2016年10月02日

サンマの塩焼き

サンマ.jpg

お店に新鮮そうなサンマが出ていたので
絵手紙に描こうかなぁと思って2匹買いました。

一応描いてみましたが、彩色が難しいですねぇ。
あの青みがかった新鮮さが出せませ~ん。

塩焼きにしました。
私は魚を食べるのが超下手くそで、
小骨が多いところは食べられないので、
あまり食べるところなかったです。
人さまには食べた後は見せられません。
骨だけ残して綺麗に食べられる人、羨ましいです。

シュウメイギク.jpg

秋明菊で~す。
庭に白と赤の秋明菊が沢山ありましたが
はびこるので引き抜いたら、
白は無くなっているし、
赤も一株しか残っていません。
名前の通り、この花が咲くと秋だなぁ
と感じますねぇ。

posted by お山ばあちゃん at 08:49| Comment(24) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

サンマの塩焼き大好きです
私も骨が苦手・・・
身のところだけ食べます(笑)

秋明菊が爽やかね~
絵から心地よい秋風を感じます。
Posted by 風 at 2016年10月02日 09:46
私も自慢じゃあないですが、
魚を食べるのが下手です。
 上手な人の食べた後は(猫またぎ)っていうらしいですが、
私の食べた後は、猫がまたぐどころか、かぶりつくことでしょう^^

 私、こんな上手に魚 描けません(゜_゜>)
もっとも、一度も魚を描こうとしたことすらないのですもの^^
Posted by guuchan at 2016年10月02日 11:13
魚の食べ方超上手で褒められますよ(笑)
息子達も友達に褒められるとか

今年はサンマが高かったのでやっと最近、塩焼き焼きや
圧力鍋で生姜煮にして、冷凍にしました
安かったので沢山買ったんですよ

上手に描かれてますね
青い魚は難しいです、先日イワシを描いたけど
UP出来ず、、、描く人に似てでぶっちょになりました
一枚しか描きませんから、、、

秋帰省したら秋明菊が三種類咲いています
ローズ色は八重で白とピンクは単衣ですが単衣が可愛いですね
秋風にゆらゆらと揺れているのが目に浮かびます
Posted by ルミ at 2016年10月02日 11:17
風さん
刺し身苦手だから、魚はそんなに好きな方では
なく、煮たり焼いたりは食べますが
まぁ上手に食べられません。
身の所を食べる位かな。

秋明菊はほっそりとして今に折れそうに風に
揺れています。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月02日 14:18
guuchanさん
アラ、guuchanさん上手に食べられるかと
思っていました。
大きい身の魚でもぐちゃぐちゃになりますね。

きれいに食べていると猫がまたいで通る
「猫またぎ」って言いますね。
私のも猫が喜ぶと思いますよ。

魚は難しいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月02日 14:28
わ~いサンマだ~~♪

私は今年はまだ サンマ食べていないのです~~~(>_<)

あ~~お山ばあちゃんのサンマ
おいしそうだな~~~~


秋の花もいいですね♪
ピンクとグリーンがさわやかだな~~♪
Posted by ぽんぽこです♪ at 2016年10月02日 14:29
ルミさん
まぁ魚を上手に食べられるのですね。
尊敬します!

骨があるとささりそうで食べられないのですよ。
どうしてもぐちゃぐちゃになりますね。
子供はまぁまぁ上手に食べますね。

まぁイワシ、アップされればいのにねぇ。

秋明菊、どんどん増えていましたが、引き抜いたら1株しか残っていません。
三種類もあるのですか。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月02日 14:38
サンマが美味しい季節になりましたね。
私も魚を食べるの下手なんです。
父が私に甘々で、ずっと骨を取ってくれてたんです(笑
主人と長女は上手。
次女も主人に下手って言われるのが悔しくて
上手になりました。
ってことで私だけ下手なままです(^^;)

滅多に魚を書くことはないですが
彩色難しいですよね。
でもとても綺麗な色で新鮮さが出てますよ!
秋明菊も儚げな優しい感じで
秋風に揺れている所が想像できました。
Posted by なお at 2016年10月02日 15:51
私も魚の絵は描いたことないです。
難しいのに上手に描かれてますね。
新鮮さを出すのがむつかしいですよね。
お魚の食べ方私も下手です。
夫がとっても上手で感心します。
私は食べたら速攻お皿を片付けます
Posted by 芳子 at 2016年10月02日 20:57
秋はやっぱり秋刀魚を描きたくなりますよね。
でも、けっこう描くのは難しいです。
私は、たまにしか描かないですが、描くときは
銀色をよく使ってます。
美味しそうに描けてます。私も魚を食べるのは
超ヘタで、食べた後、いつも怒られてます。

シュウメイ菊、いいですね。秋風に吹かれて
揺れている感じがよ~くでてるとおもいます。
Posted by sibu at 2016年10月03日 01:38
なおさん
まぁ、なおさんお父さん子だったのですね。
微笑ましいわぁ!
それじゃあ、きれいに食べられませんよねぇ(笑)
骨だけ残して食べられる人、不思議です。
どうしてもきれいに食べられません。
魚の新鮮さを出すのは難しいですね。

楚々として咲いている秋明菊も難しいわぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月03日 06:24
芳子さん
海の側で育ったのに刺し身も食べられないし
食べるのも下手だしどうしたんでしょうね。
芳子さん食べるの上手そうなのにねぇ。

そうそう、私も汚い皿見るのは嫌なので
すぐに片づけますね。
魚を描くのは難しいっちゃ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月03日 06:30
かわいいサンマちゃん!目がいいですね。
活きがよさそ~!さぞ美味しかったことでしょうね。
以前描いたことありましたが
私が描くとどうもサンマにならず、なんだか違う魚になりました^^;

夫は魚を食べるのが上手く、見事に骨だけきれいに残します。
この前、他所のお店で焼き魚定食をいただき、お店の方に
こんなにきれいに食べた人珍しい、魚好きなんだねえ~と
いわれたとか^^
私?お山ばあちゃんさんと同じです^^;

ゆらゆら揺れる優しい秋明菊、私も好きです。
ほんとそうですね。秋ですね


Posted by 虹 at 2016年10月03日 06:35
ぽんぽこさん
わぁ、どうしましょ。
順番間違って後になり申し訳ありません。

サンマが出回ると、描いてみたいし、食べてみたいですね。
食べるのが下手だからねぇ。
魚は描くのが難しいですね。

秋明菊を見ると、秋だぁと思いますねぇ。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月03日 06:39
sibuさん
そうですねぇ、サンマが出回ると描いてみようかなぁと思いますね。
描いてみたら難しいです。

あら、sibuさんも魚を食べるのは下手なのですか。
こうして見ると案外と苦手な人も多いのですね。
安心しましたぁ(笑)

秋明菊は楚々と咲いていいなぁと思うのですが
描いてみると、なかなかねぇ。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月03日 06:46
虹さん
まぁ目を褒めて下さってありがとう~
新鮮さがなかなか出せません。

まぁご主人様魚を食べるのお上手なんですね。
お店の人が褒められる位にねぇ。
やはり食べるのが上手な人は魚が好きな方が多いですね。
煮魚や焼き魚は食べますが、何日魚を食べなくても平気です。
食べた後はすぐに片づけます。

秋明菊が咲くと秋が来たのだと思いますね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月03日 06:54
こんにちは
今日美味しそうなさんまの絵手紙届きました
嬉しいです ありがとう
最近忙しくて絵手紙も書けなくて
もうそろそろ書かなくちゃと思っていたらすっかり秋ですね
我が家の秋明菊も咲いてます 早く書かなくちゃ
私も魚を食べるのは苦手 
さんまの美味しい季節だから沢山食べたいけど
骨を撮るのがめんどくさくてね~
Posted by かぶ at 2016年10月06日 22:55
かぶさん
涼しくなりました、朝は肌寒いですね。

いやぁ、お恥ずかしい、魚難しいですね。
そうそうあの小骨が苦手でささりそうで
食べられません。
食べた後は人には見せられません(笑)

今陶芸にはまっていらっしやるのかな。
秋明菊、描いてね~
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月07日 06:58
おはようございます

美味しいサンマが届きました
お山さんの絵手紙は
絵も字も言葉も細にぬわたって
きれいですね
ありがとうございました。
Posted by 風 at 2016年10月07日 08:48
風さん
いやいや、お恥ずかしいです。
なかなか新鮮さが出ませんね。

こちらこそ、可愛いピエロありがとうございました。
台風18号、何事もなくてよかったですね。
風さんの所とここは、ほぼ状態が一緒ですよね。
もう台風こないでね~
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月07日 19:10
お山ちゃん
昨日ホームページを新しく作り直しました
これから画像を増やしていきますが
とりあえず体裁を整えたって感じです
Posted by 芳子 at 2016年10月08日 09:28
お山ちゃん

すっかり出遅れました m(__)m
って毎度ですみません

サンマ、出始めの頃はずいぶん高かったけど
最近は求めやすい値段になってきましたね

エッヘン!
私もきれいにお魚食べますよ~(^^♪

シュウメイギク・・大好きな秋のお花です
妹の家の庭にたくさん咲くので貰ってくるけど
あまり水を揚げなくて・・すぐ萎れちゃうのが
残念!

Posted by shino at 2016年10月08日 16:57
芳子さん
ありがとう~
ちょっと見て、ゆっくりコメントを入れようと
思っていたのに、今日は雨が降りそうなので
早朝から久しぶりに畑仕事をして、疲れて
ゆっくりしていました。
後から行きまーす。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月08日 17:21
shinoさん
サンマ、安くなりましたね。

まぁ、shinoさんお魚食べるの上手なのですね。
私は全然ダメですね。
大きい食べやすそうな魚でもきれいに食べられません。
どうしてかなぁ(^~^)
骨だけ残してきれいに食べられる人、尊敬します。

秋明菊はほんと水揚げが悪いですね。
描こうと切ってきて花瓶にさして少し時間が
たったらしおれていたので又採ってきましたよ。
咲いている時は優しげで好きなんですけどねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年10月08日 17:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください