2016年10月08日

梨二種

秋芳梨.JPG

今、食欲の秋で何でも美味しいですが、
果物は特別ですね。

毎年知人から送ってくる秋芳梨は
秋芳洞で有名な秋吉台特有の
カルスト台地に栽培され、
糖分も水分も多くてとっても美味しいです。
孫たちにもお裾分けして頂いています。

皆さんがネットを上手に利用されているのを見て
真似させて貰いましたが、やってみると
これがなかなか難しいですね。


豊水梨.JPG

これは岡山の義妹が送ってくれた梨ですが
豊水かなぁ?
色が茶色ぽく、甘味が多くて身が少し
柔らかいかな。
丸ごと紙に包んであったので、
梨を見せなくてはと折ってみたりしましたが、
うまくいきませんねぇ。
まぁ、梨と見えればいいことにしましょ(笑)

posted by お山ばあちゃん at 17:07| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秋芳梨は初めて聞きますが地場の梨は結構有りますね
皆さんネットを付けた絵手紙描かれますがお山さん
上手に出来ましたね

船○名産の幸水、豊水、最近は新高梨を箕面に果樹園から直送してもらい甘くて美味しかったと喜んで貰いました

豊水は身が柔らかいですよね
私は果物で一番好きなのは柿ですね
Posted by ルミ at 2016年10月08日 23:18
秋吉台はちょうど4年前の今頃ツアーの旅行で行きました。
安いのにあちこち巡るツアーだったので
秋芳洞の中には入れなかったのが残念でしたが
山口県の名所をたくさん回りましたよ。
梨の産地だったんですね。

どちらもおいしそうな梨ですね。
ネットを貼るアイデア
私もまねしようと思ってたんですが
不器用なので上手に切れず・・・
書く方が早いわって事になってしまいました(汗
立体感が出て良いですね!
Posted by at 2016年10月09日 07:24
ごめんなさい
↑のコメントはなおでした m(__)m
Posted by なお at 2016年10月09日 07:25
ルミさん
おはようございます。
秋芳梨は山口県では有名ですが、全国的には
どうなんでしょうね。
桃とぶどうと梨は毎年それぞれから送ってくるのですが、
直送みたいですね。
有難いことです。
やはり直送はもぎたてを送られるでしょうから
新鮮で美味しいですよね。
喜ばれると嬉しいですね。

えっ1番好きなのは柿ですか。
柿も好きですが、1番じゃあないなぁ(笑)
1番ねぇ、なんだろう、ぶどうかな。
それぞれ美味しいですからねぇ。

ネットは切っただけです。
もう少し工夫がいりますね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月09日 07:26
 果物は殆ど好きですが、梨が特に幸水が好きかな?
その梨もほとんど終わりに近づき、味もイマイチになってきました。
 ブドウも終わりに近いし・・・
好きな柿(富有柿)も今年は裏作とか。
ミカンがあまり好きでないので、これから出る果物の楽しみは薄いわ~~

 お山ちゃんはマメに何にでも挑んでエライわ。感じがよく出ていますね。
Posted by guuchan at 2016年10月09日 07:31
なおさん
まぁ山口県にツアーで来られたのですか。
秋芳洞も有名ですね。
カルスト台地の山焼きも見ごたえがありますね。
でも長いこと行ったことがありません。

山口県は萩の松下村塾、松陰神社、山口の瑠璃光寺とかは有名ですねぇ。

ネットは切っただけですが、これが思うように
貼れませんね。
皆さん上手ですよねぇ。
Posted by お山ばあちゃん  at 2016年10月09日 07:43
guuchannさん
果物もそれぞれ美味しいのでねぇ。

しぶ柿の西条ですが、今年はほとんどなっていませんね。
干し柿にしても天候に左右され難しいし、孫達も
干し柿は好きでないので、近頃は作りませんね。

初めてやってみたのですが
ネットは二重になっていますが厚いので貼りにくいし、
一重にして切っただけなので感じが出ませんね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月09日 08:05
梨。。。大好きです
紙に包まれた梨
秋を感じます。

此方は日田の新高が有名で
とても大きな梨ですよ。
Posted by 風 at 2016年10月09日 08:44
風さん
梨も水分が多くて美味しく好きですね。。

皆さんネットなど上手に使われますが
初めてやってみましたが難しかったわぁ。
結局、切って貼ったでけです。

県により色々梨が出ていますね。
それぞれ皆美味しいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月09日 10:45
秋は美味しい果物が多く、特に
梨、大好きで~す (#^.^#)
果物はよく描きますが、梨はあまり特徴が
ないので逃げてます。お山さんが、美味しそうな
梨を描かれてたのを見させてもらい、描こうかなと
おもいました。
Posted by sibu at 2016年10月09日 11:32
sibuさん
今果物が何でも美味しい季節ですね。
sibuさんはいつもネットを上手に使っていらっしゃるので、
真似して見ましたが、やってみると
難しいものですね。

ネットを二重にしたかったのですが、厚くて
貼れませんでしたぁ。
ただ切って貼っただけです。

ぜひ描いてみて下さいね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月09日 15:48
おはようさん
秋吉の梨は大好きでよく食べていました。
こちらでは売っていません。
こちらでもよく見かける産物は
はぎの蒲鉾やちくわ・しそわかめです。
山口市の広沢寺だったかしら、あそこのブドウ(巨峰)おいしかったわ。
梨は上手にアレンジできていますね
思わず食べたくなりましたよ。
Posted by 芳子 at 2016年10月10日 05:38
おはようございます^^
ホントですね、スーパーに行くと山のように
柿や梨やブドウが…嬉しいですね。

へえ、秋吉台のカルスト台地で?
知りませんでしたね
秋吉台、むかーーし、バス遠足で言った記憶があります。
懐かしいですね。また行ってみたいなあ^^


ほんとに皆さん上手に作られますね
お山ばあちゃんさんのも
ホントにねっとにくるまれてるようだし
紙のほうもほんとに袋に入ってるようですよ!
こういうアイデア楽しいですね。

Posted by 虹 at 2016年10月10日 09:18
芳子さん
秋芳梨は昔からあるようだけど美味しいねぇ。
秋芳洞も長く行ったことがありません。

高校3年生だったかな、日帰り旅行で
秋芳洞に行った記憶があります。
今みたいに泊まりがけの修学旅行はなかった
気がします。

萩のしそわかめは有名で美味しいですね。
今、巨峰も美味しいのが作られていますね。

袋を貼るのが難しかったっちゃ。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月10日 12:06
虹さん
今色々と果物が出回って皆美味しいですね。

秋芳洞の周りで作られているのでしょうね。

あら、虹さんもバス遠足で秋芳洞に行かれたんですね。
私も高校の旅行が秋芳洞だった気がします。

昔は秋芳洞、見学多かったですよね。
今はどうなんでしょうね。
懐かしくなって見たくなったわぁ。

いやいや、皆さん上手に作られているので
真似してみましたが、思うようにはいきませんね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月10日 12:15
こんにちは(^O^)
なんでも美味しい季節ですね
太ちゃって困ります
梨も大好き
みなさん上手にネット使って楽しい絵手紙の描いてますね
上手に書けてますね
Posted by かぶ at 2016年10月11日 20:29
かぶさん
ほんと、今何でも美味しいねぇ。
やはり美味しいので沢山食べると太りますね。
まぁ食欲の秋だから許してもらいましょ。

ネット、やって見ると簡単なようで、なかなか
思うようには出来ませんね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月12日 09:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください