお山のばあちゃんの凧が目に浮かびます
12月も半ば 何かとあわただしくて参ります
お互い体調に気を付けてお過ごしくださいね
Posted by かぶ at 2016年12月15日 16:21
カレンダーに凧に
一回の教室で盛り沢山ですね!
カレンダー、いいですねえ。
カラフルな鶏さんが可愛いです。
凧あげ・・・子供たちが小さい時に
義父としてたっけ・・って思い出しました。
Posted by なお at 2016年12月15日 17:59
guuchanさん
おかしいでしょう、言われたその下で
間違ったことをするのよねぇ。
先生はよくご存知なので、1度に渡されるより、その都度が私達もいいのよねぇ。
先生大変だぁ(^~~)

年賀状が15日に投函できるっていいなぁ!
まだ絵を描いただけです。
どうしましょ。
もうクリスマスカードもすんだのね。
早っ!

Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月15日 18:43
かぶさん
1枚カレンダーは毎年作るのですよ。

ほんと、凧作ったことがないので、面白く
楽しかったですよ。
ちょっと骨(竹ひご)が折れたので
上がるかなぁ。
まだ年賀状も仕上げてないので、気が焦りますが、出来たほどですね。
風邪に気をつけましょうね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月15日 18:51
なおさん
そうですね、時間が少し過ぎたかなぁ。
先生も大変ですよ、60代70代80代
ですからねぇ(笑)

凧作り、楽しかったですよ。
和紙の染めも(9月)やりましたからね。

なおさん、今日年賀状投函されたでしょうね。
もうクリスマスカードも完了じゃあないでしょうか。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月15日 18:56
必死の年賀状描きで大変出遅れてしまいました

教室に行っていると色んな事を学び楽しいですよね
カレンダーは先生が用意されるのですか?
言葉もカラフルな鶏もとっても良いわ
凧の和紙は前回?染め物でしょうか、
今回又染めたんですか?
手作りなので額に入れて飾ると良いですね
額に入るような大きさかな?
Posted by ルミ at 2016年12月16日 09:45
コツコツと絵手紙を描いてすごしたい、と
本当におもってますよ。できれば、歳を
削りながら・・・。

凧作り、難しそう。片手が不自由な私には
できそうな亡いな。


Posted by sibu at 2016年12月16日 11:21
ルミさん
私もまだ年賀状、出来ていません。
年賀状を置いて今クリスマスカード
作っています(笑)
ルミさんはて皆手描きで描かれるのですよね、すごいなぁ。

凧の和紙は9月に染めたものです。
この度は1枚カレンダーと凧作りで
時間オーバーしましたよ。

額はどうかなぁ、凧の長さが42㎝位あるのでねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月16日 14:29
sibuさん
絵手紙、いつまで続くかなぁと思いますが
やめてしまうと、すぐにボケそうです。

更新はボツボツですが皆さんのブログもみたいし、結構忙しいですよね。
それでいいのかもしれませんね。

凧作りもそんなに難しいものではありません。
糊で貼るだけですからね。
でも先生の言われることを聞いてないと
間違うのですよねぇ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月16日 14:35
Posted by ぽんぽこ at 2016年12月16日 22:12
おやまばあちゃんこんにちは

す、すみません(>_<)申し訳ありません(>_<)

わたし 頼まれていたのですね

ノートに書いたり 貼ったりしているのですが
見当たりません(>_<)

急ぎますので どのようなご注文だったのか
お手数ですが ご連絡いただけませんか?

まことに申し訳ありません。。。
Posted by ぽんぽこ at 2016年12月16日 22:16
まぁ、すみません
送ったと思うのですが、送ったと確認しなかったので、気になっていたのですが、
送ってなかったのかな。
こちらこそ申し訳ありません。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月17日 00:26
いえいえ とんでもないです<(_ _)>

迷子〒だったかもしれないし
もし 届いていたとして 私が紛失してしまったかもしれません<(_ _)>

さぞ 心配だったでしょう(>_<)
まてどもまてども とどかないのですものね
心 病まれていた事だと思います(>_<)

すみません<(_ _)>
待ていてくださいね<(_ _)>♪♪
Posted by ぽんぽこ at 2016年12月17日 07:20
ぽんぽこさん
いえいえ、こちらこそご迷惑をかけてしまいました。
途中で聞いてみようかなぁと思ったのですが
まぁ急がないのでいいかぁと思ってね。
届いていないのだと思います。
1番お忙しい時に申し訳ありませんでした。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月17日 08:38
カレンダーの酉さん
カラフルで可愛いのと
見栄えが良くて
年中眺められるのでいいなぁ

体調も少し良くなったので
山積の所要を終わらせないと
新年が迎えられないかも。
Posted by 風 at 2016年12月17日 11:45
風さん
ステキなクリスマスカードが届きましたぁ!
ありがとうございます。
リハビリも進んでいるのでしょうね。
無理せずボチボチとやって下さいね。

1枚カレンダーは教室で毎年描くのですよ。
1つ描けばいいので簡単かも。

今年もあとわずかですが、掃除も何も出来ていません。
なるようにしかならないわぁと居直っています。
1年ごとに掃除など大儀になりますね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月17日 11:55
お山ばあちゃんこんばんは~(^o^)/

はんこ彫り彫りは 大好きなので
土曜日には出来ていたのですが
その日に〒局に行く事が出来ず 
今日送りました~(^o^)/
確認したら明後日(火曜日)に届く予定らしいです♪

年賀状に使ってもらえるとの事で、 うれしいです♪(=^・・^=)
どうもありがとうございました~♪
(^o^)/ 早く届け~~~~♪
Posted by ぽんぽこ at 2016年12月18日 20:28
今、パソコン開けました。
びっくりです、もう彫って送って下さったのですね。
ご無理を言ってすみませんでした。
ありがとうございます。
とてもうれしいです。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月19日 00:15
かわいいカレンダーができましたね^^
ほんと一枚カレンダーだとずっと見られていいですね。
言葉もいいですね^^

凧、お上手!^^
やっぱりお教室に通うと普段できないこと教えていただけていいですね。
先生、お見通しですね^^;
Posted by 虹 at 2016年12月19日 06:11
虹さん
1枚カレンダー毎年描いています。
1年中使えるので、ちょっと便利かな。

そうなんですよ、先生皆見通しで、その度
に渡されると探さなくて済みます(笑)

普通だったら、凧を作ることはありませんが
やはり教室だと色々と習われていいですね。
先生は大変でしょうけどねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月19日 11:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください