2016年11月12日

11月絵手紙教室

今月の絵手紙教室は、9月に作った和紙で
封筒とぽち袋を作ることと
トレーで年賀状作りです。
大きい和紙1枚は12月に凧を作るので
残しておいて下さいと言われました。


和紙を絞って.JPG

まずは9月の教室で作った大きいめの和紙3枚を、
縦、横、斜めと好きなように折って
その山に、色を付けていきます。
広げるとこのようになります。
もう少し色を工夫するとよかったわぁ。


渦巻きの模様.JPG

これは少し厚い和紙にマーブリングをしました。

ぽち袋と封筒.JPG

大、中、小の封筒とぽち袋を作りました。

先生が「皆さん和紙1枚は残しているでしょうね?
皆使ったら12月に凧が出来なくて寂しいですよ」
と言われました。
さすが皆使ったものはいませんでした(笑)

トレーの年賀状作りも、わぁわぁ言いながら
楽しかったですが、思うようにはいかなかったかな。


絵手紙入門.JPG

きゅうママさん「12か月を彩る絵てがみ入門」
の出版おめでとうございます!
早速購入しました。
沢山の絵手紙が載っていて、わかりやすく
参考になりとても楽しいです。


きゅうママさんしめじ.jpg

しめじの描き方から彩色まで丁寧に説明してあり、
丁度しめじを買っていたので、参考にして描いてみました。
いつも色を塗りすぎるのですが、
この度はちょっとうまくいったかなぁと
思っています。
きゅうママさんありがとうございました。
posted by お山ばあちゃん at 19:51| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テンプレート、お嬢さまに秋バージョンに変えてもたっらんですね

まぁ~手作りのポチ袋、こんなのを頂いたら
中身もさる事ながら、ポチ袋に釘ずけでしょうに
先ずはお孫ちゃんのお年玉かな?
喜ばれてお山さんの株も上がることでしょうね(^_-)-☆
あら~トレイの年賀状は来月に持ち越しかな

きゅうママさんの本買われたんですね
足次第ですが大崎の絵手紙展に行く予定です(๑・̑◡・̑๑)
流石、参考のしめじいい感じですね~
Posted by ルミ at 2016年11月12日 23:07
封筒とポチ袋きれいな模様になりましたね~
折り方が違うと想像もしてないような
模様ができてうれしいですね
私もたくさん染めて保存しています

マーブリングもとってもきれいで素敵!
しめじ。。。何だかグッときます

我が家に色も香りも素敵な
モミジが舞い降りてきました
ありがとう。。。早速飾りましたよ。
お山さんの絵手紙は
絵も字もとってもきれいで
いなぁと何時も感心しています。
Posted by 風 at 2016年11月13日 08:36
ご購入&ご紹介、ありがとうござます♪

さっそくの、しめじ~♪
色々アイディア、広げて下さいね☆
Posted by きゅうママ at 2016年11月13日 08:37
rumiさん
デンプレートは適当に替えてくれます。

袋作り面白かったですよ。
もう孫達も大きいので側より中身でしょうねぇ(笑)

しめじ、きゅうママさんのに描き方、彩色まで
載っていたので、参考にして描いたら、私にしてはよかったかなぁ思います。
すごく詳しく丁寧に載っているので、とても参考になりますよ。
ぜひ、お勧めします。



Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月13日 09:48
風さん
和紙の折り方ひとつで色々な模様になって
面白いですね。
風さんこまめなので、何でも作って保存されているのですね。
私も帰って作ればいいのですが、なかなかできませんね。

しめじ、私にしたら彩色がちょっとよかったかなぁと思います。
とても分かりやすく説明してあるのでいいですよ。

いやいや、ドラえもんさんに習ったのはもみじの
葉っぱが細長くてカッコよかったのですが、ハガキに合わせて小さくしたら楓になったかなぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月13日 09:56
きゅうママさん
よくいらして下さりありがとうございます。。

すごく丁寧に、分かりやすく描かれているので
とても参考になります。
しめじ、ちょっと彩色いいかな(笑)

沢山の絵手紙、1冊仕上げるのは並大抵ではありませんね。
その分、出来あがった本は最高ですね!
これからも参考にさせて頂きます。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月13日 10:00
マーブリングされた和紙、素晴らしいですね。
来月の凧も、どんな凧になるのか楽しみになりました。
このようなポチ袋に入ったお年玉をもらったお孫さんは
さぞ飛び上がらんばかりに喜ぶことでしょう。

シメジも美味しそう。お鍋が目にうかびそうで~す。
Posted by sibu at 2016年11月13日 10:44
カラス瓜のてテンプレート素敵ですね。

 いろいろ教えてもらえるのですね。
私だったらついていけないわ~きっと^^
 マーブリングの絵具も持ってるのですが、使ったことなしよ(゜_゜>)

 きゅうママちゃんのシメジの描き方見て、
あぁ、こうすればいいのか~とは
想ったのですが、シメジを買うのをずっと忘れている(゜_゜>)

 昨日も孫たちのお誕生日に呼ばれてて、大きくなるにつれてプレゼントが難しくポチ袋にお金を入れて持っていきました。
ポチ袋、結構凝ったんだけど^^
まったく無関心でした^^
Posted by guuchan at 2016年11月13日 13:49
sibuさん
マーブリングは9月の教室でしたのですが
楽しかったのは覚えているけど、仕方は
忘れましたぁ(笑)

凧作り、私も楽しみにしています。

孫達もぽち袋より中身の方が気になるでしょうねぇ(^~^)

しめじはきゅうママさんの本を見て描きました。
丁寧に分かりやすく描かれているので嬉しいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月13日 16:47
guuchanさん
テンプレートは娘が来た時、適当に替えてくれます、私はできませ~ん(^▽^)

お孫さんの誕生日にお呼ばれしていいなぁ!
でも手ぶらではいけませんよねぇ。
ほんと今頃はどんなものがいいか分かりませんよねぇ。
私も全て現金かなぁ、時には図書券を買います。
あらまぁ、小学生でもぽち袋興味がなかったかな。
というより中身よねぇ(笑)

マーブリングも楽しかったんだけど、やり方
忘れたっちゃ。
何でも教室に行ったときだけです。

きゅうママさん本、とてもよ見易く、丁寧に描かれているので、参考になり嬉しいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月13日 16:59
毎月新しいこと覚えられていいですね。
先生はアイデアの宝庫ですね。
絵手紙っていつでもかけそうですが
私も絵手紙の指導者が引っ越しされてから
すっかり遠ざかってしまいました

何時でもできそうじゃけど、いっこもできんちゃ
Posted by 芳子 at 2016年11月14日 05:58
わ~綺麗!!
いろんな事を習えていいですねえ。
マーブリングのハガキもとても綺麗でした!

しめじ、とっても素敵!
きゅうママさんの本
私も買いましたが
今までの絵手紙の本よりオシャレな感じで
見てるだけでも楽しいですね。
早速描かれて凄いなあ。
私も眺めてばかりじゃなく
描かなきゃ(笑
Posted by なお at 2016年11月14日 06:05
芳子さん
そうですねぇ、いつも珍しい新しいことを
教えてもらうので楽しいですが、
先生も、いつもアンテナを張っていらっしゃる
みたいですよ。
毎月違う事を教えるって、大変な事ですね。
いつも見本を沢山作ってこられますからねぇ。

芳子さんも一緒ね、いつも感心しています。

習ったことを続けてすればいいですが、その時だけなのでだめっちゃね。

あっ、「いっこもできんちゃ」のいっこもが
楽しいっちゃ、思い出したぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月14日 07:09
なおさん
いつも珍しいことを習うので楽しいですね。
先生は大変だと思います。
やはりいつもアンテナを張っておられるみたいですね。

きゅうママさんの本、ステキですね!
描き方や彩色まで出ているので、とても参考になりますね。
でも一冊の本を出版されるって、大変な事ですねぇ。
しめじの彩色はちょっとよかったかなぁと思います。
その通りにしたからねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月14日 07:15
ほんと、秋らしい素敵なテンプレートだこと!いいなあ。
ブログ始めたころはテンプレートを再々い変えて楽しんでましたが、最近は不精になってなって万年同じ…少し変えてみないといけませんね^^;

素敵な封筒ができましたね。こんなので送ると喜ばれますね。

しめじ、こんな風に描けるといいなあ~。
きゅうママさんの本、ますます早く見たくなりました。
何度か本屋さんで探しているのですが…。
こんど予約してきましょう。

来月は凧なんですね。楽しみですね^^
Posted by 虹 at 2016年11月14日 09:54
虹さん
テンプレートは娘が来た時適当に替えてくれるのです(笑)

自分で和紙を染めたので何だか嬉しいですね。
和紙を1枚取ってあるので、12月は凧作りです。
さてどんなのが出来るかなぁ?

きゅうママさんの本、とってもいいですよ。
分かりやすく、色々工夫された物など多種類に
渡り出ています。
見ているだけで楽しいですね。

今日は月曜日会でさっき帰ってきました。
絵手紙でしたが、ちょっと変わったものに
描きましたぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月14日 16:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください