2016年11月26日

庭の紅葉

今年は紅葉をどこにも観に行っていないので
庭の少し紅葉しているの葉を撮ってみました。


ひいらぎ1.JPG
ヒイラギ

カシワバアジサイ2.JPG
カシワバアジサイ

赤いモミジ3.JPG
紅葉したモミジ

黄色いモミジ4.JPG
黄色いモミジ

紅葉していないモミジ5.JPG
紅葉しないモミジもありますね。

庭の紅葉.JPG

紅葉した葉を和紙に貼ってみようかと採ってきましたが
葉に直接貼ってもつきません。

どうしたもんじゃろうのうと、
アイロン画仙紙に貼ってみました。
どうにかついたので、
周りを手でちぎり糊で和紙に貼りました。

白いのもちょっと寂しいかなぁと、
3色の顔彩でスパったリングをしてみました。

まぁこれでも眺めて我慢しましょ(笑)

posted by お山ばあちゃん at 10:43| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ~お出かけしなくても
こんなにきれいな紅葉を
自宅のお庭で見られるなんて
最高の贅沢ね!
それを作品にできるのも
羨ましい限りです。
Posted by 風 at 2016年11月26日 11:00
お山ちゃんはいつも工夫がいっぱいね。
(ボケませんことよ~)
それに、お庭の紅葉ってなんと贅沢な!

 私は高野山、和歌山、播州清水寺、奈良へと紅葉狩りに行くたびに、たくさんの色づいた葉を拾ってきて(押し葉)にはしたのですが、
葉拓を数枚したのみです。

 年賀状が大詰め~~~~~
Posted by guuchan at 2016年11月26日 13:20
風さん
全体に綺麗には紅葉していませんが
まぁ、間に合わせで我慢しましょ(笑)

採りたての葉を貼るのはちょっとねぇ。
アイロン画仙紙を貼ったら、まぁまぁ付きました。
もう紅葉も終わりでしょうねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月26日 13:23
guuchanさん
サッサと描けないので、簡単にできるものは
ないかなぁと考えたのですが、葉に糊を付けても
貼れませんねぇ(笑)

アイロン画仙紙を貼ると糊が付きやすいのでねぇ。

guucann さんは紅葉狩りあちこちと行かれて
素晴らしい紅葉を数々観られて羨ましい限りです。
綺麗な葉拓、ありがとうございました。

年賀状、気になりながらまだ手を付けていません。
guuchannさんやなおさんみたいに先に先にと
されるといいなぁと思いながらなかなかできませ~ん。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月26日 13:34
お山ちゃんちはハンドルネームのように
お山に囲まれてるもんね
山といっても高い山じゃなかったけど
紅葉は十分見れると思います。
秋の思いがいっぱいあふれた
素敵な作品じゃありませんか
スパッタリングも乙でいいね
Posted by 芳子 at 2016年11月26日 18:59
芳子さん
今までスケートを見ていました。
羽生選手、優勝できてよかったぁ。

ほんと山に囲まれているけど、山の紅葉は少ないのよね。
ハデの木の紅葉は綺麗だけどね。

葉っぱもそのままではつかなくて、
ない頭をひねったっちゃ(笑)
アイロン画仙紙を貼ったら付いたのよ。
でもこれは長持ちはしないよね。
でもブログにアップしたのでいいっちゃ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月26日 22:12
自然いっぱいの所は紅葉はいつでも見れますよね
それをこんな風にされるとは良いアイデアですこと
アイロン画仙紙は持っていませんがこんな使い方もあるんですね(^_-)-☆
描こうと拾って来てもすぐしおれてしまいます
これ長持ちすると良いですね
スパッタリングがとっても効いて、す、て、き、ですよ

昨夜はフィギュアスケートを見てて、コメント出来ず
今朝に持ち越しました(笑)
羽生君301点優勝素晴らしいですね~
Posted by ルミ at 2016年11月27日 09:56
ルミさん
回りは山ですが雑木なので、かすかに黄色が観られる位で紅葉は見られませんね。

今年は何処にも紅葉を見に行っていないのでい庭の
紅葉を貼ってみました。
アイロン画仙紙を貼ってどうにか付きましたが長持ちはしないでしょうねぇ。
庭木いりませんね。
去年だいぶ切ってもらいましたが、今年も切ってもらいます。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月27日 16:11
お庭にこんなにたくさんの木…
いつも四季が感じられていいですね。
素敵な作品ができましたね!ほんと素敵!(@_@)

アイロン画仙紙でね~なるほど~
ってことは、アイロンをかけたのですか??
どんなふうに…といろいろ想像しています。

アイロン画仙紙に貼って手でちぎるの結構大変じゃなかったですか?

いつもいろいろチャレンジ、工夫されるお山ばあちゃんさん
だからお若いのですね~。
見習わなくては。
Posted by 虹 at 2016年11月28日 09:30
おうちのお庭の紅葉
とてこも綺麗ですね!
葉っぱを貼った絵手紙もアイデアですね。
拾ってきても一日で枯れちゃうので
もったいないなあと思ってましたが
こうすると良いのですね。

お祝いの絵手紙、ありがとうございます。
おかげさまで無事に終わりました。
またブログにアップしますね!
Posted by なお at 2016年11月28日 09:30
こんにちは~~
すっごいアイディアですねぇ~~~!!
昨日guuchanとお話して
ほとほと感心いたしました。

我が家のお庭と、絵手紙と
素晴らしい紅葉独り占めですね。
Posted by 京子 at 2016年11月28日 11:31
虹さん
最初葉に糊を付けて貼ってみましたが付きませんよねぇ。
それでアイロン画仙紙を貼ってみたら付いたのはいいですが、貼ってないところが下敷きについて
しまいました。
薄いハンカチを上下に敷いてアイロンをかけてら
どうにかつきました。
葉が枯れるので長持ちはしませんね。
アップ出来ただけいいかな(^~^)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月28日 12:22
お嬢さま、結婚式おめでとうございます!
さぞおきれいだったでしょうね。
一安心されましたね。
お疲れが出ませんようにね。
アップ楽しみにしています。

紅葉した葉、どうにか貼れましたが、あまり長持ちはしないでしょうねぇ。
アップ出来ただけいいかなぁと思っています。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月28日 12:26
京子さん
昨日はguuchannさんとお会いされたのですね。
京子さんと初めてお会いしたのが昨日のように思いだされます。
楽しかったぁ!
お陰さまで、絵手紙をたたんで表紙を付けるの、
二枚出しましたぁ、ありがとうございます。

採りたての葉を貼るのはなかなか難しいですね。
どうにか貼れましたが、長持ちはしないでしょうね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月28日 12:33
お山ばあちゃんのアイデアがいっぱい詰まった頭の中
見てみたい(=^・・^=)

素敵な季節の便りですね♪
Posted by ぽんぽこ at 2016年11月28日 13:59
ぽんぽこさん
いやいや、頭の中を見たら からっぽなんで
見せられませ~ん(笑)

採ってすぐ貼ったので、長持ちはしないでしょうが
ひと時眺めておこうかなぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月28日 18:49
お庭の紅葉も綺麗で~す。
十分見ごたえがありますよ。

和紙に紅葉の葉を貼るアイデア、
素晴らしいと思いました。
いつもながら、アイデアウーマンですね。
Posted by sibu at 2016年11月30日 00:56
sibuさん
早くに来て下さってありがとうございます。
もう大丈夫ですか。
異常がなくてよかったですね。
お大事になさってくださいね。

今年は紅葉を観に行っていないので、庭の
少しの紅葉で我慢しようかと写してみました。

紅葉も裏にアイロン画仙紙を貼ったらどうにか
付きました。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月30日 04:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください