2016年09月12日

ブーン、痛っ!

もう2週間前にもなるかなぁ。
裏庭の草も伸びただろうと、
行った途端、ブーンと蜂が。痛っ!
膝小僧を刺されました~
ワァと叫びながら家に入り、
とりあえずキンカンをベタベタ塗りましたぁ。

もう何十年と刺されたことはなかったのにねぇ。
痛みは治まりましたが、
あと治り際の痒いこと、痒いこと。

絶対どこか巣をかけているに違いないと、
翌日そっと行って軒下など見るけどない?

そして・・・
台風12号騒ぎで、外回りを片付け
この際いらないものは捨てようと思い
裏庭の軒下に置いているプラスチックの5段棚も
処分しようと近づいたら
蜂がブーンと飛び立ちました。
遠くから見てみると、2段目の棚の内側に
大きな巣が、こんなところに。

どうしたもんじゃろうのう。
業者に来てもらうと1万円以上取られるし・・・
ホームセンターで
蜂の巣に「10m強力ジェット噴射、ハンター」
を千円で買ってきました。

軒下に置いているので、
家の中から噴射したらいいなぁと考えていたら、
丁度タイミングよく、息子が用事があり寄ったので、
「蜂の巣が・・・これ噴射して」って
頼みましたよ。
家の中からだと2m位です。
1本のハンターがあっと言う間になくなりました。

翌日家の中から長い棒で巣を落としました。
中から蜂は出てこなかったので、
そっと近づき巣を取りましたよ。
そして写真を。


ハチの巣.JPG

直径20㎝ありました。
痛い目にあったけど、ブログのネタになったので
良しとしましょ(笑)
長々すみません。

オクラの花.JPG

畑の夏野菜を引いて、冬野菜を植える準備
をしなくてはいけません。
今年はオクラの苗を友達に沢山貰ったので、
まだ次々生るのですが、引かなくちゃあ。
引く前に花が咲いていた1本を切って描いてみました。

posted by お山ばあちゃん at 19:12| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蜂に刺されちゃったのですか(>_<)
大変な目にあいましたねえ。
蜂の巣、うちも作りかけてたんです。
まだ小さいうちに見つけて主人が駆除してくれましたが
これで3回目なんですよ。
今までの2回は見えない場所(天井裏と瓦の間)
だったので業者に頼みました。
民家に巣をするのが増えてきてるようで
毎年冷や冷やです。
でも息子さんが寄って下さって
駆除できて良かったですね。

オクラの花
可愛いですよね!
一度も書いたことがないんです。
大きく可憐に書いてもらって
きっとオクラちゃんも喜んでることでしょうね(^^)
Posted by なお at 2016年09月12日 21:16
なおさん
ハイ、蜂騒動しましたよ
後考えたら、丁度蜂の巣の前に立ってたんですね(笑)
棚の裏にかけているのでちょっと見つかりませんよね。
丁度息子が寄ったのでよかったです。
私ではなかなかできなかったと思います。
痒みの方が大変でしたぁ。

天井裏とか瓦の間では素人では駆除できませんね。
沢山の蜂に刺されたら命取りになることもあるので
怖いですよね。

オクラの花、もう少し大きく描けばよかったと思います。
タオル筆で描いてみました。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月12日 21:50
きゃぁ~・こわ!
去年我が家も物干しに蜂が巣をかけました。
いったん巣に気が付いたら怖いですよね。
噴霧器で集中攻撃して蜂が死んでから棒で落としましたが
暫く巣を探しに飛んでくる蜂が怖かったです。
息子さん良いタイミングでしたね

ふふふ・何事もブログネタ…・わかります。
Posted by 芳子 at 2016年09月13日 05:30
芳子さん
猛暑が続いたので、裏庭も覗いてなかったので
蜂が飛んでいることも気がつかなかったですね。

今は強力ジェット噴射するのがあるので、それも
10m飛ぶとかねぇ、助かりますね。
でも私では的外れでダメだったかもね(笑)

巣はごみに出しましたが、やはり巣を探して飛んでくることもあるのですね、
気をつけなくちゃ。

痛い目にあった分、ブログネタになったのでねぇ。
蜂の巣、絶対写真撮るぞと思っていたんよ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月13日 06:53
 まぁ、命がけのブログネタですね。

 息子が蜂に刺されてお医者さんに行ったら、
「一度目はまだしも、2度目となると、一度目で体に蜂の抗体ができるのでアナフラキシーを起こすので一刻を争ってでも医者に行くよう」と言われしばらくは怖がっていました。
 次 刺されないことが一番ですが、
もし刺されたら大急ぎでお医者さんに駆け込んでくださいね。

 オクラの花はかわいいね~~
花オクラもあでやかだけど、あの花は大きすぎてハガキに入りきれないよね~~~
Posted by guuchan at 2016年09月13日 09:41
こんにちは
なかなか コメント のこせずに すみません 。携帯慣れなくてf(^_^;
新しいパソコンはいつになったら来るのでしようね(^^;

まあ大変でしたね 。
でも スズメバチでなくて 良かったですね。
それにちょうどいいところに 息子さんが 帰ってきてくれて 良かったですね。
気をつけてくださいね。

おくらの花って、かわいいですよね😊😊
Posted by 虹 at 2016年09月13日 15:18
直径20センチもある、ハチの巣は怖かったでしょう。
普通なら業者に頼むのでしょうが、息子さんも
帰ってきており、「10m強力ジェット噴射、ハンター」
で済んでよかったですね (*^^)v

オクラの花の絵手紙、感謝の気持ちがよく現れ、
とてもいいとおもいました。
Posted by sibu at 2016年09月13日 16:25
guuchanさん
そうですね、2回目に刺されたときは危ないので
お医者にとは聞いていました。
今度刺されたら一目散にお医者ね。(笑)
又蜂がきそうな気がするっちゃ。

このオクラの花、小さすぎたっちゃ。
紙が大きいので大きく描かなくちゃあねぇ。
最初にお花を描いたのでねぇ。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月13日 21:02
虹さん
まぁ、わざわざ携帯から来て下さりありがとうございます。

そうですね、普通の蜂でよかったです。
丁度タイミング良く息子が帰ってので、よかったです。
それに家の中から出来る場所だったので、噴射もしやすかったですね。

オクラの花、もう少し大胆に描けばよかったと思いました。
オクラの花も朝のうちに取り、すぐに描かないと
しぼんでしまいますからねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月13日 21:15
sibuさん
どこか巣を作っているに違いないとは思ったのですが
なかなか見つからなくてねぇ。
まさか、プラスチックの棚の裏にねぇ。

今、遠くからでも出来る強力ジェット噴射のがあるし
それに家の中か出来る場所だったのでよかったです
やはり私ではだめだったかもね。

今年は苗を沢山もらったので、よく生りましたが
毎日採らないと大きくなり食べられなくなりますね。
わりとこまめに採りました。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月13日 21:43
私の実家でいつもハチと格闘している姉が目に浮かびます。
奥の間のローカの隅にいるのですが蠅叩きでで叩いていますよ(笑)
こんな大きな巣では大変、息子さん良いところに来られて良かった
やっぱり親思いの息子さん、お母さんが危ない、、、と察知したのかも

オクラの花は過去に書いた事はありますが、可愛いですよね~
結構難しい、、大きな紙に書かれて、言葉も面白いわ
Posted by ルミ at 2016年09月13日 22:57
ルミさん
蜂が家の中にいるのですかぁ。
まぁ、お姉さん蜂を蠅たたきですごいですねぇ。
慣れておられるのかなぁ、怖っ。

こんなに大きい巣とは思わなかったです。
棚の裏にかけているのでねぇ。
丁度息子が来て、よかったです。

オクラの花、可愛いですね。
でもすぐにしぼんでしまいますね。
もう少し大きく描けばよかったですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月14日 07:56
きゃ~~~~~(>_<)

ハチの巣だ~~

こんなにも大きかったのですか~
 
特ダネでしたね(^o^)/

でも ご苦労様でした<(_ _)>♪
Posted by ぽんぽこ at 2016年09月15日 14:34
ぽんぽこさん
巣をかけているって全然気がつかなくて
丁度目の前に立っていたわぁ。
そりゃあ刺されますよね(笑)
2度目に刺されると危ないと言う事でその時は
一目散でお医者に行きましょう(^○^)
それより刺されないようにしなくてはね。

ほんと特ダネだねぇ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月15日 20:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください