2016年09月17日

第12回ミニオフ会

15日、芳子さんがお母さんの1周忌で帰郷されました。
もう1年になるのですね。
次第に寂しくなりましたね。

それに合わせてミニオフ会を開こうねという事に。
この度は「カラオケ」です。
ぷちさんのお世話で15時半から
3時間予約がとってあります。

14時過ぎにはぷちさん芳子さんと
3人が集まったので、ちょっと時間もあるし
近くの「川崎美術館」に行きました。
この度は文化勲章作家を中心に展示してありました。
横山大観をはじめ女性初の文化勲章受賞者、
上村松園、福田平八郎さんの猫柳など、
新しい絵画が展示されていました。
絵ごころは全然ないですが、
観ることは楽しいですね。

次はカラオケへレッツゴー!
ここでキララさんと合流して
カラオケの始まり、始まり~
まずは元気で会えてよかったねぇと、
プレゼント交換(^○^)
手作りあり、お菓子ありと皆さんから
ステキなお土産を沢山頂きました。
みなさん沢山のプレゼントありがとう

芳子さんはコーラスで鍛えれれておられるし、
ぷちさん、キララさんと皆さんのお上手なこと!!
皆さん新しい歌をよく知っていらっしゃいますよ。
私は今の歌は全然知りません。
まぁ1つ覚えているのは「津軽海峡冬景色」
くらいかなぁ。古いっ。
「もみじ」♪秋の夕日に、てる山もみじ♪
は、何と4人で輪唱したんですよ~オホホ。
盛り上がりましたよっ。
最後は「今日の日はさようなら」を4人で歌って
18時に食事という事で少し早く出ました。

キララさんの運転で食事処
カレー専門店の「オールドスパイス」に。
店の前には昔の農機具「唐箕」(とうみ)が
飾ってあったり観葉植物などすごくお洒落です。
中に入ると、色々センス良くと飾ってあって
とてもいい雰囲気でした。

カレー専門店ですから好きなカレーがありますが、
エビ入りのカレー何ていう名前か忘れましたぁ。
ご飯も少し黄色がかった硬めのご飯でした。
おかわりのご飯も専門の器に入って出てきました。
カレーもサラサラしたもので、
初めてでしたが美味しかったです。
エビも大きいのが沢山入っていましたよ。
辛いのは苦手なので、辛さは0で頼みましたぁ。
おしゃべりしながら美味しくいただきました。

カレー屋さんを後にして芳子さんをホテルまで送り、
「お抹茶を点てるよ、寄ってお茶しましょ」と
6個位ある抹茶茶わんの中から
好きなのを選んで貰って、
茶筅でカシャカシャと点てましたよ(笑)
ここでもおしゃべりに花が咲きました

ぷちさん何からなにまでお世話して下さりありがとう!
芳子さん遠くから帰られ、お疲れさまでした。
キララさん、いつも運転ご苦労様でした。

この度のミニオフ会も絵画の鑑賞、カラオケ、食事と
本当に楽しいひと時を過ごすことが出来幸せでした。

また来年も皆元気でお会いしましょうね!!



4角豆.jpg

お店に四角豆が100円で出ているではありませんか。
おっ、画材だぁと飛びつきましたよ。
描いた後は言葉通り天ぷらに。

四角豆、サツマイモ、ナス、オクラ、
えびの頭としっぽを取り除いて
天ぷらに、これが私は大好きなのです。


4角豆芋など天ぷら.JPG

プレバトの盛り付け、土井先生の批評は
『才能なし』
「末席へどうぞ」アハハ
posted by お山ばあちゃん at 06:21| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう12回になるんですか?!
長く続いてますね

カラオケ(^^♪楽しかったことでしょう!
芳子さん、ぷちさんは存じ上げてるので
何だか嬉しくなります
キララさんもいつもお馴染みですね
いつまでも素敵なお友達いることでしょう~!

プレバトってお料理の盛り付けなんかもあるの?
先日初めて「俳句」を観ましたよ
面白かったわ

エビの尻尾と頭も天ぷらに?
Posted by shino at 2016年09月17日 10:39
ミニオフ会、タップリな企画を楽しみましたね。
横山大観をはじめ女性初の文化勲章受賞者、
上村松園、福田平八郎さんの猫柳など、見てみたいもの
で~す。羨ましいですよ (^_^;)

津軽海峡冬景色を、お山さんと一緒に歌いたかったな~♪♪

Posted by sibu at 2016年09月17日 11:09
お山ちゃん
楽しいひと時を本当にありがとうございました。
あのホテルは高すぎる朝食代だったから
朝はお山ちゃんからいただいたバウンドケーキを二人で食べました。
良いものもらえたと感謝して食べましたよ。
翌日は特牛の先のつの島まで弟の車で行ったのよ
また明日にでもブログにあっぷするから見てね
Posted by 芳子 at 2016年09月17日 12:50
shinoさん
ハイ12回なんですって。
私は覚えてなかったけど、ぷちさんに聞きました(笑)
もう6年以上になるのかな。

皆さん、ベテランですよ。
カラオケ2時間半位いたかなぁ。
あっという間に時間が経ちました。
楽しかったぁ~

イエイエ、海老の頭としっぽを取って捨てるんですよ。
のけて何て書いているからねぇ(笑)

プレバト、毎週見ていますよ。
俳句は毎週ありますね。
俳句は分からないけど、夏井いつき先生の辛口批評が
面白いですね。

生け花もありますよ。
料理の盛り付けは土井先生です。
前に絵手紙もありましたね。
水彩画もありますよ。

今や人気で2ケタ台の視聴率だそうです。





Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月17日 12:54
sibuさん
皆さん気が合って、とっても楽しいですよ。

時間があったので美術館にも行けてよかったです。

カラオケ、皆さんベテランさんばかりで、新しい歌も
ご存知ですね。
私は全然新しい歌、知りませんが皆さんについて歌っています。
あら、津軽海峡冬景色sibuさんも歌われるのですか。
私もsibuさんと一緒に歌いたいわぁ!

皆元気でミニオフ会が続けられたらいいなぁと
思っています。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月17日 13:10
芳子さん
ほんと和気あいあいとして楽しかったっちゃね。
楽しい事はあと言う間に時間が過ぎるねぇ。
あら、バウンドケーキを朝食にねぇ。
役に立ってよかったわぁ。

手作りの数々、とっても嬉しいです。
ネコちゃん可愛い、凝ってますねぇ。
またゆっくり絵手紙に描きますね。
ありがとう。

翌日角島に行かれたのですか。
角島は何回も行ったことがありますが、
海の色が真っ青でとっても綺麗でしょう。
前は橋がなかったのよね。
橋を渡って、海の見えるすぐそばのホテルでお昼を食べたことがあります。

翌日はすぐに帰られたのかなぁと思っていました。
よかったねぇ!
又元気で会えるといいねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月17日 13:22
ここもミニオフ会を楽しまれて、盛り沢山のスケジュールで
楽しそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
カラオケしたり、良いものを見たり、おしゃべりしたりと脳活が活性化されて、益々これからも元気でおれますね。

知らない人はブログの人と会うと言うと怖いと怪訝な顔をします
でもブログと言う共通の話題もあり、良い方との出会いに本当に感謝ですよね~

四角豆美味しそうで良いですねぇ。
クレバトなら盛り付けも才能ありか、名人ですよ(^_-)-☆


Posted by ルミ at 2016年09月17日 17:29
ルミさん
とっても楽しかったですよ。
同郷と言う事もあり、皆さんとよく気が合って
もうミニオフ会も6年が過ぎたのかな。

ほんと知らない人は怖いと思われるかもしれませんね。
ブログをずっと見ているので、毎日会っているような
気持ちになりますよね。

自分でもよくブログを始めたものだと驚いています。
お陰さまでルミさんともお友達になれたしねぇ。
ボツボツでもブログは励みになりますね。

ヤレヤレ、天ぷら並べただけですよ。
今見るとランチョンマットも色が暗くて合いませんね。
「才能なし~」ですよ。
プレバト大好きで毎週見ていますよ。
今大人気で2ケタ台の視聴率だそうですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月17日 18:01
ミニオフ会 カラオケ 食事♪
最高の1日を過ごされたみたいで 楽しさが いっぱい伝わってきました♪

Posted by ぽんぽこ at 2016年09月17日 23:28
ぽんぽこさん
芳子さんが帰郷されると、ミニオフ会を開くのですよ。
気心がわかっているので、気兼ねなくワイワイ言いながら
とっても楽しいひと時ですね。

同じ市に住みながら全然知らなかったのに、縁って不思議な
ものですね。
もう次のミニオフ会が待たれます。


Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月18日 05:26
 オフ会でカラオケなら、私欠席しなきゃぁ~^^
(津軽海峡冬景色)高音部が出るのね~
以前、コンサートでギター一本で、石川さゆりさんがこの歌を歌われたときは圧巻でした。

 プレバト大好きですが、俳句のみ見るだけです。
夏井先生の大ファンです。
録画して、他は飛ばします^^

 四角豆 食感がモチモチして美味しいね。
てんぷらは家では作らないの。
1個ずつ作っても大量になりムッとするから、外食のみ^^
Posted by guuchan at 2016年09月18日 08:50
guuchanさん
バカの1つ覚えで、これだけです。
今の歌は全く分かりません。
でも皆さんとついて歌います。

プレバト私も大好きです。
俳句の良し悪しは全く分かりませんが、夏井先生の
辛口批評も面白いねぇ。
梅沢さんの批評も面白いですね。
皆さん勉強されるんですね。

どれも面白いので全部見ます。
視聴率高いそうですよ。

天ぷら普通は買ってきますが、時々作ります。
大量になるのがねぇ。
さつま芋などは冷凍します。
レンジは駄目ですがトースーターで焼くといいですよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月18日 11:01
盛りだくさんのオフ会
楽しそうですね!
私は音痴なので
カラオケは聞く専門です(笑
12回になるんですね。
長く続くってことは
とても気の合うお仲間だってことですね。
私もブログと絵手紙のおかげで
たくさん楽しい思い出が増えていて
本当にブログをしてて良かったって思います。

四角豆、透明感のある緑がとても綺麗です。
書いた後ちゃんと天ぷらに変身して
1つで2度おいしい
お得なお買い物でしたね!
Posted by なお at 2016年09月18日 13:05
なおさん
そうですねぇ、皆さん気が合って歌ったり、おしゃべりしたりで、
あっという間に時間が経ちましたぁ。
ミニオフ会、皆で楽しみにしているのです。
少しでも長く続けられたらいいなぁと思っています。

同じ市ですが、私は全然知らなかった人達なのに
こうして長くお付き合い出来てブログに感謝ですね。

四角豆見た時、画材だぁと思いましたよ。
言葉に天ぷらねと書いたので、天ぷらにしました(笑)
でもカラッと揚らなかったです。

もう次のミニオフ会が待たれます。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月18日 13:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください