2016年09月02日

台風

先日の雨で涼しくなって幸せていますが、
台風12号が発生しています。
九州地方、山口地方も影響しそうで心配です。


けいとう.jpg

トレ二ア.jpg

先月の絵手紙教室でカラメル液を塗ったハガキ
があったので、家に咲いているケイトウの花と
トレ二アを描いてみました。

ブルーベリージャム.JPG

庭で採れたブルーベリーで
少しですがジャムを作ってみました。
簡単でまぁまぁ美味しいです。


1本植えたゴーヤが次々と生りました。
朝、スタミナジュース、ゴーヤとバナナ、牛乳と氷を
入れて作ります。

ごーやの佃煮.JPG

ゴーヤの佃煮も時々作りますが、この度のは
少し歯ごたえもあり今までより美味しいかな。
でも写真はぼけて美味しそうには見えませんね(笑)
posted by お山ばあちゃん at 18:45| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(^^♪
ブログの画面が出た途端
わ~!可愛い!!って声が出ました。
お花の色も綺麗で、とても可愛いです♡

私も毎朝ゴーヤを入れたジュースを飲んでます。
私はゴーヤ、バナナ、豆乳、飲むヨーグルト、はちみつです。
豆乳も美味しいですよ~
調整豆乳の方ですが、おススメです!
Posted by なお at 2016年09月03日 05:50
まぁ皆さんちゃんと 健康に気遣っておられますね
我が家は1年だけゴーヤがいっぱい成りましたが
その後はさっぱりなのでやめました。
絵手紙ありがとうございました
夫もいつも感心してみています
ブルーベリーは目に良いということですが
お山ちゃんは目は元気ですか?
いつまでもパソコンやお絵かきできるようお互い頑張ろうね
Posted by 芳子 at 2016年09月03日 06:04
なおさん
おはようございます。
トラちゃんと一緒の起床で朝が早いですね(笑)

カラメル液を塗ったハガキが残っていたので
描いてみました、ありがとう~

ゴーヤジュースハチミツ入れますが豆乳は入れたことなかったです。
試してみましょうね、でももうゴーヤが最後だわぁ
(^▽^)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月03日 07:06
芳子さん
今年はゴーヤ1本しか植えなかったのに沢山なりました。
いつも2本買うのですが、へちまの苗と間違えてへちま
2本買ってしまったのよっ。
苗がよく似ていたんよ、植えようとしたらへちまと書いてありましたぁ(^~^)

ゴーヤジュースは氷を入れて冷たくしたら美味しいです。
牛乳も入っているので朝牛乳代わりに飲みます。

眼科に行って白内障の予防目薬は貰っています。
その度に検査をしますが今のところ大丈夫と言われます。

パソコンや新聞を読むときは老眼がなければだめですが
その外はあまり不自由はしていませんね。

ほんとねぇ、細々でもブログができたらいいわねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月03日 07:20
爽やかな朝です。
でも、台風が近づいてきていますね。
今日は、数日の食料を調達しておかないと・・・

 本当にマメにいろんなことされますね。
カラメルは唐紙の風合いに似ていますね。
(すぐやる課)は健在だわ^^

 私は1キロ イチジクジャムを作りましたが、
息子たちにも分けていたら、またまた作らなきゃぁ~

 お山ちゃんは、これだけ好奇心旺盛で実行力あるにだから、絶対にボケないわ~~~
 私は、このごろ邪魔くさいと思うことが多くなってきて・・・(゜_゜>)
Posted by guuchan at 2016年09月03日 08:38
guuchanさん
今日は娘が来て、「お母さん、台風まともにくるのよ、
お花などは枯れてもいいけど外回りの飛ぶようなものは片づけておかないと、
飛んで窓など割れたら大変よっ」って言うので、買い物から帰り、お昼をすませて、
今まで外回りを2人で片づけました。
「いらないものが多いね、捨てることね」って(笑)
この際シンプルに飾りなど捨てようと思いました。
片づけると台風こないのよねぇ(^▽^)

わぁすごいねぇ、イチジクジャム1Kもねぇ。
でも子供さん達にお裾わけしたらなくなりますよね。

いえいえ後期高齢者、体が思うようには動きません。
近頃は何をするにも大儀になりましたよっ。

もうだいぶボケがきちょるっちゃ。



Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月03日 14:26
台風の当たり年みたいになってますが、
山口県には、12号の影響がなければいいのですが・・・。
わが県も、日本海に抜けた後の状況では影響があるかも。

カラメル液、いい雰囲気になりますね。私も3枚ほど作って
あります。

ブルーベリージャムも、ゴーヤの佃煮もおいしそう (#^.^#)
Posted by sibu at 2016年09月03日 16:20
sibuさん
台風12号は山口県は今のところまともにくるようで
心配です。
今日は娘が来たので外回りのものは片づけました。
準備すると逸れることが多いですね。
無駄になった方がいいですね。

カラメルハガキが残っていたので描いてみました。
sibuさんも3枚あるのですね。
ぜひ描いてみて下さいね。

ブルーベリージャム、わりと美味しいですよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月03日 18:59
台風逸れてくれるといいですね
次から次へとまぁ几帳面に来ますねぇ( ;∀;)

外回り片づけられて一安心
本当に娘さんの言う通り、思わぬ事故になりかねないものね

カラメル液の葉書
いいわぁ~!

花が引き立つようよ(^^♪
Posted by shino at 2016年09月03日 20:59
このままでは山口直撃しそうで心配ですね

お山さん、本当にまめ、色んな事をされて感心します
二枚ともとてもいい感じに描けて、素晴らしいですね

田舎に持って来た義妹作のゴーヤを佃煮にして、お土産で箕面に
持参したら、美味しいと褒められ、私は全く食べず、、うふふ

台風気をつけて下さいね
Posted by ルミ at 2016年09月03日 22:41
ルミさん
そうですね、今のところ まともにくるようで、心配です。
ご心配をおかけします。

いやいや、今頃は億劫でなかなかできません。
カラメルハガキが残っていたので、ペンでサッサと
描いたので雑です。

ゴーヤの佃煮美味しくできて、喜ばれてよかったですね。
ゴーヤの佃煮、何回か作ったのですがその度に違って
なかなか美味しくできません。
歯ごたえがあると美味しいですよね。
1本植えてゴーヤも次々と生りましたが、もう終わりです。
今朝最後のゴーヤジュースを飲みました。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月04日 08:09
shinoさん
順序が逆になってすみません。

台風12号ひどいことにならなければいいがと願っています。
この際外回りはシンプルに、いらないものは捨てようと思っています(笑)
今は静かです、明日の朝がひどいのかな。

いやいやサッサと描くので雑でいけませんね。



Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月04日 08:17
カラメル液 ってあるのですか?
すごく渋くていい感じですね♪ き~ぁきゃ~♪

やってみたい~~~(=^・・^=)

手作りのブルーベリージャムも
美味しそうですね♪
ブルベリーの木があるのですね いいな~~~(#^.^#)
Posted by ぽんぽこ at 2016年09月06日 19:29
ぽんぽこさん
カラメル液は絵手紙教室で先生が持参されたものです。
その時にカラメル液が残っていたので、皆で数枚ハガキに
塗ったのです。
そのハガキに描きました。
先生には聞いてみなかったのですが、文房具屋に売っているのかなぁ?
カラメルハガキが乾いたすぐ後、筆に水を付けて字を書いて
すぐにテイッシュで拭くと字が白く抜けて面白いですね。

小さい木ですが、少しのジャムが出来ました。
簡単で少し粒も残りわりと美味しいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年09月06日 21:27
コメントを書く
コチラをクリックしてください