2016年08月08日

毎日暑いです

暑い日が続いていますが、
皆さま体調はいかがですか。
昨日は風があり少し涼しかったです。


ピエロ.JPG

ほんの少しの手作りのバザーで
ピエロが目に着きました。
アッこれいい画材になるわぁ、
と300円だったので買ってきました。
30㎝位あり、例の如く大きいので
大判ハガキに描きましたぁ(笑)


帯から手提げと不祝儀袋.JPG

これも頂き物の帯ですが、
「文化帯」と言ったかな、
前の帯と後ろのお太鼓が別々になっており
簡単に結べる帯です。
深緑の地味な色なので前の幅の狭い模様がある所
をとって不祝儀袋を縫ってみました。
お太鼓の所は手提げ袋にして法事や葬儀のときでも
いいかなぁと作ってみました。

posted by お山ばあちゃん at 11:50| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ~~
この暑いのにマメですね(@_@;)
しかも絵手紙も次々に・・・

 私ってね、日ごろたとえ5分でも昼寝ができない人間だったの。
処が、孫たちが騒ぐ中で、1時間余り昼寝をして
先ほど目覚めました^^
Posted by guuchan at 2016年08月08日 15:10
ピエロさん、いいお買い物ですね。
私もいつもその程度の値段で
モデルさんになるものを探しています。

帯のアイディアもいいですねぇ~~
アッっと思ったとき
慌てないで済みますね。
ささっと手作りできてうらやましいです。
Posted by 京子 at 2016年08月08日 15:46
guuchanさん
昨日は涼しかったのに今日は暑いっ。

朝が早いのでよく昼寝をします。ちょっとのつもりが1時間以上。
何かで見たのですが30分まではいいけど
1時間以上昼寝するとボケのリスクが高くなると。
今さら聞いても遅かりし~

お孫さん達の騒がれる声が眠り薬かな(笑)
大丈夫よ、今まで昼寝されなかったのだから
(^~^)
うちも下の孫が11日から来ます。
嬉しい悲鳴でーす。
まぁ孫も来るのは今のうち、すぐに来れなるからねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月08日 17:17
京子さん
ピエロはちょっと珍しかったので
300円ならと買いました~
身近にあるものが皆さん、いい画材になっていますがなかなか見つかりません。

いやこの暑さ、縫い物はちょっと休憩でーす。
これは少し前に縫っていたものです。

北海道旅行いい時に行かれましたねぇ。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月08日 17:56
このピエロさんは
私の良く作るピエロさんとたぶん一緒だと思います。
1枚のハンカチから作るのです。
お山ちゃんなら自分で、できますよ。
良かったら型紙ありますよ

宇部行きの件 お世話になりますね
たのしみっちゃ
Posted by 芳子 at 2016年08月09日 05:48
かわいいピエロさん!
私も絵手紙のモチーフになるものを
いつも探しちゃいます。
高いのは買えないので小さい季節の小物達が
毎年増えていきます。

そしてこれはまた凄い。
帯からお葬式の時に使えるセットができるんですね。
模様を上手に利用して素敵なのができましたね!
いつもながらお上手で拍手拍手です👏
Posted by なお at 2016年08月09日 06:02
ピエロって見てよし
描いてよし。。。素敵な一枚ですね!

なかなか不祝儀袋は手作り
しないので
法事や葬儀の時に
あると便利ですね。

今日も朝からあついね・・・

Posted by 風 at 2016年08月09日 06:17
芳子さん
ありがとうございます。
私は人形苦手だから作らないっちゃ(笑)

ミニオフ会楽しみねぇ。
ぷちさんが心配して下さっています。
昨日電話でお喋りしました。
いつもお任せで悪いけどねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月09日 06:45
なおさん
ちょうど可愛い安いピエロがあったので
これだぁと買いましたよ。
回りに画材があるようで、なかなか見つかりませんね。
小さな小物は可愛いと買ってしまいますね。

いやいや、縫っても使わないことが多いですね。
ちょっと工夫して出来たら何となく嬉しいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月09日 06:49
風さん
風さんはこのピエロ位チャッチャと作られるでしょうね。
私は人形は苦手で作れませんね。

思うようには出来ませんが、できると
何だか嬉しいですね。

昨日も暑かったぁ。
1日エアコンを付けていると、足が痛くなり
マッサージ機を引っ張り出してかけてみたりしています。
それでも熱中症になってはとかけますねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月09日 06:58
ほんと毎日暑いですね。
暑い、という言葉しか出てきません。
普段からボーっとしている頭がさらにボーー(汗)

かわいい、ピエロさん。ほんと画材にぴったりですね。
また、素敵なバッグ作られましたね。
ほんと、これなら法事や葬儀の時もいいですね。
真っ黒でなくお洒落だし。
私ももう何年も前から手元にある布で
葬儀用のバッグ作ろうと思いながら・・未だそのままデス。
お山ばあちゃんさんのようにチャチャッとやらなければダメですね^^;

↓お教室、面白いことされますね。
これが全部、寿という字?へえ~!です。
楽しませていただきました^^
Posted by 虹 at 2016年08月09日 10:21
虹さん
ほんと今年は暑いわぁ。
今エアコンがきいた部屋から出たら蒸し風呂状態。
パソコンを開けようとエアコン付けてもすぐに涼しくならないので
扇風機つけて待っていました。
年どし暑くなってるような気がしますね。

1週間前だったかな、2日ほど朝6時から2時間
庭の草とりをしましたが、もう今は一切やめました。
早朝だって熱中症になりますからねぇ。
朝水だけはやっていますが、お花が沢山枯れました。

葬儀などはフォーマルバックで行くので
あまり出番はないですが、色合いがいいので
作ってみました。

やはり教室に行くと珍しい事が習えますね。
来月も何かわからないけど面白そうです。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月09日 16:41
良い題材を見つけられましたね (#^.^#)
こんなものをみつけたら私も必ず
買うことでしょう。それにお値段も安~い。

袋物を作らせたら、お山さんは名人 (*^^)v
ご自分でデザインもされているのでしょうから。
Posted by sibu at 2016年08月11日 16:02
sibuさん
ちょうど目について、安かったのでねぇ。
絵手紙をやっていると、つい画材になるものはないかなぁと探しますねぇ。

デザインというほどのものではないですが
これ布なら何がいいかなぁと考えますね。
でも簡単なものばかりですけどね。
あまり凝ったものは縫えません。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月11日 18:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください