2016年08月28日

今日は待望の雨が降っていますが、
台風が気になります。
どこにも上陸しなければいいですが。


絵手紙案内状.JPG

ぷちさんのお友達が「あじさい会絵手紙展」を
開催されていると案内状を頂いたので、
一昨日行ってきました。
去年は友達とご一緒したので二回目かな。

案内状はぷちさんが制作されたものです。
いつもながら、お上手ですね。

宮川絵手紙展1.JPG

絵手紙展2.JPG

絵手紙展3.JPG

絵手紙展4.JPG

絵手紙展5.JPG

絵手紙展小学生.JPG

平日だったので、混みもせず
ゆっくり観る事が出来ました。
生徒さんの数々の力作や
「滝平二郎さんのきり絵の四季」、
小学生の団扇に描かれた自然体の絵手紙に
目を見張りました。

こちらでは絵手紙展が開催されることが少ないので
勉強にもなり、心癒されました。
ぷちさんありがとうね。

鉄瓶.JPG

この鉄瓶は前にも描いた事がありますが
画材も思いつかなかったので、また描きました。
墨の濃淡を出したいなぁと思ったのですが
思うようにはいきませんね。

前には鉄分が出ていいなぁと沸かしていましたが、
あとしっかり水を乾かさないとすぐに錆びるので
いつのまにか、使わなくなりました。
今日は画材にしたのでいいかなぁ。
posted by お山ばあちゃん at 19:17| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に人様の絵手紙を見ると勉強にも刺激にもなりますね~
たくさんの方のを見られて、意欲が増した事でしょう(^_-)-☆

お山さんの鉄びん好きです
墨の濃淡がよく出てて、とってもいいわ(*^o^*)
夫の実家にも2、3個ありますが描いたことは有りません
難しいのは苦手ですね~
Posted by ルミ at 2016年08月28日 23:37
絵手紙展の絵は
流石に力作ぞろいで素晴らしいですね
こうやって展示して人に見て頂くことは
一つのステップアップになりますよね。
なんとなく描き続けるより発表の場が有るほうが
描く方の励みになると思います
お山ちゃんのグループでも発表会がありますか?
Posted by 芳子 at 2016年08月29日 06:15
さすがぷちさん!
センスがあふれていますね。

 滝平二郎さんの切り絵が大好きで、
子どもたちにも(花さき山)(もちもちの木)などよく読み聞かせしました。
原画展にも足を運びました。
 この切り絵の模写ですか?

 鉄瓶、雰囲気がとてもよく出ています。
私も持っていましたが、さびさせてしまいました(゜_゜>)
Posted by guuchan at 2016年08月29日 06:30
ルミさん
そうですねぇ、絵手紙展この辺ではあまり見られないので
このような機会があると嬉しいですね。

鉄瓶、中が少し錆びていますが、描いてみました。
鉄分が出ていいなぁと少しの間使っていましたが
重いし熱いしいつの間にか使わなくなりました。
ステンレスの方が使いやすくていいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月29日 07:16
芳子さん
皆さんのは力作揃いで見ごたえがありました。
ぷちさんも友人として出品されていましたよ。
そうよねぇ、展示会があるとやはり生徒さんも
励みになってやる気が出ると思います。

私達の教室は会場が農協なので、1年に1回
「女性のつどい」と言うのを農協が開催される時に
1日ですが絵手紙を展示します。
それでも何となく嬉しいものですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月29日 07:27
guuchanさん
ぷちさんセンスいいよねぇ!
配色がまたいいねぇ。

滝平二郎さんの切り絵は模写ではなくて本物を
切り絵にされていますが、添えてある言葉がいいですねぇ!

guuchanさんはやはりよく本を読んでおられるので
子供さんにも読み聞かせをされていたのですね。
子供さん達もよく本読まれるでしょうね。

私は若いころはあまり読書しなかったので
子供たちにもあまり読み聞かせしなかったように思います。
息子は今はよく読むようです。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月29日 07:39
絵手紙は描くのも好きですが
見るのも大好きです。
私の所も近くでは絵手紙展がなかなかないので
少し足を延ばしても見に行きたいと思っています。
コースターや団扇などもあって可愛い作品が多いですね!

鉄瓶の絵手紙、墨色だけで綺麗に濃淡出てますよ~
私はついつい塗りすぎてしまいます。
難しいことから逃げてますがチャレンジしなきゃなあ・・・と思うだけでなかなかです(^^;)
Posted by なお at 2016年08月29日 07:49
おはようございます
素敵な作品がたくさん!
刺激を受け勉強になりました


お山さんの鉄瓶。。。。凄くいいですね
墨の濃淡だけで描くのって
難しいでしょ。

此方も昨日から待望の雨
久しぶりに潤っています。

頂いたカップの絵手紙
何度見てもいいなぁ。。。
お礼の返事が遅れています
申し訳ありません。
Posted by 風 at 2016年08月29日 08:19
なおさん
なおさんこまめですよねぇ。
いつも色々と沢山描かれてお上手で感心しています。

絵手紙展いいですねぇ。
ここもあまり絵手紙展がないので、こうして案内状も
頂くと嬉しいですね。
遠いと車に乗れないので行かれませんね。

画材もなかなか見つけられなくて、(難しいものは描けないのでね)つい身近にあるものを描きますね。
私はスケッチが全然だめなので、よく風景を上手く描かれているのを見ると羨ましいです。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月29日 09:21
風さん
まぁ昨日の雨で急に涼しくなりびっくりです。
昨夜はタオルケットでは寒くて目が覚めましたよ。
今扇風機もつけていませんよ。
嬉しいなぁ、でもまだ暑くなりますよね。

絵手紙展はいいですねぇ。
なかなか機会がありませんので、近い所であると
嬉しですね。

墨の濃淡も思うようには描けませんが楽しいですね。

風さんの小物作り、見るだけでとっても楽しいです。
手作り展や小物など見るのが大好きです。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月29日 09:29
展、素晴らしいですね (*^^)v
全部素晴らしいのですが、私的には
生徒さんの団扇。なんかいも、何回も
大きくして見ました ♪

もちろん、お山さんの鉄瓶も味わい深く、
良いですね~~♪
青墨だけでかかれたのだとおもいますが、
濃淡の味わいがよく出ているな~と
おもいました。
Posted by sibu at 2016年08月29日 10:52
sibuさん
絵手紙展は力作が揃って感動しましたよ!
ほんと団扇もいいですねぇ。

青墨しか持っていないのでね。
もう少し濃淡を付けた方がよかったかなぁと
思いましたが、ありがとうございます。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月29日 11:38
guuchann さん
すみません、前のコメント少し訂正しますね。
滝平二郎さんの切り絵は生徒さんの消しゴムハンコだそうです。
あまりの上手さに本物と思ってしまいました。
考えて見れば本物を貼られないでしょうねぇ。
名前印の一字も彫れない私は、よくこんなに彫れるなぁと
感動しています。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月29日 12:15
こんにちは(^ν^)
今看病で病院にいます
父の容態も安定してきたので今みんなのブログ訪問してます
暑かった夏もやっと終わります
なんだか今年は忙しすぎる夏でした
絵手紙展も素敵ですね これからあちこちで作品展があるので見に行って元気をもらってきたいです南部鉄びん
良い感じですね この絵好きです
うちにも南部鉄びんがあるけど 乾かさないといけなかったんですか 知りませんでしたΣ(゚д゚lll)
あと 重くてね(-_-#)
Posted by かぶ at 2016年08月29日 12:49
かぶさん
お忙しいのに来て下さってありがとうございます。
お父様、入院されてご心配も多いですね。
かぶさんもあまりご無理をされませんようにね。

絵手紙展、この辺ではあまりないので、近くであると
嬉しいですね。

鉄瓶、水が残るとすぐに錆ますね。
ほんと急須に入れるにも重たいので、使わなくなりました。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月29日 16:29
絵手紙展 いいな~~~♪
画面に顔を近づけて 拝見させていただきました(#^.^#)

どれもこれもみなさん力作ばかりで 気持ちが癒されました(^o^)
Posted by ぽんぽこ at 2016年08月29日 22:57
ぽんぽこさん
おはようございます。
ほんと絵手紙展っていいですねぇ!
こうして近くで開催されると有難いのですが
この辺ではなかなか機会がありません。
観る方は嬉しいのですが、やはり開催される側は大変だと
思いますね。

力作の作品の数々に心打たれ、また描くぞと勇気を貰いました。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月30日 06:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください