2016年10月21日

喜寿のお祝い

息子と娘が「お母さん、今年は喜寿じゃね、
皆で食事をしようね。」と言いました。
「えっ!喜寿?」
そう言えば23日には満76歳になります。
数えで言えば77歳。喜寿ですねぇ。
いつこんなに年を取ってのでしょうねぇ(笑)

先日、東岐波の「カフェテラス ラ・メール」
という海の側にあるお店で食事をしました。
ここは海の側で景色が最高なのですが、
すでに日が暮れていて、
残念ですが見る事が出来ませんでした。
でも落ち着いてゆっくり食事をする事が出来ました。
ここは洋風でハンバーグが有名らしいです。
私もどちらかと言えば魚よりお肉の方が好きなので
ハンバーグドリアのセットを注文しました。
皆も同じようなものを注文していました。

ハンバーグはお客さんの顔を見てから
こねられるそうで、熱々の出来たての
何ともボリュームのある大きなハンバーグが
のっていました。
味も良く、とても美味しかったです。
高校生の孫が食欲旺盛なのにはびっくり!!
今日はテニスの試合があったようで
お腹もすいていたことでしょうね(笑)

こうして皆が集まってくれて、
ゆっくりおしゃべりも出来て、
ささやかでしたが喜寿のお祝いをしてもらい、
嬉しかったですねぇ。

喜寿お祝い品.JPG

お嫁ちゃんや娘からのお花のプレゼントです。
ちっちゃいカエルちゃんのついているのは孫からです。


息子は3冊目の「絵手紙の本」を作って
プレゼントしてくれました。


表紙1.JPG

かき氷2.JPG

土産3.JPG

野菜4.JPG

「甘いもの編」「お土産編」「野菜編」「果物編」
等に分けて描いた日付もあります。

最初のかき氷は全く描いた記憶がありませんので、
日にちを見たら、なんと2007年8月と書いてあります。
5月の連休にブログを始めたのはよく覚えているので
来年5月で10年になるのですねぇ。
自分でもびっくりです。よく続いたものです。

元気で喜寿を迎えられ、子供たち家族も
元気で仲良く過ごしているので
こんなに嬉しいことはありません。
皆からはプレゼントまで貰って、
本当に楽しい、嬉しいひと時でした。
ありがとうね!

ブログが10年近くも続けられたことは
ブログの友のお陰だと思っております。
毎日パソコンを開けて、「アッ、更新されているわぁ」
とコメントを入れるのもまた楽しです。
これからもボツボツでもブログが続けられたらいいなぁ
と願っています。
posted by お山ばあちゃん at 19:23| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ~~こんなお目出度い記事に一番乗り!
いつもは、ビリな私なのに嬉しいわ!

今年は「喜寿」だったのね
それを知らずに失礼しましたm(__)m

母親思いの二人のお子さんやお嫁ちゃん、お孫ちゃん
みんなにお祝いして貰ってお山ちゃん
幸せ者ね
これからもblogも続けて元気に長生きしてね
本当におめでとうございます

あ、今日お手紙出しましたよ(^^♪
Posted by shino at 2016年10月21日 20:35
shinoさん
まぁ1番乗りでありがとうございます。

食事を皆でしただけですが、元気で喜寿を迎えられた事は
何より嬉しい事ですね。
もう喜寿なんて、あっという間に
年を取ってしまいますね(笑)

古希の時は湯田温泉に1泊しましたが
今は孫達も忙しく皆揃うのが難しいようですね。
家族元気で過ごせることが何より幸せなことですね。

ブログの友のお陰で元気でおられるのだと思います。
皆さんのブログを見て元気をもらっれいますものね。
これからも1日でも長く続けられることを
願っています。

わぁ嬉しいでーす。



Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月21日 21:44
ぐーちゃんのブログでピエロさんがお山さん行きだと分かったのですが何日が誕生日か分からなかったのです
23日ですか?もうすぐですね~

喜寿おめでとう御座います╰(*´︶`*)╯♡
優しいお子様ご家族にお祝いされて、お山さん幸せですね~
お山さんこれからも元気でなるべく長くブログを続けて下さいね❤
私も12月に息子達からの古希祝いで沖縄に行く予定です
次の目標は傘寿ね。
お互い元気で居ましょうね(*´∀`)♪
Posted by ルミ at 2016年10月21日 22:46
書き忘れ(^_-)-☆
息子さんの絵手紙の本、素晴らしいですね~
自分史ですよね、親孝行な息子さんに感心します
Posted by ルミ at 2016年10月21日 22:50
こんにちは
もうすぐ誕生日 おめでとう
喜寿 おめでとう
息子さん娘さん お孫さん達みんなでお祝い嬉しい話ですね
嬉しい報告は読んでいて私まで嬉しくなります
私もかれこれ ブログを始めて10年位になるのかな
なんだか忘れちゃったわ
お山のばあちゃんとの出会いもこうしてブログを始めて知り合って 嬉しいことです
自分史の絵手紙本良いですね
本屋さんに並んでいるような素敵な本になりましたね
Posted by かぶ at 2016年10月22日 05:36
喜寿 おめでとうございます。
夫と同い年です。
お山ちゃんがブログ続けている限り
先には辞めないぞ!って思ってるから
みんなのためにも続けてくださいよ。
やさしい家族に囲まれて幸せね
みぃ~~んな うらやましがってると思います
Posted by 芳子 at 2016年10月22日 06:03
ルミさん
ありがとうございます。
もう喜寿なんてねぇ、気持ちは若いつもりですが、体は年以上かもしれません(笑)

わぁ、古希祝いに沖縄ですかぁ。
ルミさんの所は豪華ですねぇ。
楽しんできて下さいね。

食事をしただけですが、皆が元気で集まって
楽しいひと時が過ごせただけでも、幸せでした。
今孫達も忙しく、泊っていくのかなぁと
思っていたら、翌日は模擬試験があると
帰っていきました。

いやぁ、私の絵手紙ですから大したことはないですが、記念になりやはり嬉しいですね。

老体を鞭打って、少しでも長く続けましょう(^○^)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月22日 06:09
かぶさん
ありがとうございます。
もう76歳、自分でもこんなに年とったのかぁと思いますが、気持ちは若いつもりです。
でもねぇ、やはり体が承知しませんねぇ。
探し物は多いし、忘れ物もねぇ(笑)

食事をしただけですが、気持ちが嬉しいですね。

かぶさんも10年になりますか。
来年5月で10年になるなんてびっくりです。お陰さまでこうしてお若いかぶさんとも
お友達になれたし嬉しい限りです。

いやいや、中身がねぇ。
でもいい記念になるので嬉しいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月22日 06:21
芳子さん
ありがとうございます。
芳子さんも古希おめでとうございます。

ご主人様と同じ年ですか。
頑張っていらっしゃいますから、元気になられますとも。
お2人で旅行ができたらいいですね。

皆が集まって楽しく食事ができただけでも
幸せですね。
孫達も大きくなると、部活など休みでも
忙しそうで、なかなか来れなくなりますね。
気もちばかりですが、図書券を渡したら
とても喜んでいました。

そうですねぇ、私が少しでも頑張れば
まだまだ若い芳子さんも負けてはと頑張られるかな。
よーし、目標はオリンピックだぁ。
でも後4年ねぇ、ちょっと長いなぁ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月22日 06:35
明日がお誕生日なんですね!
おめでとうございます\(^_^)/
家族みんなでお祝い
良かったですねえ。
そして絵手紙の本のプレゼントなんて
最高ですね。
ブログも10年ですか。
私はまだお付き合いさせてもらって間がないので
これからですからね!
ず~っと長く続けて下さいね(*^_^*)
Posted by なお at 2016年10月22日 06:49
なおさん
ありがとうございます。
いつの間にやら年とってしまいましたぁ。

皆元気で集まって、楽しいひと時が過ごせただけでも幸せですね。

まぁ本になっていると見易いので嬉しいですね。
そうなんです、あと半年で10年なんて
自分でもびっくりしています。
お陰さまで、どうにか元気でおられるのも
皆さんのお陰だと感謝しています。
こうしてお若いなおさんともお友達になれて
嬉しい限りです。
健康に気を付けて、1日でも長く続けられたらと思っています。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月22日 07:09
喜寿ですか~~
おめでとうございます。

 健康で迎えられたことが何よりですね。
息子さんからの(お山ちゃんの絵手紙)ももう三冊目ですか。
 このプレゼントは、何より心がこもっていますよね。
息子さんが一番のファンって幸せなことですね。
 私など、ブログをしてることは知ってても、ほとんど見たことないと思いますよ。
 最初の頃、二男夫婦がコメントがなくてかわいそうと^^北海道からコメントをくれていましたが・・・^^

 私も今年は古希なので、来月は金沢旅行です。
Posted by guuchan at 2016年10月22日 12:12
明日、いえ 日付変わったので(ちょっと夜更かししてます^^;)
今日がお誕生日なのですね。
喜寿、おめでとうございます!
皆さん集まることができて、それが何よりのプレゼントですが
でも お花も嬉しいし、また息子さんの3冊目の「絵手紙の本」は素晴らしいですね!
優しい子供さん、お孫さんたちに囲まれてお山ばあちゃんさん幸せですね^^
お山ばあちゃんさんのように年を重ねられたらいいなあと思います。
これからもお元気でブログも絵手紙も続けてくださいね。
楽しみにしていますよ~^^
Posted by 虹 at 2016年10月23日 00:13
guuchanさん
ありがとうございます。
そうですね、元気で喜寿を迎えられた事が
何より嬉しい事ですね。

あまり変わりばえはしませんが、記念になるので嬉しいですね。
guuchanさんが教えて下さった「風邪と共に去りぬ」、あれはブログを始めてすぐだったと思うので、もう10年近くなるのですねぇ(笑)

古希おめでとうございます。
金沢旅行ですか、ルミさんは沖縄旅行、皆さん
豪華ですねぇ。
楽しんできて下さいね。

孫が大きくなると、なかなか皆で集まるのが難しくなりますね。
大学生の孫は帰れなかったので、昨日は誕生と喜寿祝いのハガキが届きました。
孫からのは特別嬉しいですねぇ。

元気でブログが続けられたらいいなぁと思っています。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月23日 06:01
虹さん
ありがとうございます。
元気で喜寿を迎えられた事が何より嬉しい事ですね。
もう5年半、別荘とも縁がないので、喜んでいます(笑)

家族皆が元気で集まってくれたことが嬉しい限りです。

絵手紙の本も、パソコンを開けなくても
見られるのでいいですねぇ。

こうして皆さんと交流できるのが何よりの励みになりますので、
続けたいなぁと思っています。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月23日 06:15
ご長寿 おめでとうございます(≡^∇^≡)

お山ばあちゃん、ブログ歴も長いのですね 月日の経つのは早いですね(^ー^)

10月24日素敵な郵便が届きました(^ー^)
ちゃんと届けておきますね♪。

それから お漬け物お美味しかったです(≡^∇^≡)あれで お茶漬けを2杯もおかわりしてしまいましたよ~美味しかったですごちそうさまでしたm(__)m
Posted by ぽんぽこ at 2016年10月24日 22:27
ぽんぽこさん
いやぁ、タオル筆の特徴が出せなくて
変になりましたが、参加することに意義ありと送りました。
よろしくお願いします。

まぁお恥ずかしい、たった1つですみません。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月25日 06:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください