2016年08月03日

面白かった絵手紙教室

今日は8月の絵手紙教室でした。
珍しい楽しい絵手紙を習いました。

まず大判ハガキを2枚配られて、
先生が用意された「AGカラメル」
というカラメル色をした液を筆で
絵手紙を描くところは残して
ハガキに塗っていくのです。
2枚塗って30分乾かします。
その間、普通のハガキにも塗りました。

線の練習をしているうちに
AGカラメルを塗ったハガキも乾きました。

寿だるま1.jpg

今日持ってくる画材は「めでたいもの」
鯛とかだるまとか言われていたので
私はダルマを2つ持って行きました。

今日は「寿」という字を書きます。
アッそれでめでたい画材だったのですね。
絵手紙に描いているのは全部「寿」という字です。


寿歌舞伎だるま.jpg

これは前にアップした歌舞伎ダルマです。
「招き猫」を持ってこられた方もありました。
アッ、私も招き猫なら3つもあったのになぁ。


涼カラメル.jpg

これはAGカラメル液を塗った所に
筆に水を付けて好きな字を書き、
すぐにティツシュで拭いていくのです。
色が抜けて字が浮かび上がってきます。

フクロウ、招き猫、ダルマ等
色々描かれていました。
初体験なので、面白くてワクワクしながら
仕上げました。
今月も楽しい絵手紙教室でした。

posted by お山ばあちゃん at 15:46| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ~AGカラメルとは初めて聞きましたね
こんな手法で描くなんて楽しそう
だるまさんも「涼」もとっても素晴らしい

教室に行っていないものには とても勉強になります
ワクワク出来るって 脳トレになりますから
お山さん当分 元気でおれますよ


Posted by ルミ at 2016年08月03日 16:08
ルミさん
私もAGカラメルってのも初めて知りました。
茶色い液ですね。
サッサと塗っていたら先生が「ゆっくり塗らないとにじみが出ないでしょう」と言われました。
トホホ~

初めての事ばかりなので、みな真剣に取り組んでいました。

大丈夫かしら、今頃探し物は多いしねぇ(笑)
やはり出かけることは、少しはボケ防止になるかな?

Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月03日 19:48
先生もいろいろ楽しいこと考えてくださるわね
生徒さん達が辞めずについていきたいという気持ちわかります。
さて めでたいものって言ったら私は何だろう?
頭を働かせてくださる課題で良いわね
Posted by 芳子 at 2016年08月04日 05:38
カラメルは昔ニッキーさんが使って描いてらしたよね。
 今は、おのりさんがよく使われていますね。

 それにしても、
絵手紙教室の先生は、いろんなものを教えてくださいますね。
 毎月、脳トレみたい!
Posted by guuchan at 2016年08月04日 06:15
芳子さん
そうですねぇ、絵手紙の先生は大変だと思います。
好きでないと出来ませんね。
同じ事は教えられないし、用意も大変よねぇ。

芳子さんも手作りを教えておられるので
よくわかると思いますが、教えると言う事は
やはり試作しないといけないしねぇ。
見本を何枚か持って来られます。
頭が下がります。

めでたい物って咄嗟には思いつかないのよねぇ。

9月はもうお母さんの一回忌ですか、早いですね。
お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月04日 07:42
guuchanさん
私はカラメルって知らなかったです。
そうですか、二ッキーさんが使われていたのね。
全然覚えていないわぁ。

ほんと絵手紙の先生は大変だと思います。
好きでないとできませんね。
ボランテァみたいなものですね。

やはり絵手紙教室に行くと、皆さんにもお会い出来るし、
先生もあっさりされているので、気兼ねはないし楽しいですね。
少しはボケ防止になるかなぁ?
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月04日 07:49
いつも新しいことを教えてもらえる教室っていいですね。
先生が素晴らしい方なんですね。
常にアンテナを貼って情報をキャッチされているのでしょうから。
凄いなあ。

寿って字だけでも
こんなにあるんですね。
年賀状に応用できるかもしれませんね。
私も勉強させて頂きありがたいです。
Posted by なお at 2016年08月05日 05:51
私も、カラメル液は持っていたのですが、使ったことは
ないのです・・・(^_^;)
ダメですね。早速やってみたいとおもます。
色抜きもできるなんて、知りませんでしたから
知識を増やしてもらいました。
ありがとうございます (#^.^#)
Posted by sibu at 2016年08月05日 11:16
なおさん
先生も大変でしょうねぇ。
私達は新しいことを教えてもらって
嬉しいですけどねぇ。

そうですねぇ、寿、まだ沢山ありましたよ。
わからないままに書きましたぁ(笑)
新しい事は分からないので、皆熱心に
やりましたよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月05日 13:49
sibuさん
新鮮な美味しそうなししとうが届きました。
ありがとうございます。

カラメル液、持っていらっしゃるんですか。
ぜひやって見て下さいね。
塗り残すところを変化を付けるといいと言われました。

カラメル液で塗った所に筆に水を付けて字を書き
すぐにティツシュで拭きとるのです。
字に変化を付ける、細くしたり太くしたりすると又面白いですよと言われました。
ぜひ両方やって見て下さいね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月05日 13:59
素敵な作品が出来ましたね
寿・・・字体はいっぱいあるから楽しいでしょう?
年賀状にもってこいの作品だこと。

いろいろな新しい手法を柔軟に吸収して、お山ちゃんきっと脳年齢20代位なのでは?
ボケる心配ないわね(^^♪
Posted by shino at 2016年08月06日 15:23
shinoさん
まぁ、昨日今日と暑いこと、今までで最高でしょう。

初めての事ばかりなので、ついていくのが
やっとですよ(^▽^)
寿は沢山ありましたが、難しくて書けませ~ん。

脳年齢、20代~アハハ
新しいことを吸収出来れば、あれでも悩年齢60代くらいには
なるかもしれませんが、なにせその時だけで帰ると忘れるのだから悩年齢80代よっ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月06日 17:00
こんにちは~
訪問が遅れました
唯々慌ただしくしています
おまけにこの暑さ
思考能力がどこかに吹っ飛んでいきます

AGカラメルを使うと
一味違った作品になりますね
素敵です
使ったことがないので
私も描いてみたいです。
Posted by 風 at 2016年08月07日 12:53
風さん
今日は少し風もあるしいいのですが
昨日一昨日の暑かったこと。
風さんの所とほぼ暑さも一緒と思いますけどね。
1日中エアコンを付けていると足が悪いので
痛くなるのですよねぇ、でも付けないとねぇ。

AGカラメルは先生が持ってこられたのですが
絵手紙を描くところを残して塗ってもいいし、
塗ったところを水で書くと字が抜けるし
楽しいですねぇ。
AGカラメルはどこにあるのかな。
文房具屋さんかなぁ?
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月07日 17:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください