2016年09月22日

お彼岸の中日

彼岸花.jpg

今日はお彼岸の中日。
お墓参りは昨日すませたので
今日はゆっくりしていました。

畑の角に彼岸花が咲き乱れていますが、
いつも横目で見ながら素通りしていました。
でも今年は挑戦してみようかと、
沢山切ってきました。

彼岸花、どこから描いていいのかわかりません。
線なしで描いてみましたがやはり難しいですねぇ。

guuchanさんやなおさんがすごく上手に
描かれてアップされているので
ちょっと躊躇しましたが、
まぁ彼岸花に見えればいいやと
アップしましたぁ


藤井さんのおはぎ.JPG

今年も友達から手作りのおはぎが届きました。
1つ仏前にお供えして、1つ頂きました。
やはり小豆から煮られるので
とっても美味しいですね。
ありがとうね!

下手でも彼岸花を描いたので、
お彼岸の中日なので出さねばと
アップしたのですが、他に何もないので、
そうだおはぎだぁと
急きょ写真に撮ったのですが
5つ頂いたのに3つしかありませ~ん。
最初に撮ればよかったなぁと
思ったのですが、後の祭り~

posted by お山ばあちゃん at 19:01| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お山ちゃん お見事!
すごく素敵です。
私は先生指導の下やっと描けた一枚でしたのに、
お山ちゃんは指導なくですもの~~^^

 一人で5個ももらって・・・^^
雨でどこにも行けず美味しいおはぎも買えずじまいです。
Posted by guuchan at 2016年09月22日 19:27
guuchanさん
いやいや、お恥ずかしい。
guuchanさん、なおさんの手ほどきで、あんなに
上手にかけるなんてびっくりでしたよ。
まぁ、難しくて下手でも挑戦することはいい事ですねぇ。
という事にしましょ(笑)

おはぎ毎年、お彼岸には頂くのですよ。
昔は沢山作って、ご近所に配っていましたが
もう1人になると作る気力がありませんね。

頂いて食べるのが1番美味しいですね。
有難いことです。


Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月22日 20:43
すごく可愛い彼岸花、素敵です~♪
どのお花もちゃんと花びらを書いておられて
凄い!
私は後ろの方の花は
花びらの数を省略してるんです。
段々わけがわからなくなってしまうんですもの(笑

おはぎ、美味しそうですね!
見てたら食べたくなったので
明日買ってこようかな。
Posted by なお at 2016年09月22日 20:53
お~~・ひがんばな 上手じゃね。
白いのもあるでしょ
あれ高い値段で売ってるよ。
でも 彼岸花はやっぱり赤い方が彼岸花らしいね。
あ~かい花なら曼殊沙華~ってうたったよね。
またいつか一緒に歌おうね。
Posted by 芳子 at 2016年09月22日 21:00
なおさん
なおさんから大きいハガキにとってもステキな
彼岸花を頂いて感激しているんです。
ありがとうございました。

難しいので彼岸花は咲いていても眺めていた
だけですが、挑戦してみようかなと描いてみたのですが、
どこから描いていいか、どこを描いたか
分からなくなりますね。
まぁ1度描いたらいいかなぁ。

やはり手作りのおはぎは美味しいですね。
お彼岸には毎年頂いて喜んでいます。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月22日 22:40
芳子さん
いやいや彼岸花、難しいっちゃ。
まぁ下手でも1度挑戦したらいいかなと
思ってね。

♪赤い花なら曼珠沙華♪って歌ったねぇ。
でもこの歌、若い人は知らないよねぇ。

ブログの仲間でも私が1番最高齢じゃあないかなぁ。
アーアー嫌になったっちゃ(^▽~)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月22日 22:58
彼岸花、難しそうなので
今まで描いたことは、なかったのですが
皆さんがかかれるので、私も挑戦することに
・・・(^_^;)
でも、やっぱり難しかったで~す。

お友達から頂いた、おはぎはおいしそう ♪
Posted by sibu at 2016年09月23日 00:38
おはようございます

テンプレートが秋らしくなりましたね

彼岸花素敵に描かれてますね
シャープでキレのいい感じが
いいなぁと思います。

おはぎ。。。。大好きです。

ご無沙汰しています
疲れが取れなくて
ダラダラしてます
早くもとに戻したいのですが
エンジンがかかりません。
Posted by 風 at 2016年09月23日 08:52
sibuさん
私も一緒ですね。
難しいの咲いても見ているだけでしたが
まぁ描いてみようかと挑戦はしましたが
難しいですね。
ぜひアップして下さいね。

おはぎ美味しかったですよ。
頂き物は一層美味しいですねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月23日 16:31
風さん
彼岸花、今まで逃げていましたが畑の角に
咲き乱れているので、やっと描いたのですが
何処から描いたらいいかなぁと、やはり難しかったです。

私もおはぎは大好きです。
毎年お彼岸には届くので嬉しいですね。

北海道旅行が行かれなくなったのですね。
残念でしたね。
でも健康第一、また行かれますとも!

ハイ、私も一緒です、私の年になるとあちこち
ガタがきますが、上手に付き合っていかなければ仕方ないなぁと思っています(^~^)
ダラダラしてゆっくりしましょうね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月23日 17:12
こんにちは♪
やっと新しいPCになり、久々に大きな画面で
キーボードを打って書いてます。
やっぱりこっちのほうがスマホからより断然楽チンですね。
でも慣れないのでちょっと大変(^_^;)

曼珠沙華素敵です。そう、ぐうちゃんさんもアップされてましたね。いろいろな曼珠沙華拝見できて嬉しいですね。

あ~おはぎ、いいなあ(^_^;)
Posted by 虹 at 2016年09月24日 11:36
虹さん
わぁ、新しいパソコンがきたのですねぇ。
いいなぁ。
家のパソコンも時々機嫌が悪くなるのですが
機嫌を取りながら使っています(^○ ~)

guchann さんやなおさんみたいには上手に
描けませんが挑戦したのでいいかなぁと
思っています。

おはぎ大好きです、毎年届くので喜んでいます。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月24日 18:14
わぁ~出遅れました(^_-)-☆

皆さん見事な彼岸花を描かれますね、私には描けません
実物を見ながら描きたいけど、手に入りませんし。。。
鮮やかな赤で豪華で生き生きして、とても素晴らしい
自信持ってヾ(@⌒ー⌒@)ノ

彼岸の中日に今年もおはぎを17個作りました
ブログネタが多くて中々UP出来ません
もう遅いから、UP出来ないかも、、、
おはぎなら5個くらい平気、次の日にランチにします(笑)
もう~ぐーちゃんは少食なんだから、、、うふふ


Posted by ルミ at 2016年09月24日 21:23
ルミさん
いやぁ、彼岸花は難しいわぁ。
花びらかな、沢山あるので何処から描いていか
分からないのですよ。
まぁ一度描けばいいかな。

おはぎを頂くたびに、ルミさんも手作りされて
いるだろうなぁと思いますよ。
当たり~
ルミさん色々活躍されお忙しいのにこまめですねぇ。
私もおはぎ大好きだから沢山食べますよ、
(^~^)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月24日 23:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください