2016年07月24日

今日は少し涼しいかな

暑中お見舞い朝顔.JPG

今年の暑中お見舞いはこの朝顔1つでいきましたぁ。

アイロン画仙紙を布に貼ると型紙が取りやすく
わりと簡単に作れます。
今年はこれに決めて早くから作っていたので、
梅雨明けしたらわりと早くに出すことが出来ました。
同じものですから早いですよ(笑)


パイナプルリリー.JPG

ユーコミス。別名パイナップルリリーとも言い
パイナップルによく似ています。

球根ですが育てやすく、冬は枯れていますが
ほっておいても春になると芽が出てきます。
今年はやっと株分けして、近所の方にあげました。
珍しいねぇと喜ばれました。

例の如く大きいお花は大きい紙に描かないと
描けませ~ん(笑)


パイナップルリリー1.JPG パイナップルリリー2.JPG

写真を撮ってみました。
posted by お山ばあちゃん at 19:14| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蝉しぐれの中です。
でも今日のお天気は下り坂のようです。

 お山ちゃんの力作届きましたよ~
梅雨明けと同時に、暑中見舞い場を送っていたのに、今年はなかなかです。
 お山ちゃんは、いつも準備万端!
折々の絵手紙もさすが、さすが!です。

 そして ここ数年とってもパワフル!
息子さんも娘さんも喜んでおられることでしょう♪
Posted by guuchan at 2016年07月25日 06:17
こちらも今日は下り坂かな。
雲って雨になりそう。

今年初めて、早くに朝顔だけ作りました。
同じものなのでねぇ(笑)
guuchanさんは大仕事をされましたもの。
お疲れが出ませんか。

お陰さまで、もう5年まぁまぁ元気で喜んでいます。
何より嬉しい事ですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月25日 06:25
とってもきれいな朝顔ですよね~
お山さんの絵手紙はどれを見ても
丁寧です。。。。

パイナップルリリー
涼しげでいいですね
縦長なので描くの大変だったでしょ。
Posted by 風 at 2016年07月25日 08:04
お山ちゃん
我が家にも夏だよりが届きましたよ。
アイロン画仙紙っていうのがあるのね。
いろんな素材が豊富に種類多く有って楽しめるわね~
沢山の方にご挨拶されるお山ちゃんは
きっと早くからアンテナ張っておられると思います
Posted by 芳子 at 2016年07月25日 08:38
良いですね~~、朝顔の暑中見舞い。
涼をタップリいただけそう (#^.^#)

パイナップルリリーは私も去年、描いた
記憶があるのですが、株は行方不明。
ダメですね~、お花や植物を大切にしない
人間は・・・(+_+)
Posted by sibu at 2016年07月25日 11:05
風さん
今年はこの朝顔だけ作ったので、わりと
早く出来ました。

この紙は昔からある障子紙です。
今障子も大きい1枚ものを貼りますよね。
大きいお花をハガキに描けなくて
つい大きい紙にかいてしまうんです(笑)

外は暑いので、大きい重い鉢でしたが
うんとこどっこいしょと玄関に運んで描きましたぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月25日 14:58
芳子さん
私も知らなかったのですが、最初ぷちさんに
頂いたのです。
前の鯉のぼりからアイロン画仙紙を使うようになりました。
布に貼ると、型紙が取りやすく作りやすいですね。
この度又沢山買ってきました。文房具屋さんにありました
ハイ、結構沢山作りましたぁ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月25日 15:04
sibuさん
ちょっと涼しげかなぁ。
同じものを沢山作りましたぁ(笑)

あら球根がダメになったのかな。
冬でも外の木陰に置いておくと冬は枯れますが
春になると芽が出てきます。
結構大きい球根ですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月25日 15:10
こんにちは
ま~可愛い 面白いと思わず声を上げてしまった素敵な絵手紙ありがとうヽ(^。^)ノ
やはりポストに届くと嬉しいですね
なんて素敵なアイデアなのでしょう
パイナップルに似た花 面白い花ですね
どんどん増えたら素敵ですね
Posted by かぶ at 2016年07月25日 17:35
かぶさん
いやいや、同じものを沢山作りましたぁ。
アイロン画仙紙を貼るとやりやすいですね。
喜んで頂けて嬉しいです。

パイナップルリリー、球根増えますね。
大きい球根です。
このパイナップルリリーも背丈が80㎝くらいありますよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月25日 18:15
いつも手作りで感心します
朝顔とっても素敵、言いアイデアですね~ありがとう

パイナップルリリー初めて見ました綺麗ですね
リリーって百合ですよねユリ科かな?
大きな紙に描かれて、沢山の花がとても生き生きしてますよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

Posted by ルミ at 2016年07月25日 22:51
ルミさん
今年はこれだぁと早くに決めたので
早くから取りかかりました。

パイナップルリリーはアフリカ現産でユリ科だそうです。
球根も大きいですね。
結構大きくなりこれも80㎝くらいありますよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月26日 05:48
私のところにもぷっくり可愛い朝顔が届きました!
ありがとうございました。

パイナップルリリー
大きいものは大きい紙に描くのが良いですね。
でもこんなに大きい絵を丁寧に書かれてすごいです。
根気がいるでしょう。
私なら上から2~3個のお花を描いておしまい
にしそうです(笑
Posted by なお at 2016年07月26日 20:54
なおさん
お元気になられてguuchanさんとミニオフ会
されたのですね、よかったねぇ!

喜んで頂けて嬉しいです。

なおさんはハガキに大きく描かれた構図が
素敵でいつもいいなぁと感心しているのですよ。
私は大きいものは大きな紙に描かないと描けないのでダメですね。
構図を考えなくちゃ。
Posted by お山ばあちゃん  at 2016年07月27日 08:30
見れば見るほどホントに素敵!
早速飾らせていただいていますよ。

なるほど~、アイロン画仙紙ですか。こんどやってみましょう。
いいこと教えてくださってありがとうございます。
流石お山ばあちゃんさん、準備がいいですね^^


ユーコミス、別名パイナップルリリー・・・面白い花ですね。
写真もアップしてくださってありがとうございます。
ほんとパイナップルみたいですね。
頂いた方もさぞ喜ばれたことでしょうね^^
Posted by 虹 at 2016年07月28日 05:29
虹さん
喜んで頂きありがとうございます。

アイロン画仙紙はハガキ大で50枚綴りになっています。
文房具屋にあると思います。
布に貼る時は型が取りやすくとても便利です。

パイナップルリリー、パイナップルに似ているでしょう。
とても育てやすく、冬は枯れていますが
外にほっておいても春には芽が出てきます。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月29日 06:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください