2016年07月31日

デコパージュ

ここ毎日30℃を越す暑さが続いています。
花にかける水の量が少なかったのか
花がだいぶ枯れてしまいました。

月曜日会の友から小包が届きました。
「えっ何だろう」って
ドキドキしながら開けてみると
可愛い綺麗な石鹸です。


桐山さん石鹸写真.JPG

手紙を読んでみると「デコパージュ石鹸」
と書いてありました。。
表にペーパーナプキンが貼ってあるのですね。
飾ってもいいですね、嬉しいな!
この方はすごく器用な方で、いつも月曜日会には
珍しい手作りを教えて頂いています。


デコバージュ石鹸.jpg

下手ですが早速この絵手紙と何か小物を添えて送りましょう。

成子さんバック.JPG

近所の友達から
「亡母の帯だったんだけど何か作ったら」と
何本かの帯とそのほか布なども貰っていたのですが、
なかなか作れずそのままにしていました。
先日ほどいて小さめだけどバックを作ってみました。
地味なのでブローチを付けるとちょっといいかな。

昨日持って行ったらとても喜んでもらえて
嬉しかったです。
お茶を頂きおしゃべりして帰りました。
posted by お山ばあちゃん at 07:18| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛いですねえ!
石鹸だと飾ってても良い香がして良いですねえ。
月曜日会の皆さん
色々な特技があって凄い方の集まりですね。
お山さんも帯からバッグを作られるなんて
不器用な私からすると神業です。
ブローチも付けて素敵なバッグが完成しましたね!
Posted by なお at 2016年07月31日 08:36
なおさん
初めて見たので、びっくりしました。
きれいにデコパージュしてありますね。
この方は1番お若いし、ほんと色々な事をされるんですね。
いつも珍しいものを教えて頂き喜んでいます。

いえいえ、皆さんが特技があるわけではありませんよ。
手作りでなくても、食事会でもカラオケでも
何でもいいのですからねぇ。

このバックはマチもつけてないし、まぁ簡単です。
喜んでもらえたのでよかったです。
今着物を頂いたりしますが、なかなか縫えませんね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月31日 09:37
デコパージュ石鹸きれいですね
飾っておきたいですね

お山さんのデコパージュ石鹸の絵も
素敵ですよ~

帯からできたバック
飽きの来ない渋さがいいですね。
Posted by 風 at 2016年07月31日 10:32
風さん
使うのが勿体ないのでいっとき飾っておきましょう(笑)
いやいや、お恥ずかしい。
気持ちが伝わればいいかなと出しましょうね。

ちょっと地味ですが、まぁ私と同じ年ですので
まぁいいかなぁ。
喜んでもらえてのでよかったです。
Posted by お山 おばあちゃん at 2016年07月31日 12:46
こんな石鹸があるんですね*\(^o^)/*
世の中には得て不得手がありますが
何の特技もない自分が情けないです
すぐ絵手紙に描かれて、気持ちが伝わって、貰った方も嬉しいでしょうね
良い香りがここまで届きます

帯でバック、お上手(((o(*゚▽゚*)o)))
古い物に命を吹き込み生かすって、素晴らしい事です
ね~
ブローチが効いていて、す、て、き*\(^o^)/*
Posted by ルミ at 2016年07月31日 21:59
まだまだ知らない手芸の世界が
いっぱいあるのですね~
もし使ったら あの紙はどうなっていくのかしら?
昔 石鹸に針挿してリボンで飾りつけた手芸が流行ったことあったわ。
きっとお山ちゃんも作られたと思うけど。
作った作品を絵に起こすお山ちゃんえらいわね

Posted by 芳子 at 2016年08月01日 05:21
ルミさん
ペーパーナプキンでこんなにきれいに
デコパージュ出来るなんてねぇ。
ナプキンの上はコーティングしてあるようですね。
1番お若い方で色々な珍しい事を教えてもらっています。
もう1人、手作り上手な方がおられて、教えてもらっていたのですが、
仕事に出るとやめられたので残念でした。

ルミさん、何をおっしゃいますか。
テレビに出演されたり、コマーシャルでられたりと誰にも出来ない特技をお持ちではありませんか。
何よりの自慢ですよ!

バックちょっと地味ですが、ブローチをつけると
ちょっといいかな。





Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月01日 10:05
芳子さん
手作りも知らない世界が沢山ありますね。
ペーパーナプキンの上はコ―ティングしてあるので、少し位濡れてもいいのかな?

いやいや、変な絵手紙ですが、気持ちが伝わればいいかなと今日巾着袋を添えて出します。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月01日 10:12
良いもの見せていただきました。
いつかサークルで作ってみようと思います
ここに作り方載っていました
濡れても良いみたいですね
100均の道具でも良いみたいで安心しました
https://iemo.jp/17448
Posted by 芳子 at 2016年08月01日 10:30
芳子さん
わぁ、すごいもう検索されたのですね。
好奇心旺盛な、芳子さんやはり違いますねぇ。
そうですねぇ、手作り毎月教えていらっしゃるので、アンテナ張っておかなくてはねぇ。

今見てみました、ありがとう。
でも作れないわぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月01日 10:41
デコパージュの額絵はよく見ますが、
石鹸に・・・は初めてです。
とっても おしゃれです♪
それにしても、月曜会は絵手紙以外にたくさんの特技をお持ちの方が多いですよね。
 先日も、なおちゃんと「私たちは入れないね」と話していました^^

 お山ちゃんも器用だし、おっくうがらずにテキパキされるので感心します。
Posted by guuchan at 2016年08月01日 13:14
guuchanさん
きれいでしょう、開けて見てびっくりです。
「今度月曜日会でやりましょう」って書いてありました。
この方は特別なんです。
色々な事を習われてよく知っておられるのですよ。
皆さんが特技があるわけでもありませんよ。
ない時は絵手紙でいいのですから、気が楽ですよ。

guuchanさんはパステル画があるではないですか。
皆さんパステル画、喜ばれると思いますよ。

いやいや、テキパキだなんてお恥ずかしい。
何しようかなぁと前から考えるっちゃ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月01日 17:46
こんにちは(*^_^*)
わー可愛い
こんな可愛い石鹸 使えませんね
香りとしておいておくといいね
思い出の着物の帯
こんなに素敵リサイクルされて嬉しいでしょうね
なかなか捨てられない服や 着物何かにして生まれ変わったら一生モノですね
暑くなります 体調管理気を付けてね
Posted by かぶ at 2016年08月01日 20:03
かぶさん
ほんと、きれいなので飾っています。
コーティングしてあるので使えるようですが。

亡きお母さんの思い出の1つになればいいかなぁと
作ってあげたら、喜ばれました。

着物なども貰っていますが、なかなか縫えません。

こちらも山口市では35℃あったようです。
熱中症になってはいけないので、エアコン付けて
日中は外に出ないでゆっくりしています。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月02日 04:42
「デコパージュ石鹸」、ってこんな綺麗な
石鹸をいただいたら使うことはできないでしょう。
飾っておくよりしょうがないでしょうね。

器用なお山さんの手にかかれば、帯からバックへの作り変えはお洒落に変身したことでしょう。
さぞ喜ばれたとおもいま~す (#^.^#)
Posted by sibu at 2016年08月02日 18:03
sibuさん
デコバ―ジュした上はコーティングしてあるので
お風呂でも使えるのですが、ちょっと勿体ないので飾っています(^~^)

地味ですが、亡母さんの帯なら記念になるかなぁと作ってみました。
喜んでもらえたのでよかったです。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月03日 05:40
かわいい石鹸♪
タンスや小物入れに入れておくと
いい匂いがつくんですよね~♪
Posted by ぽんぽこ at 2016年08月03日 09:52
こちらもほぼ30℃と言う日が続いています。暑いですね~。
少々バテ気味です^^;

デコ石鹸、カワイイですね~!!
以前テレビでデコパージュやっていました。
こんなに可愛くできるんですね(@_@)
なんだかもったいなくて使えませんね。
でも飾りものとして置いてもかわいいし、タオルや寝具の引き出しに入れておいても
いい香りがするし、引き出し開けるたびに楽しくなりますね^^

ホントお山ばあちゃんさんのお友達は、
お山ばあちゃんさんと同じように器用な方が多いですね。
やっぱり 類は友を呼ぶ(…でしたっけ?^^;)

帯のバッグ、シックでお洒落なものが出来ましたね。素敵です。
ウンウン、ブローチが効いていますね。
こんな素敵なバッグ頂いたら、ほんと、喜ばれたでしょうね^^

Posted by 虹 at 2016年08月03日 13:28
ぽんぽこさん
開けてみると可愛い石鹸でびっくりしました。
ぽんぽこさんは御存じでしょうねぇ。
下着入れのタンスに入れてもいいかなぁ。

可愛いので嬉しかったです。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月03日 14:56
ほんと毎日暑いですね。
北海道も近頃は暑いんですねぇ(笑)

私は初めて見たので、嬉しくって感激しました。
使うのは勿体ないので飾っていますが
ほんとタオルや寝具などの中がいいですねぇ。

そうですねぇ、皆さん当番に当たると
時間内で出来る、ステキなものを考えて来られますね。
絵手紙をすることも多いですね。

色々な事が習われるので、とっても楽しいですよ。
8月はお盆前なのでお休みです。
ちょっと残念かな。

バックは地味ですがまぁ、私と同い年なので
いいかな、こう書いたら叱られそう(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月03日 15:08
芳子さんではないけれど、私も前に石鹸を
きれいなリボンなどで飾ったのを貰ったことあるけど、これは初めてだわ
色々な手芸があるのにビックリ!

お返しに帯地で作った手提げを?
私はシックなこっちの方がいいなぁ~~(^_-)-☆

石鹸の絵手紙可愛いね!
Posted by shino at 2016年08月06日 15:28
shinoさん
私も見るのも初めてでびっくりです。
きれいなペーパーナプキンを貼ってその上を
コーティングしてあるのですね。
それでお風呂でも使えるのですね。
今は飾っています。

いえ、この手提げ袋は近所の友達にこの帯を
貰ったので記念にと作ってあげたのです。

デコパージュ石鹸を頂いた方はこの絵手紙と
巾着袋とテイッシュカバーセットで送りました。


Posted by お山ばあちゃん at 2016年08月06日 17:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください