2016年11月04日

どら絵もんのポケットさんにお会いしました

数日前にどら絵もんのポケットさん(京子さん)から
「宇部に行くのでお会いできませんか」
という絵手紙を頂きました。
驚くやら嬉しいやらで
「はーいぜひお会いしたいでーす」
と返事を。

11月2日、ANAクラウンブラザホテル(旧全日空)
でお会いすることに。
10時ごろ着くとメールがあったのでホテルの玄関に。
車が着くとすぐに分かりました
(ピンクの上着ですとメールを貰っていたので)
「まぁ~京子さーん」「お山ばあちゃーん」
って手を取り合って喜びましたぁ!
京子さんは私よりずっとお若いので
元気溌剌とされステキな方です。

時間が早かったので、ロビーの喫茶しか
開いていないのでそこに。
ブログの友ってほんと不思議ですね。
もう10年来の友達のようにうち解けて、
気兼ねなくおしゃべりに花が咲きます。

しばらくして京子さんが色紙、ハサミ、ペンを出されて
「今紅葉が綺麗なので折り紙でモミジを作りましょう」
と親切丁寧に教えて頂きました。
お陰さまで私でも出来ましたぁ。
後2つ折り方を習いました。

あっと言う間に2時間が経ってしまいました。
名残惜しいですが仕方ありませんねぇ。
ご主人様が迎えに来られてお別れしました。
遠い所をわざわざこちらまで寄って頂き、
楽しい時間を作ってもらい
ご主人さま、京子さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


京子さんから色はモミジ.jpg

京子さんに習ったモミジを作ってみました。
大きいモミジの中にはお香を入れています。


静岡お茶.jpg

お土産を色々頂きましたが、
ネコちゃんの茶筒が可愛かったので
描いてみましたが茶筒には見えませんねぇ(笑)

posted by お山ばあちゃん at 21:07| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お山ちゃん
今晩は!

まぁ~良かったですね!
京子さんとお会いできて嬉しかったでしょう!
お山ちゃんの嬉しそうなお顔目に浮かびます。
私もお山ちゃんにお会いしたいけど
宇部は遠いっちゃ!

Posted by shino at 2016年11月04日 21:50
京子さんにお会い出来たんですね!
良かったですねえ。
ブログのお友達って
本当に会ってすぐに旧友のように
話が弾みますよね!
私も京子さんにもお山さんにも会いたいなあ。

モミジ、すっごく素敵です。
私も教わりたいです。
Posted by なお at 2016年11月05日 05:49
私も泊まったあのホテルですね
良かったですねお会いできて。
初めて会うときってワクワクするでしょ。
良い機会が有って中身の濃いひと時を過ごせましたね
Posted by 芳子 at 2016年11月05日 06:04
素敵な楽しい時間を過ごされましたね。
もう少しとお話ししたいとおもわれたでしょうが。
もう少しとおもうところで、楽しい記憶が強く
残って良いのではないでしょうか。
折り紙の紅葉、素適で~すまねき猫も可愛い。
Posted by sibu at 2016年11月05日 07:04
 京子さんは、今日本中を飛び歩いておられますね。
 私も、2回あいましたが、一番印象の深い出会いは、朝8時にホテルロビーで・・・でした。
 勿論喫茶も開いてないし、ロビーのソファに座ってしゃべりこみました。
 時々フロントの方がちらちらとこちらを見てらして~^^
 しかも、外はバケツをひっくり返したような大雨の陽でした^^

 このもみじは文香なんですよね。
中に入れる(塗香)は何種類か持っているのですが、もみじがない(ー_ー)!!
Posted by guuchan at 2016年11月05日 07:15
shinoさん
ほんと初めてお会いしたのに旧友のように
気兼ねもなくおしゃべり出来て不思議な位ですね。
嬉しかったですね。
あっという間に時間が経ちましたぁ。

皆さんにお会いしたいけど、ちょっと遠い
ですねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月05日 07:48
なおさん
ほんと京子さんと初めてお会いしたのに
もう座ったとたんに話も弾んで楽しいですねぇ。
いつもブログ縁って不思議だなぁと思いますが、
いつもコメントで会話をしているようなものなので、その続きの感覚かなぁ。
とっても楽しかったですよ。

モミジの折り紙わりと簡単に出来ました。

ほんと皆さんにお会いしたいですが、ちょっと遠いかなぁ。


Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月05日 08:00
芳子さん
そうそう、旧全日空ホテルです。
ご主人様もカーナビを見て来られるので
分かりやすい所がいいかなぁと思ってね。

前日は子供が遠足を待っているような
気持ちでわくわくしていたんちゃ。
ほんとあっという間の2時間でしたぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月05日 08:23
sibuさん
ほんと楽しいひと時でした。
あっという間に時間が経ちましたが
短い時間だけにより思い出が深くなりますねぇ。

短い時間の間に3つも習いましたよ。
モミジはわりと簡単に出来ました。
ご指導がいいからねぇ。
後2つも作ってみようと思っています。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月05日 08:31
guuchanさん
思いがけずお会いできて感激です。
そうそう、guuchanさんには2回お会いしたと言っておられました。

ほんとブログの友って不思議ですね。
何の違和感もなくすぐにうちとけて
おしゃべり出来ますねぇ。

まだ早い時間だったのでロビーの喫茶しか開いていなくて、紅茶とケーキを頼んだら
まだケーキは出来ていませんと言われて
なんと、紅茶1杯で2時間粘りました(笑)

このモミジの絵手紙は京子さんから頂いていて、お香が入っていたので真似させて頂きました。

京子さんご夫婦はあれから秋芳洞から萩に回ると言われていました。
いい旅ができいいですねぇ。



Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月05日 08:43
わぁ~素敵な時間を過ごされましたね

お香の入ったモミジいいですね
言葉もいいなぁ

ネコちゃんの茶筒可愛い!
Posted by 風 at 2016年11月06日 08:36
風さん
思いがけず、宇部に寄って下さいましたので
お会いでき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ブログの友って、不思議ですね。
初対面なのに、旧友の仲のようにうちとけて
お喋りべり出来るのですよねぇ。

モミジの折り紙教えて頂いたのですよ。

まぁ、まるで生きているような新鮮なイカちゃんがやってきました。
彩色お上手ねぇ。
ありがとうございました。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月06日 19:35
素敵な出逢いがあってよかったですね~!!
ドラえもんのポケットさん、お名前だけは時々…。
お二人で楽しそうにおしゃべり、工作されてる光景が目に浮かびます。
(お会いしたことはないのだけれど^^;)
会ってすぐに、モミジをつくりましょう!…な~んて、素敵な方ですね^^

素敵なモミジのはがきができましたね。中にお香なんて、これまたニクイ^^
ねこチャン、かわいいですよーー!^^
Posted by 虹 at 2016年11月07日 10:50
虹さん
思いがけず、こちらに寄って下さったのでねぇ。
初対面とは思われないほどうちとけて
おしゃべり出来ましたよ。
びっくりしましたよ、色紙やハサミを出されて、作ってみましょうと、丁寧に教えて
頂きました。
まだお若いし、溌剌とされてステキな方でしたぁ。
いいご縁があってとても楽しいひと時を過ごされて幸せでした。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月07日 15:56
やっと参上しました( ◠‿◠ )

ブログって不思議な縁ですよね
これも絵手紙と言う狭い世界だからこそ、普通のブログだとこうは行かないと思います
今度は私達が宇部まで行くかな~(笑)

京子さんって本当に器用な方ですね。
紅葉にお香が入っているとはおしゃれ、、、
このお茶、静岡のサービスエリアで見たことがあります
可愛いのよね^_-☆

Posted by ルミ at 2016年11月08日 11:15
ルミさん
足は大丈夫ですか。

こちらまで足を延ばして頂いて、思いがけず
お会いできてとっても嬉しかったです。
ほんと初対面なのに、旧友のようにおしゃべりも弾みます。
いつもコメントを入れて会話をしているようで違和感がないのでしょうねぇ。

短い時間にモミジの折り紙他にも折り方
習いましたよ。
ほんと、絵手紙はうまいし、アイデァは豊富だし器用ですねぇ。
あっという間の2時間でしたが、楽しいひと時でしたぁ。

猫ちゃんの茶筒、可愛いでしょう。
茶筒に見えないのがねぇ(笑)

ぜひ来てくださーい。
私が上京せればいいのですが、ちょっと足が悪いし、1人ではどこもいけないのですよ
(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年11月08日 23:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください