2016年10月16日

今度は沖縄スズメ瓜が

岡山からのすずめ瓜.JPG

岡山の義妹から今度は立派な
沖縄スズメ瓜が届きました。
田舎の方に買い物に行ったら
売っていたそうです。
絵手紙の画材にいい珍しいものがあると
送ってくれます。
有難いですねぇ。


沖縄スズメうり岡山から2.JPG

月曜日会で1度描きましたが、
このスズメ瓜は43個も実が付いていました。
言葉は上に書きたかったのですが、
余白をあけずに描いてしまいました。
思うようには描けませんが岡山に送りましょう。

前にも1度行ったことのある山口湯田温泉
「セントコア山口」の「お昼のおくつろぎプラン」
食事、温泉、部屋つきで3000円
のに予約して先日行ってきました。

11時に着いたので、まず温泉にゆっくり浸かり、
12時から部屋で食事です。
大きい綺麗な部屋でした。
ゆっくりと頂きました。
食事も美味しかったですよ。

セントポリア床の間1.JPG

料理献立2.JPG

すき焼き3.JPG

料理4.JPG

料理デザート5.JPG

15時までなので食事の後はおしゃべりして、
少しの時間横になりました。
温泉にもゆっくり入れたし、
食事も美味しくいただき
幸せ、しあわせ!

友達が珍しい美味しいお菓子を
持って来ておられたので
家でまたお茶しておしゃべりの花が咲きました。
posted by お山ばあちゃん at 15:30| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沖縄スズメ瓜たくさん実がついて
可愛いですね
こんな立派に育つんですね
(私嫌われたみたい(笑))

これからの季節温泉が一番ですね
どこの温泉でもいいから行きたい!
Posted by 風 at 2016年10月16日 16:15
風さん
そうですねぇ、沢山の実がついて可愛いですね。
皆さん植えられてもなかなか育たないようですね。
私も植えて見ようと思っているのですが。

やはり温泉にゆっくり入るとほっかりして
気持ちいいですね。
1か月に1回位かな、お昼を食べ温泉に入るの
行っているかなぁ。
北海道旅行がダメになって、残念でしたね。
近くの温泉にでも行けたらいいねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月16日 17:13
琉球スズメ瓜はこれからクリスマスリースにすると、クリスマスカラー、赤と緑で素敵ですよ(と、人には言えるのですが・・・)
 リースを作っていた時期もありましたが、
今は(何もしない)(何もできない)日々です^^
 
 琉球スズメ瓜、売ってるのですね~(@_@;)

 私も先日丹波の直売所で、アケビが売られてて、絵手紙に!と一応カゴに入れましたが、
描くわけないわ~とすぐに元の位置に・・・^^

 温泉いいなぁ~
私も来月は北陸の温泉に行く予定にはしていますが。
 温泉に入れて、お部屋をつかえて、
このお料理だと安いね~~~
Posted by guuchan at 2016年10月17日 07:35
このすずめうり 以前も見せていただいた時
可愛いので私も植えたいなぁ~って思いました。
思っただけです・( *´艸`)
湯田温泉のお食事美味しそうですね
極楽・極楽の一日でしたね。
また頑張れますね
Posted by 芳子 at 2016年10月17日 07:44
まあ、かわいい!すずめ瓜ってまだ実際に見たことはないんですよ。
こうやって見せていただいて嬉しいですね。
こんなにかわいく描いてもらってすずめ瓜さんも、
送ってくださった義妹さんもさぞ嬉しいことでしょうね。

美味しいものをいただきゆっくり、のんびり…、これが一番ですね!
それにしても美味しそう~!楽しませていただきました^^
Posted by 虹 at 2016年10月17日 07:51
こんにちは
沖縄スズメ瓜 初めてみました
面白い画材ですね
これ書いたら面白いよ と送ってくれる友達もいいですね
日帰り温泉 
美味しいランチとのんびりできてゆっくりできて羨ましいです
Posted by かぶ at 2016年10月17日 09:38
guuchanさん
私も藤のツルだったかな採ってリースを作っていましたが、今は全く作りません。
段々大儀になりましたね。

義弟がこれ絵手紙にいいね言ったそうです(笑)
自分も買ったと言っていました。

3000円ならお得でしょう。
ゆっくりくつろげるし、気兼ねなくおしゃべりもできるしねぇ。
ホテルも空き部屋を利用すれば無駄にならないしねぇ。
3時までですが早く出るからねぇ。

1か月に1回位かな、どちらともなく「温泉に行こうやぁ」という事になるのです。
友達はguuchanさん位かな、運転されるから行かれるのよね。

北陸の温泉いいですねぇ、ゆっくりしてきて下さいね。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月17日 09:59
芳子さん
月曜日会で描いて、実を貰ったのですが4つしかついてなかったので、
また描きました。
私も種をまいてみようと思っていますが芽が
出るかなぁ。

温泉いいよねぇ。
ゆっくり入ると、後気持ちいいよねぇ。
近場の小野田とかも行きますね。

ほんと温泉に入って、食べておしゃべりして
極楽、極楽!
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月17日 10:09
虹さん
この前はカラス瓜、今度はスズメ瓜と嬉しいですね。色々添えられてねぇ。
有難いですね。

部屋付きなので、食事をした後ものんびりできるしねぇ。
友達が運転出来るので、近場の温泉に1か月に
1回位かなぁ行きますね。
楽しいですねぇ!
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月17日 10:17
かぶさん
沖縄スズメ瓜、可愛いでしょう!
月曜日会で家で出来たと2人の方が持って来て
おられたので、上手に管理すると出来るのでしょうね。

丁度いいプランのがあったので予約していきました。
2回目ですが。
時々近場ですが行くのですよ。
温泉も昼前に入るとあまり人はおらず、貸し切りみたいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月17日 10:25
可愛いですねえ。
沖縄スズメ瓜っていうんですね。
カラスより小さいからスズメなのかな。
43個も付いてる実を
丁寧に書かれてホント凄いです。
私なら10個も書いたらギブアップしそうです。

お友達と温泉&美味しいお食事
最高ですね!
Posted by なお at 2016年10月18日 07:36
まぁ~すずめ瓜売ってるんですね
実物は見た事がありませんば送ってもらうなんて
義妹さんは優しい方ね╰(*´︶`*)╯♡
これって熟れたらみんなピンクになるのかな?
43個もよく描けましたね凄いわ

年に1回か2回の贅沢は良いわ
3000円は安い、食べてお風呂に入って、おしゃべりして、私ものんびりして見たいわ(*´∀`)♪
Posted by ルミ at 2016年10月18日 14:01
なおさん
スズメ瓜は色がきれいねぇ。
ほんとカラス瓜より小さいのでスズメ瓜と言うのかもねぇ?
緑の色は変わっていないので、もう採ってしまうと変わらないのかもしれませんね。

この前はカラス瓜を送ってもらい、今度はスズメ瓜をねぇ、丹波の黒豆の枝豆も入っていました。
義弟が植えているのですよ。

この絵手紙すぐに送りました。

お昼のランチと温泉セットで時々行きます。
近場だと時間もかからないしねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月18日 17:57
ルミさん
田舎の方に行ったら売っていたと言っていました。
この前はカラス瓜、今度はズズメ瓜と色々添えて
送ってくれます。
有難いですねぇ。

スズメ瓜、まだ緑の色は変わってないので
採ってしまうと変わらないのかなぁ?

近場の温泉はわりとよく行きますね。
1か月過ぎるとどちらともなく、「温泉に行こうかぁ」という事になります(笑)
ランチと温泉、安いものです。



Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月18日 18:11
まぁ~!
たくさんの実がついてますね
是非、種を採ってみてください!

蒔き時は5月の連休明けがいいですよ
気温が少しづつ高くなる時がいいみたい。
プランターでも十分育ちます(^_-)-☆

こんな大きな紙に描かれてすごいわ!
送ってくださった方は喜ばれますよ~。
Posted by shino at 2016年10月20日 14:29
shinoさん
沢山まいてみましょうね。
5月ですか、忘れないようにメモして
おきましょうね。

shinoさんは種から育てられたんですね。
皆さん育たなかったと言われていますが
蒔き時もあるのでしょうかねぇ。

義妹は色々送ってくれます。
この絵手紙も送ったら喜んでくれていました。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月20日 14:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください