2016年11月17日

月曜日会

カフェカーテン.JPG

14日は月曜日会でした。
この月は絵手紙にしますと言う事でした。
当番の方が「今日は珍しいものに描いてみましょうね」
と言われて配られたのが、
白い小さなカフェカーテンです。
100均にあるそうです。

「好きなものを描いて下さい。
絵手紙ですから言葉も入れましょう、
輪郭はマジック(乾まきペン)で描いて
色は顔彩で塗りましょうね」と。

彩色は初め水を多くしないとはじいて塗りにくい
と言われましたが濃い目にすると全然塗れません。
薄く塗った上に濃いめの顔彩を塗りました。

色々なカフェカーテンが出来上がりました。
カメラを持ってくればよかったなぁ。
色々なものに挑戦してみるのも面白いですね。

後はいつもの通りお茶とおしゃべりで~す。

12月の月曜日会は
「美味しいトンカツを食べに行きましょう」
で決まり。今から楽しみっちゃ!!


笠井さん布クッション.JPG

近所の友だちから、もう着ないからと
着物や羽織を数枚貰っていたので
羽織から小さいクッションを作ってみました。
鳳凰の刺繍がしてあったので、
それが入るようにしました。

足が悪いので正座が長く出来ません。
それで椅子を置いているので、
その背もたれ用です。

posted by お山ばあちゃん at 19:29| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳳凰の柄のクッションステキですね。
高貴な方がお座りになる椅子みたい。

高貴な方と言えば、今天皇皇后両陛下が
こちらに旅行なさっていて
明日は我が町の美術館をおたずねになるんですよ。
教室があるので、出かけられませんが・・

あまり使うことはないでしょうが
私は布用の絵の具を持っています。
100均にある無地のエコバッグなどに
これで描くと、洗濯もOKです。

昔はTシャツも作りましたが
着るのに勇気がいりますねぇ
Posted by 京子 at 2016年11月17日 22:10
京子さん
おはようございます。

まぁ、どうしましょ、高貴なお方が座るクッションなんて。
後期高齢の田舎ばあちゃんが座るんですよっ
(笑)

まぁ、天皇皇后両殿下が美術館にお見えになるのですか。
残念でしょうが、人出が多くて大変でしょうね。

布用の絵具もあるのですか。
顔彩ではなかなか色が付きにくいですね。

そうですねぇ、前に透明の傘に月曜日会で絵を
描きましたが、さされませんね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月18日 04:15
ホント! 高貴な方用のクッションみたいですよ~
 なんでも器用じゃね(どう?山口弁身についとるじゃろう^^)

 私も、一筆の時のタペストリーを描く時ように、布絵具と筆もっちょるよ(またでた^^)
 なんか先生から買ったのでメチャ高かったのを覚えてるよ。
 毛足の短い、腰の強い筆で、
叩くように麻の布目に入れていくのよ。
本当に力仕事で腕が痛くなったのを思い出します。
Posted by guuchan at 2016年11月18日 11:20
カフェカーテンに描かれたんですね。
可愛くって良いですね!
ウォールポケットに絵手紙を描いたのを頂いたことがありますが
可愛くてずっと使っています。
外に持って出るものはちょっと恥ずかしいけど
家の中で使う物は良いですね。
100均に行けば色々な素材が見つかるかもしれませんね。

豪華なクッション
さすが器用なお山さん、素敵です~!
Posted by なお at 2016年11月18日 11:35
guuchanさん
アハハ、高貴な方用に見えてもお山ばあちゃんが座ると年寄りばあちゃんなのよ。
それにちょっと刺繍があるだけよ。

そうなんですか、guuchanさんは何でもお持ちですねぇ。
そうだ、ステキな一筆のタベストリーを描いておられたねぇ。

やはり顔彩は塗りにくいし、色が薄くなりますね。
まぁ100均のに描くのだからこれでいいのよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月18日 14:40
なおさん
遊びでするので、100均のものでいいのよねぇ。
楽しく面白かったらいいわぁ。

当番の方は絵手紙の先生なので、色々面白いことを考えて来られます。

傘やバックに描いても外ではちょっと恥ずかしくて使えませんね。

いえいえ豪華ではありませんよ。
ちょっと刺繍があるのがいいかな。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月18日 14:47
素敵なクッションですね♪
おしゃれな背もたれクッションがあると
つい その椅子に座って もたれかけたくなります(^o^)/

なんでもちょちょいのチョイ♪って作られるお山ばあちゃん♪ うらやましいです♪
Posted by ぽんぽこ at 2016年11月18日 16:45
ぽんぽこさん
夏用の黄色いチェックのクッションがちょっと寒々しいので、この色ならいいかなぁと作ってみました.
これは四角に縫ったらいいので簡単ですよ。

ちょちょいのチョイで消しゴム印彫ってみたいわぁ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月18日 18:19
カフェカーテンに?…ほんと月曜会はたのしいことされますね^^
とってもすてきですね。来月はトンカツを食べに行こう…ですか?
楽しみですね。

ほんとに高級クッションですね!
品があってとっても素敵ですね。素晴らしい!!


モミジの絵葉書のお礼、↓に書いたつもりが・・・(@_@)
時々やっっちゃいます。そそっかしい私です。
いい香りですね。早速飾らせていただいていますよ^^
ありがとうございました^^
Posted by 虹 at 2016年11月18日 21:44
まぁ~カフェカーテンなん存じ上げておりませぬ
100均にあるとは可愛いですね╰(*´︶`*)╯♡
お山さんらしい優しい絵でほんわかします

まぁ~羽織でクッションですか何でもこまめに作られて
季節ごとのクッションを作られたらまた楽しいですね

昨日きゅうママちゃんに会って来ましたよ。

Posted by ルミ at 2016年11月18日 22:16
カフェカーテンの可愛いこと
手描きで世界に一枚。。。素敵ですね~
羽織でクッションカバー
上品でいいですね
和柄のカバーは部屋に馴染んで
いいなぁ
Posted by 風 at 2016年11月19日 08:50
虹さん
月曜日会は先生はいなくて、当番制なので
皆さん色々考えて来られますね。
100均と聞いて、気兼ねなく描けますね。
やはり顔彩は少し塗り憎くて、色が薄くなりますね。
この度の当番の方は絵手紙に先生です。

クッションは4角なので縫いやすいですよ。

まぁわざわざお礼ありがとうございます。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月19日 09:57
ルミさん
色々なものに描いてみるのも楽しいですね。
100均のだから気兼ねなく描けていいですね。

羽織だったのですが、これならクッションならいいかなぁと作ってみました。

まぁきゅうママさんにお会いされたのですね。
絵手紙の出版記念かな。
わざわざ出向かれてきゅうママさん喜ばれたことでしょうねぇ!
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月19日 10:06
風さん
顔彩はちょっと塗りにくかったですが、マジックで描きやすいし、楽しかったですよ。
皆さんそれぞれ違って、見るのも又楽しです。

外に思いつかないし、クッションならいいかなぁと、4角で縫いやすいですね。

風さんみたいに、色々工夫されて作るといいのですがねぇ。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月19日 10:12
カフェカーテンに絵手紙!こんなこともできるのですね
おしゃれだし飾れるしね
アイディアですね
100均は絵手紙の宝箱ですね
マジックで書くとやり方もかいてくれてるから
やってみようかと思います
近くの100均にもカフェカーテンあるかしら?

ミ二クッションってやくにたちますよね
こんな美しいもようなら優雅な気分になるでしょうね
Posted by あーりん at 2016年11月20日 09:04
あーりんさん
100均にはよく行きますが、見てもアイデァ
全然浮かびません。
アンテナ張って見て回ると違うでしょうけどねぇ。
カフェカーテン、どこでもあるのかなぁ?
100均よって聞いただけでしたぁ。
いつも1つ抜けているのですよねぇ(笑)

いえいえ、普通のクッションですよ。
少しは優雅な気分になるといいけどなかなかねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月20日 19:47
こんにちは
月曜日会のお教室毎回楽しそうですね
今回も とても素敵な作品が出来ましたね
カフェrカーテンに絵手紙
こんなアイデアもあるんですね(*^_^*)
これまた素敵なクッションですね
高級そうです
柄がいいね
Posted by かぶ at 2016年11月22日 13:13
かぶさん
月曜日会は当番制なので、皆さん色々考えて来られます。
楽しいですね。
12月はトンカツ食べに行くのですよ。

カフェカーテンは思いもしなかったですが
面白かったです。

クッシュン、たまたま布があったので
作ってみました。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月23日 08:31
私もどっさり着物が有るのです
ちょうど着なくなる年代です。
昔は着たけどもういらないという友人が多く
売ってもバカみたいな値段だから
それよりは何かに利用してと良くいただきます。
着物は生地が多いからいろいろ利用できるけど
洗濯がむつかしいから
あまりリフォームはせずに袋や小物にしてしまいます。
クッションもいいわね
Posted by 芳子 at 2016年11月23日 17:16
芳子さん
そうですねぇ、縫ってない新しい1反ものも
頂いていますが、やはり袋か小物ですね。
柄がない、無地っぽいのでベストとスラックスを
縫ってみましたが、あまり着ませんね。

新しい浴衣地もありますが、これがまた
あまり利用できませんね。
クッションもそんなにいらないしねぇ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月23日 19:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください