2016年11月30日

何より嬉しかったこと

乳がん、子宮がん、胃がんその他一般検診を
すませました。どれも異常がなくて一安心しました。
去年はピロリ菌にひかかり、
2回も除菌の薬を飲みました。
今年はきれいですよと言われホッ。
インフルエンザの予防注射と
肺炎の予防注射もすませました。
アハハ、まだまだ長生きしたいんだぁ(笑)


シクラメン.JPG

今年も仲良しの友達からシクラメンが届きました。
産地に行かれ、沢山買ってきて配られるようです。
「すきな色を取ってね。」とまだ10鉢位あったかな。
その中のピンクの縁がフリルになった
可愛いのを選びました。
玄関が華やかになり嬉しいなぁ。
ありがとうね!


鹿児島の守り神.JPG

鹿児島に伝わる幸福の守り神「オッのコンボ」
これすなわち「起き上がり小法師」です。

一家の無病息災を見守る神様です。
赤は台所の神棚や棚の上におまつりします。
白は鏡台等の上におまつりします。
会津若松と鹿児島に見られる風習です。
会津若松の起き上がり小法師は
どら絵もんのポケットさんがアップされています。
家族の数+1体をお祭りする風習です。

白い起き上がり小法師を鏡台の上に置いて
綺麗になろうかなぁ。
「いやいやいくら鏡台の上に置いても
綺麗にならないよっ」って
声が聞こえてきたっちゃ(笑)

高さ6㎝位の小さな起き上がり小法師です。
息子が職場の旅行で買ってきたものです。

posted by お山ばあちゃん at 16:06| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
諸々の検査異常がなくてよかったですね(ほっ)
インフル・肺炎の予防注射も済ませ万全ですね
私は一度も受けてことがないので
思案中(ちょっとアレルギーが心配なんです)

お山さんのシクラメンの絵は
豪華で優しいですね好きですよ

幸福の守り神「オッのコンボ」可愛いですね。
Posted by 風 at 2016年11月30日 18:04
わぁ~~ 吃驚!!
先日、高野山、かつらぎ町の帰り、
数年前から夫と回っている(関西花の寺)の25ヵ寺のうち、まだ数ヵ寺残っているので、
奈良のお寺2ヵ寺に寄ってきました。
 そのうちの一つのお寺(金剛寺)で
買い求めた(受けたというのですね^^)姫だるまの起き上がり小法師の赤いのが全く同じなんです(@_@;)
 きっと同じところで描かれたのだとおもいますよ~

 お花上手じゃね~
私は全く描けんちゃ!
 どう?いつからでも、山口県民になれるじゃろぉ!
Posted by guuchan at 2016年11月30日 18:22
こんばんわぁ~
健康診断でどねぇ~もなくて良かったね。

我が家の夫ちょうど1年たちましたよ。
今日はビフカツを食べに行きました
食べるものは少し時間を置きながらだと
人並みに食べられるようになりました
これからは体重を増やして元気になって欲しいです。

お山ちゃんも
幸福の守り神に見守られて元気に過ごしてくださいよ
Posted by 芳子 at 2016年11月30日 19:53
風さん
やはり異常がないと思うと嬉しいものですね。

インフルエンザは1度も欠かしたことはないですが、でも2回位かかりましたよ。
でも軽くてすみますね。
肺炎の予防注射は2回目です。
5年前に肺炎で入院したので、退院してすぐに
しましたよ。
やはり効いているのかなぁ、あれからはかかっていませんね。

シクラメン、まだお花がぎっしり詰まっていますが省いていまーす(笑)

幸福の守り神,効くといいですがねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月30日 21:13
guuchanさん
まぁ、何て奇遇なんでしょうねぇ。
赤い起き上がり小法師が全く一緒なんてね。
ご縁があるのでしょうねぇ。
鹿児島で買ったのだと思いますよ。

ハイハイ、いつでも山口県民になれるっちゃ。
どうぞ山口においでませ!
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月30日 21:23
芳子さん
やはり異常がないと聞けば、嬉しいものですね。

一年になりますか。
まぁ、ご主人さまビフカツ食べられましたか。
よかったですねぇ。
ビフカツが食べられるようになれば、体重も
少しずつ増えていきますよ。

幸福の守り神が皆さんにも効くといいっちゃね
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月30日 21:33
おはようございます。
全部異常なしで良かったですね!
私も毎年受けますが
いつもドキドキします。
引っかかった時は再検査に行くまで落ち込みました。

シクラメン、素敵ですねえ。
私は葉っぱを描くのが苦手なんですが
なるほど、こうやって書けば良いんだ
と参考にさせてもらいました。
起き上がり子法師も可愛いですね!
Posted by なお at 2016年12月01日 06:07
なおさん
結婚式をすまされて、ホッとされていることでしょうね。
guuchanさんとミニオフ会ができてよかったねぇ。

そうですね、健康が第一、何より嬉しい事ですね。

まぁ、なおさんが参考にされることがあるなんて嬉しいわぁ!
シクラメンの葉っぱの白いところを残すのに
今までは塗り過ぎて余白が残らなかったのです。
きゅうママさんの本を見て、クレパスの白で最初
塗り残すところを塗っておくとあったので
そうしたら、上から顔彩を塗っても弾けて白色が
残ります。
きゅうママさんの本、とても参考になりますね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月01日 06:46
健康診断の結果がいいと一年安心して暮らせますね
勿論 健康はこれだけでは無いけど、、、
良かったですね
私は来年人間ドックが終らないとホッとしません

シクラメン素敵!!!良い色で優しくて
葉書も変わっていますね
これをいただいた方は大喜びでしょう
まぁ~可愛い、お山さんお元気なのも美しいのもこの起き上がりこぼしのお陰かも・・いいな
Posted by ルミ at 2016年12月01日 13:22
ルミさん
検診で異常がないと、一番嬉しいですね。
でもなにやかや、支障が出てきますね。
もうこの年ですから、上手に付き合わねば
仕方ないですね、ヤレヤレ。

毎年定期便のように届くのですよ。
嬉しいですね。
シクラメン貰った友達に出しました。

guuchann さんと全く一緒の起き上がり小法師ですって。
お陰があるといいいなぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月01日 15:34
健康は宝物です。いつまでも健康で、
長生きしたいですね。

シクラメン、難しなかったですか。
前に一度だけ描いたことがあったのですが
難しいとおもい、今は敬遠中で~す。

起き上がり小法師、根性とやる気を見習いたい
ですね。
Posted by sibu at 2016年12月01日 16:47
sibuさん
今日絵手紙届きました。
構図が面白くてステキですねぇ。
ありがとうございました。

そうですね、健康でなければ何もできませんね。
まだもう少し長生きしたいですね(笑)

シクラメン、お花がぎっしり咲いていますが
あまり多く描けません(^~^)

ほんと、転んでも転んでも起き上がってきますね。
見習わないとねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月01日 21:56
検診 ご苦労様でした(^o^)/
何もなくてよかったですね♪

シクラメン 上手~~~♪

私 シクラメンを描くと どうも 枯れているように見えるんですよ(^-^; お山ばあちゃんは すごく素敵に描かれますね♪ 

お山ばあちゃんのを見て 勉強しなくっちゃ(=^・・^=)♪


起き上がり小法師 かわいいですね♪
Posted by ぽんぽこ at 2016年12月05日 20:32
ぽんぽこさん
検診を受けて異常なしだとほんと、ホッとしますね。

まぁどうしましょ、ぽんぽこさんに褒められてねぇ、ありがとうございます。
まだ花は沢山ついていますがか難しいので省いていまーす(笑)

起き上がり小法師、守ってくれるといいですねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月06日 12:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください