2016年10月12日

月曜日会の後が楽しかったんちゃ

すずめうり.jpg

10日は月曜日会でした。
今月は「絵手紙を描こう」でした。
当番の方が色々画材を持って来ておられました。

小さい赤い実が可愛いのでまず描きました。
すずめ瓜というのですね。
貰って帰ったので、植えてみようと
思っています。


サツマイモの親子.jpg

サツマイモ、よく見たら大きいお芋のすぐ下に
ちっちゃいお芋が付いているではありませんか。
こりゃあ、描かぬ手はないわぁと描きましたよ。

後はお茶会とおしゃべりです。

月曜日は体育の日で祭日でしたね。
この地区の秋祭りが近くの日吉神社で
催されているのです。
「餅まきがあるので行ってみようやぁ」
という話になって5人で行ってきましたよ。
まだ舞台では舞踊などが催されていました。
くじ引きはもう終わっていましたぁ。
野菜や果物の出店も出ていました。

さぁ餅まきが始まります。
今までは上ばかり見て落ちて来た時は
もう拾われてありませんでした。
よーし今年は上を見ないで
目の前の落ちてくるのを待つぞと。
まず、どら焼きがまかれました。
何と2つも拾いましたよっ。
仲間の1人の人が拾えなかったと
言われたので1つあげました。

次はお餅です。目の前に落ちてきたのだけ
拾うのですが横から後ろからと
手が伸びてきます。
それでも一生縣命ですよっ。
大きいビニール袋に入れるのです。
終わりましたぁ~
何と11個も拾いましたよ。
仲間の皆さん、19個15個と
沢山拾われていました。
聞けば2俵(120k)もまかれたそうです。
小さなお宮なのでやはり人数も限られていますよね。
あちらこちら見ても皆さん沢山拾われて、
いきわったたようでした。

皆、沢山拾って面白くて楽しかったので、
来年の月曜日会は最初から
「日吉神社の秋祭りに行こう~」
ってことになりました。
元気であればという話ですが(笑)

posted by お山ばあちゃん at 07:30| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スズメ瓜可愛いですね

沖縄スズメ瓜って
種をもらってプランターに植えましたが
育ちませんでした・・・

サツマイモ。。。ほんと可愛いちゃ!
(北九州もちゃ!を使う人多いです)

えぇどら焼きもまくの凄い
一年後の予定も決まってふふふ早いですね。
Posted by 風 at 2016年10月12日 08:25
風さん
沖縄スズメ瓜って言うのですってね。
植えてみようと思っているのですが
育ちませんでしたか。

さつま芋可愛いでしょ。
アラッ、北九州も「ちゃ」を使う人多いのですか、初めて知りました。
山口県だけかと思っていました。

どら焼きがまかれるなんてねぇ。
今年かららしいですね。
来年元気かどうかもわからないのに
鬼が笑うよねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月12日 09:35
沖縄スズメ瓜ってshinoさんちにもあった筈、誰かに(ぐーちゃんかな?)に種を送ったけど生え無かったとブログで見たと思います(笑)
可愛いのが描けて良かったですね~

夫の実家の秋お祭りでも餅まきがあり、近所の人が我が家の分まで拾い、冷凍して帰省の際におすそ分けをもらいますがどら焼きとは珍しいですね^_-☆
お山さん拾ったお餅とどら焼きもUPしなきゃ~うふふ
楽しい絵手紙教室の延長でしたね╰(*´︶`*)╯♡


Posted by ルミ at 2016年10月12日 15:20
餅まき…なつかしいわぁ
山口に居る時、棟上げには必ず餅まきが有り
あっちこっちの棟上げを知らせ合って出かけたものです。
とても楽しい行事でした。
どら焼きは降ってきませんでしたが
下を見てたほうが収穫が有ったのね

いつも絵手紙のモデル探して
結構 頭の体操になってるでしょ
Posted by 芳子 at 2016年10月12日 17:08
ルミさん
そう言えば、shinoさんスズメ瓜描かれてアップされたことなかったかなぁ?
月曜日会は何をしても楽しいですよ。

餅拾い、面白かったぁ。
どら焼きは今年から始まったようですね。
餅も120Kまかれたので、私でも11個拾ったのですからねぇ。
皆さんどの人もたくさん拾っておられましたよ。

アハハ、どら焼き1つですから描く前に食べちゃったぁ(笑)

来年の月曜日会は「秋祭りに行こう」ってことになりましたが、
はたして元気でおられるかなぁ(笑)


Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月12日 17:18
芳子さん
昔は家が建つと必ず餅まきがありましたが
今はあまり聞きませんね。

私は昔から餅拾い苦手でよう拾わなかったちゃ。
この度はよく拾った方ですよ。
沢山まけたからねぇ。
どら焼きを拾ったのは初めてですねぇ。

変わったことがあるとブログのネタにと思いますねぇ。
これも頭の体操になっていい事かもねぇ。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月12日 17:26
まぁ~ なんというパワフルさ\(◎o◎)/!

 数年前、友達とウォーキングしてたら、神社の報方向からにぎやかな声が聞こえてきたので近づくと餅まきをしていました。
 そのすざましさに恐れおののいて^^
二人逃げ帰った思い出があります^^

 琉球スズメ瓜ですね~
言われてみれば、しのさんからもらったような・・・
植えて育たなかったような・・・
 すべておぼろ、かすみがかかっています^^
Posted by guuchan at 2016年10月12日 20:30
guuchanさん
小さい神社なので、人数も限られているので
そんなに恐ろしくはないですよ。
拾えたので楽しかったですよ(笑)
人数の割に沢山まけたからねぇ。

スズメ瓜、もらってきたので植えてみようと
思っていますが、みなさん芽が出なかった
らしいので、ダメかなぁ。
ダメでもともと、植えてみましょうね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月12日 21:10
スズメ瓜っていうのですね。
見たことないですが
見たら絶対絵手紙描きたくなりますね。
まだカラスウリも書いたことないんです。
田舎なのに見かけません。

餅まき、こちらでは春に
神社のお祭りが二つ続くのですが
そのどちらでも行われてます。
うちは仕事柄、放送設備を設置しに行くので
主人がいつももらって来てくれます。
でもどら焼きをまくのはびっくりですね!
Posted by なお at 2016年10月13日 07:05
こんにちは(^O^)
秋も深まって来ましたね
秋らしい絵手紙 味わい深いです
お餅 沢山拾ってすごい 凄い
餅まきは 私も参加した事があります
素早い方の隣になんか立つと全部取られてしまって
でも楽しいイベントですね
Posted by かぶ at 2016年10月13日 07:53
なおさん
すずめ瓜、2人の方が持って来られたので
やはり植えられたのでしょうね。
身が赤くて可愛いので絵手紙も画材には
いいですね。

月曜日がよく祭日になり、ここの神社のお祭りの日なのですよ。
それでお餅を拾いに行こうかねぇと言う事になりました(笑)
小さい田舎の神社なので、お参りも限られているし、お餅も沢山まけるので
年寄りの私でも拾われるのですよ。
やはり拾うと面白くなりますね。
どら焼きを拾ったのは初めてですね。
今年初めてまかれたようですね。
2つも拾ったのですよ。

まぁ元気で餅拾いが出来たことが嬉しいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月13日 12:56
かぶさん
ほんと秋も深まり、寒くなって長袖でないと寒いです。
今日は上にベストを着ていますよ。

餅拾いは上を見ていては間に合いません、
下だけ見ていて、落ちてくるのを待ちます。
でも男性の方は立ってキャッチされますからねぇ。
人数の割に沢山まけたので拾えたのですね。
近頃、餅拾いしたことなかったですね。
楽しかったぁ(^~^)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月13日 13:06
お山ちゃん
こんばんは!

今朝、仕事に行く前にコメント書きかけたのに
何とあろうか( ;∀;)
フリーズしてしまい、仕方なく強制終了して
後ろ髪を引かれる思いで仕事に行きました

さて、もう一度トライしようと思ってパソコン開けたけど電話で長話が始まって・・今になりましたm(__)m

オキナワスズメウリ、可愛いわね
今年は種を蒔かなかったので、寂しいベランダでした。簡単に芽吹いてたくさんの実をつけてくれるので是非作ってみてね

何年か前、神戸のマダムに(?)種を送ったけど、セレブな土地には合わなかったみたい(笑)

餅撒き、なんて風習まだ健在なのね
私も拾いたいなぁ~~!

楽しそう♪
Posted by shino at 2016年10月14日 21:39
スズメ売り…イヤイヤ、すずめ瓜??かわいいですね。
親子芋も^^

お祭り、そして餅まき、楽しそう~!!
たくさんゲットできてよかったですね。
120キロもまかれたんですね、すごい。
餅まき、昔はよく見かけましたが最近はあまり見かけませんね。
来年がまた楽しみですね^^
Posted by 虹 at 2016年10月15日 05:50
shinoさん
まぁお忙しいのに何回も、ありがとうございます。
オキナワすスズメ瓜、たしかshinoさんが描かれていたなぁと思いましたよ。
そんなに簡単に芽が出るのですか。
ぜひ植えてみますね。
又義妹がスズメ瓜送ってきたのでね。

前には家を建てられると、餅まきがありましたが
今個人でまかれるのはあまり見かけませんね。
大きい角餅を拾うとまんがいい(運がいい)と
言っていましたね。
今、餅まきがあるのは神社のお祭り位かなぁ?
お餅を拾うと面白くなりますね。
大人数だと危ないですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月15日 06:04
虹さん
ほんとスズメ売り、スズメはいらんかね~(笑)

親子芋、可愛いでしょ!
当番の方が自宅で作られて掘ったら出てきたので
画材にいいわぁと持参したと言われました。

月曜日会と近くの神社の秋祭りがよく1緒になるのです。
小さいお宮なのですが、人数の割にはお餅が沢山まけるので、拾われるのです。
月曜日会の仲間のお1人が舞踊をやっておられて
地元の方なのでいつも踊られるのです。
それで来年は舞踊も見れるし、「秋祭りに行こう~」ってことになりましたが、
はたして元気でいられるやらねぇ(笑)
鬼が笑っているよっ。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月15日 21:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください