2016年08月19日

お盆

皆さま、お盆はいかがお過ごしでしたか。
うちは11日から中学生の孫娘がやってきました。
日頃殺風景な家の中も、少し華やいできました。

13日は娘家族と息子家族も揃って
お盆という事で賑やかに楽しいひと時を
過ごしました。
娘婿と息子が飲みながら、
楽しそうに話しているのをみると
何だか嬉しくなりました。

15日は高校生の孫が宇部でテニスの試合がある
とやってきました。
驚いたのはテニス道具の大きいことと重いこと。
ばあちゃんは抱えられません。
「若いっていいなぁ」と思いましたよ(笑)

16日に孫たちは帰って行きました。
こうして賑やかだったお盆も過ぎていきました。

オリンピックの観戦で寝不足だし、
猛暑が続いてエアコンづけで足は痛くなるし、
少々バテ気味です。
それでやっとの更新です。


ブルーベリーの美.jpg

裏庭に小さなブルーベリーの木があります。
一枝切って描いてみました。
少しづつですが実が熟れて、
ヨーグルトと一緒に食べたりしています。
少し溜まったのでジャムにしてみようかな。

posted by お山ばあちゃん at 07:16| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます

更新がないので心配してました

賑やかにお盆を過ごされたんですね
ブルーベリーも収穫できるなんて
うらやましい!

お山さんらしい
爽やかな絵手紙ね。
Posted by 風 at 2016年08月19日 08:22
風さん
ご心配をおかけしました。。
ついバタバタしてコメント廻りも
しなくてすみませんでした。

ブルーベリーの木は大きくはありませんが
ほっておいても実をつけますね。
少しづつ熟れるので採るのを忘れます。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月19日 08:43
忙しくも賑やかなお盆を過ごされたんですね
仏さまもきっと喜んでいられますよ!

自家栽培のブルーベリーでヨーグルト
なんて贅沢なんでしょう!

足を冷やさないようにね

Posted by shino at 2016年08月19日 09:20
更新がないので、お孫ちゃんで忙しいのだろうなぁ~と思っていました。

 我が家は、お盆の間は向こうのおばあちゃんのところに行っていましたが、
今日から再び(豆台風)の上陸!
5年生のお姉ちゃんは静かですが、
1年生の男の子が、一日中 機関銃のようにしゃべっています^^

 孫たちが来ると、お昼とおやつに頭を悩ませますね。

 ブルーベリー爽やかにかけていますね。
Posted by guuchan at 2016年08月19日 09:55
しばらく更新されて無かったので、夏バテでも…と思いましたが
あ、ひょっとしたら子供さんやお孫さんがいらしてるのかなと^^。
そうでしたね。皆さんいらして賑やかなお盆でよかったですね。

街中でよくラケットバッグを背負った学生さんを見かけますが
以前に比べて、ずいぶん大きくなりましたね。
いったいあの中に何本入れてるんだろうと思ったりします^^;
お孫さん、楽しみですね。

色合い涼しげなブルーベリーですね。
お庭でブルーベリーが取れるなんてにいいですね~^^

もう少しの辛抱ですね。お互い無理せず、乗り切りましょうね。
Posted by 虹 at 2016年08月19日 10:34
息子さん一家、娘さん一家が帰られ、
静かになった家では気が抜けたようでは
ないですか。お疲れだったでしょうから、
休みましょうということだとおもいます (#^.^#)

ブルーベリーなんて、難しい題材をよく描けてますね。
私には挑戦しようとする気も起きないでしょう。
Posted by sibu at 2016年08月19日 11:19
shinoさん
皆が元気に集まって会食でき賑やかな事は
何より嬉しい事ですね。

ブルーベリー植えて何年になるかなぁ、そんなに大きくはないですが、
結構食べる位は生りますね。
少しづつ熟れるので採るのを忘れます。

今年は35℃あることもあり、暑いんですよ。
エアコン嫌いなのですがかけづにはおれません。
足が痛くなり、マッサージ器を引っ張り出して
かけたりしています。
早く涼しくならないかなぁ。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月19日 11:33
guuchanさん
メールありがとうございました。
もう孫は手はかからず、言えば手伝いもしてくれますが、やはり食事がねぇ。

1年生のお孫さんは1番可愛い時ですが
やはり行動範囲も広いでしょうから、目が離せないですよねぇ。
ほんと今日は何にしようかと食事が1番頭が痛いですね。
夏休みももう少し、ガ・ン・バ!
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月19日 11:42
虹さん
ご心配をおかけしました。
エアコンづけで、体が少しだるかったですね。

更新が遠のくと、また別荘行きではと心配されるので、早く更新をと思いながらなかなかねぇ(笑)

元気で皆が集まって会食出来ることが何より嬉しいですね。

ほんとびっくりです、テニスのバックを置いていたので、何と大きいなぁと抱えて見ると重たくて上がりません。
若いからこんなのを抱えて動き回れるのですねぇ。
外での試合は暑いでしょうから、さすがくたばっていましたよ(笑)

北海道は台風、大丈夫でしたか。
早く涼しくなーれ!

Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月19日 11:55
sibuさん
日頃が静かなので、賑やかで嬉しいのですが
皆が帰ってしまうと、ちょっと寂しいですが
日常に戻るとホッとしますね(笑)

あまり更新が遠のくと別荘行きではと心配されるので
早くとは思いながら、休むとなかなかねぇ。

ブルーベリー一枝折って描いてみました。
ペンで描いたので描きやすかったです。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月19日 12:05
ご無沙汰しました

お山さんはお盆疲れとクーラー疲れ、オリンピック疲れ?(笑)
足あまり冷やさないでね

お孫ちゃんの試合結果はどうでしたか?
ラケットが何本も入っているので重いのかな?
私は一本だけど重く無いですよ

爽やかなブルーベリーが美味しそう
ジャムにするんですか?
Posted by ルミ at 2016年08月19日 20:50
皆さんに心配されて 果報者じゃねぇ~
どうしちゃったんじゃろうって
心にかけてもらえるのは嬉しいっちゃ

旅館決まったからほっとしたいね
またそのときいっぱいはなそうね

ブルーベリーは目にええそうな
いつまでもパソコン出来る目で居ろうやね
Posted by 芳子 at 2016年08月20日 05:33
お盆が終わりましたね。
にぎやかな良いお盆だったですね。
皆さん、孫は来て嬉しい帰って嬉しいっておっしゃいますね(笑

毎日オリオンピックで楽しませてもらっています。
柔道やレスリングは朝起きるとちょうど
準決勝や決勝をしていて楽しみです。
今朝も惜しかったですよね。
Posted by なお at 2016年08月20日 06:00
ルミさん
ク―ラ―嫌いなんですが、かけないとねぇ。
パソコンをしているときは足にバスタオルを
巻いています。

15日のテニスは負けたそうで早くに帰ってきましたよ(笑)
相手が高校女子テニスで全国1位になった
野田高校で、太刀打ちできないと言っていました。
野田高校の選手は山口県出身はいなくて、他県から強い選手が来ているようですね。
ちなみにオリンピックの男子卓球の吉村選手は
野田高校出身です。

まぁテニス道具のバックの中は見てないですが
大きくて重いこと。

ブルーベリーが少したまったのでジャムにしようかなぁと思っています。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月20日 07:14
芳子さん
お盆は出入りが多くて、パソコン休んでいました。
更新があくと、(別荘行き)があるので
皆さん心配されるんですよねぇ。
有難いことです。

宿がとれてよかったちゃね。
その時はいっぱい喋ろうねぇ。
楽しみにしちょるっちゃ。

随分前になりますが、ブルーベリージャムが
目にいいと言われ、どこのお店もブルーベリージャムが売り切れて
なかったことがあったよねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月20日 07:23
なおさん
そうですねぇ、皆が元気で集まって楽しく
会食出来ることは何より嬉しい事ですね。

中学生の孫は1週間近くおりましたので
賑やかで女の子なのでちょっと華やいで
嬉しいのですが、やはり日常生活に戻ると
ホッとしますね。
孫は来て嬉し、帰って嬉しとよく言ったものですね。

ほんとオリンピック観戦で寝不足です。
錦織選手のテニスの時は孫と2人で朝まで観ましたよ(笑)

Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月20日 07:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください