2016年09月06日

また台風発生?

台風12号も熱帯低気圧に変わり、
何事もなく去りホッとしました。
でもまた13号が発生していますね。
どうなっているのでしょう。


まっ茶道具.JPG

急に抹茶が飲みたくなったので、
ちっちゃな缶入りの買ってきました。
若い頃少し習ったことがありますが、
何せ半世紀前のこと
作法も全部忘れてしまいました。


まっ茶茶碗後から.jpg

お茶を点てると言っても、
茶筅でカシャカシャと混ぜるだけです(笑)
でも久し振りにお菓子を食べ、
頂いたら美味しかったぁ!
友達が来たら入れてあげよう。


織部かな.jpg

これなんだかわかりませんよねぇ(笑)
抹茶茶碗の内側を描いたのです。
美濃焼きの織部かな?

暑い時でも一服すると
気持ちも落ち着きいいですねぇ。
時々飲みましょう!

posted by お山ばあちゃん at 20:35| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お抹茶で一服 いいですねぇ~
京都の宇治に3年間転勤でいました。
お茶の葉や抹茶もですが
本場だからか知らないけど高かったわぁ~
抹茶はソフトクリームが美味しかったよ。
お茶には縁が無かったので作法は知らないけど
お山ちゃんのその茶碗で頂きたいものだわ。
Posted by 芳子 at 2016年09月07日 05:41
芳子さん
おはよぅ~早いねぇ!

えっ、宇治にもおられたのですか。
本場の宇治茶は美味しいでしょうね。
抹茶ソフトクリームは好きっちゃ。

機会があったら皆で飲みたいねぇ。

もうすぐね、楽しみにしています。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月07日 06:46
時々行く(甘味処)では、手作りのケーキとコーヒーか
手作りの和菓子とお抹茶のみです。
 お抹茶がおいしいので注文すると、ご主人がたててくださいます。
行くと必ず(おうす)を注文します。
折々の器が出てくるので、それも楽しみです。
 
 日本茶が大好きなので、新茶の時期になると掛川から取り寄せますが、なくなると、あちこちのお茶を楽しみます。
 夏場の熱いお茶もおいしいけど、
これから肌寒くなってくると、日本茶がおいしいね~~

 それにしても、やっぱいお山ちゃんはマメね。
自分のためにお茶をたてるなんてアッパレ!!
Posted by guuchan at 2016年09月07日 06:53
guuchanさん
暑い夏場はつい冷たいお茶を飲んでしまいますが、
そろそろ熱いお茶がいいなぁと思うようになりました。

guuchanさんは色々美味しいお茶を取り寄せてのでしょうね。

食事の時はそばにお茶がないと食べられません。
年寄りだなぁと思いますよ(笑)

ひと時お茶が切れていたので買ってきました。
高価なものではありません。
点てると言っても湯を注いでカシャカシャと混ぜるだけです。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月07日 07:38
13号が叉関東に向かっていますが
今日は朝は雨でしたが今は晴れたり曇ったりです

夏は冷たい麦茶のみです
お手前は高校の頃 裏千家を習っていたのですが
すっかり忘れました

数年前 抹茶が飲みたくて買ったんですが
未だに飲んでいません
これからも秋の夜長を飲みながらじっくり楽しんでください
私も涼しくなったら抹茶とお菓子でいっぷくしましょう


茶筅も茶さじも茶碗もとってもお上手に描かれていて
素晴らしいです
Posted by at 2016年09月07日 14:41
↑はルミで~~す
名前を忘れてゴメンなさい
Posted by ルミ at 2016年09月07日 14:42
ルミさん
次々と台風が発生していけませんね。

うちも夏は冷たい麦茶ですね。

私も習ったのは半世紀前の事なので全部忘れました。
今足が悪いので、長く正座はできません(^▽~)

美味しい和菓子があると抹茶も美味しいですね。

今日は絵手紙教室で和紙を折りたたん染めたりで
楽しかったのですが、昼から昼寝をしてしまいましたぁ。
長い昼寝はボケのリスクが高くなると聞いたことがあります。
ヤバイかも・・・
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月07日 17:42
たくさん台風がやって来ますが
幸い私の所はいつもそれて
少し雨が降る程度です。

こんな可愛らしいお茶椀で抹茶を頂いたら
美味しいでしょうね。
抹茶を頂く機会はあまりありませんが
私もご飯の時はお茶じゃなきゃダメなので
毎日結構な量のお茶を飲みますよ。
Posted by なお at 2016年09月07日 21:06
なおさん
台風、続けて発生して嫌ですねぇ。
12号が何事もなかったので、よかったのですが
特に外回りは物を置かないようにしなくてはと
思いました。
この際いらないものは処分します(笑)

抹ちゃ茶碗、いいものでなくても可愛い軽いものが
いいですねぇ。

ご飯の時は絶対お茶がないと駄目ですね。
そろそろ熱いお茶がよくなりましたね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月07日 22:23
暑いときに、熱いもの。いいですね。
茶筅はそれだけで、落ち着きがでます。
実は、私の亡き母は、茶道の師範だったので
家にまだ茶道具がかなりあったはず・・・。
いつか私も描いてみたいです。
Posted by sibu at 2016年09月08日 14:02
sibuさん
急にお抹茶が飲みたくなり買ってきました 。
茶筅で混ぜるだけでも、美味しいですよね。

まぁお母様は茶道の先生だったのですか。
それは茶道具の高価なものがありますよ。
ぜひ描いてみて下さいね。

結婚の時職場の皆さんから茶道具セットを頂いたのです。
でも正式の作法は忘れましたし、正座もできませんので
点てられません(笑)
茶筅でカシャカシャと混ぜたのでも、
まぁ美味しいですね(^~^)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月08日 17:52
いつまでも暑い日が続きますね

でも、温かい抹茶も美味しく感じられる季節になりました

私もシャカシャカするのが好きで最低限のお茶道具があります。
でも、袱紗の作法は忘れたわ(+_+)
美濃焼のお茶碗の中を描くなんて斬新!

私は織部が大好き!
何年か前の夏には岐阜の窯元まで車を走らせ
何点か買ってきましたよ

あの色が堪りません!

Posted by shino at 2016年09月09日 13:13
shinoさん
だいぶ過ごしやすくなりましたね。

久しぶりに抹茶を頂いて美味しかったです。
暑い時は冷たいお茶もいいけど、そろそろ熱いお茶も
いいですね。

織部は深い緑のいい色をしていますね。
お茶碗はきれいな色をしていますが、色出せなかったでーす(笑)
友達にもらった、織部の菓子器があります。

えっ、岐阜の窯元まで行かれて買われたのですか。
すごいねぇ。
私もこの深緑の色が好きですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月09日 19:14
おいしそう♪(^o^)/

私も抹茶が大好きなので キャンディー クッキー 菓子パン お饅頭 など買うときも やはり抹茶味を選んでしまいます~~(#^.^#)

お茶をたててお飲みになるなんて 素敵(#^.^#)。
Posted by at 2016年09月10日 09:20
お茶道具、描こうとおもって探しましたが、
どうも姉に一式持っていかれたようで、
ありませんでした。残念で~す ((+_+))
Posted by sibu at 2016年09月10日 11:27
sibuさん
まぁそうですか。
お姉さんがいらっしやるのですか。
女性だとやはりお茶道具はお好きかもしれませんね。
残念でしたねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月10日 18:41
どなたさまでしょう。

いま読み返していたら抜かしてしまっていました。
誠に申し訳ありません。

暑い時でも抹茶はいいですねぇ。
私も抹茶味は好きですね。
ほんと菓子パンも抹茶あじ買う事が多いですね。

お茶を点てるといってもカシャカシャと混ぜるだけでーす
(^▽^)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月15日 06:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください