2016年07月21日

7月の月曜日会

18日は月曜日会でした。
この月は当番に当たっていたので、
何を作ろうかなと考えて、
前にぽんぽこさんから教わったマグネット
2個を作ることにしました。


もんぺのマグネット.JPG

材料は揃えていたので、
簡単なので難なく皆さん上手に作られました。


ささげごはん.JPG

当日早く起きてささげご飯を炊きました。
そうだ当番なので、みなさんにおむすびを
持って行ってお茶しようと思い
おむすびとキュウリの酢の物とフキの佃煮、
キュウリのビール漬け卵焼きとミニトマトを
小さなパックに詰めました。
それと最中のお菓子と冷たいコーヒーとお茶を持参。

早くに出来たのでお茶タイム。
皆さんにお菓子とパックを配ったら
「わぁ嬉しい、でもお昼をすましているので
持って帰って晩に頂くわ」とお菓子でお茶しました。
月曜日会は午後1時半からですのでね。


中華菓子.jpg

仲間の1人が横浜に旅行したと
珍しい中華菓子を配られました。
おみくじ入りクッキーで、真ん中をパンと割ると
中からおみくじが出てきます。
幸福餅(フオーチェンクッキー)と名付けてありました。

「エアロビックス、ジャズダンス、
スカッとさわやか健康美人」
というおみくじが出てきました。
「もう寝ようとするあなた、
就寝前の体操が体力維持の大秘訣」
「今日手にした情報を信じてはダメ」
「マイペースなジョギングを毎朝続けて体力アップ」
など楽しく面白いお土産でした。
私は特別懇意にしている方なので
「椰子小月餅」と「花生糖」というお菓子を
別に頂きましたぁ、オホホ、嬉しいなぁ!
椰子小月餅は中華菓子なのですが
あんこがいっぱい入っていて
とっても美味しかったです。

皆さんにも喜んでもらえたし、
楽しく月曜日会を終える事が出来ました。

posted by お山ばあちゃん at 10:42| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お当番お疲れ様でした
何よりも安く仕上がるのがいいよね
100均は本当に助かります。
最近はほぉ~って感心する材料もそろってます
お互い情報交換しましょう

おいしそうなお弁当だこと
皆さんの喜ぶ顔が目に浮かぶわ
Posted by 芳子 at 2016年07月21日 16:57
いつも楽しそうな月曜会ですね
わぁ~ささげご飯お弁当?美味しそう、朝早くから、
準備、お山さんらしいわ
ささげご飯はもち米?普通の米ですか?

マグネット我が家にも、、、大活躍です

横浜中華街は何度か行きましたがおみくじ入りの幸福餅知らないですね
月餅は色んな味の餡があり大好きです
絵手紙に描かれて、くださった方もお喜びでしよう(*^_^*)
Posted by ルミ at 2016年07月21日 17:00
可愛いマグネットができましたね
我が家の冷蔵庫にも
お山さんにいただいたマグネットが
活躍していますよ(可愛いです)
おみくじ入りのクッキー
食べる前からワクワクしますね!。
Posted by 風 at 2016年07月21日 17:07
芳子さん
そうよねぇ、簡単で時間もお金のかからないものがいいね。
いつも言っていますが、芳子さんはもう何年も
続けておられるのにはほんと感心します。
でも、何にしようかと考えたり、準備したりは
大変だけど、脳トレにはなるよねぇ。

大したものはないけど、皆さん喜ばれましたよ。
後のお茶タイムとおしゃべりが楽しいのよね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月21日 17:18
ルミさん
ささげご飯、もち米を入れると美味しいでしょうけどお米だけです。
前もってささげを硬めに圧力鍋で炊いておきます。
お汁とささげを1緒にして冷凍しておきます。
それで簡単に作れるのですよ。

マグネット簡単すぎたかも。
簡単なのでセットで50組位は作ったでしょうね。
来られた人にすぐあげていましたよ
100均に行く度にマグネット買っていましたぁ(笑)
今は飽きています。

月餅、どっしりしてとっても美味しかったです。
旅行されると必ずお土産が届きます。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月21日 17:29
風さん
簡単でお金もかからないので、沢山作りましたぁ(笑)
風さんは縮緬作品をとっても綺麗に沢山作られますが、とてもできません。
このような簡単な物しかねぇ(笑)

面白いクッキーでしょう。
楽しいお土産っていいですねぇ!

Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月21日 17:33
まぁ、お山ちゃんのマメなこと(#^.^#)
我が家は、黒米を入れて炊くのでいつも見かけはお赤飯みたいよ^^
 わが家でもマグネット冷蔵庫の扉で大活躍よ^^

 新しいPCです。
今まで通りNEC Windows7 でも、微妙に違い
これだけでオタオタしています(ー_ー)!!
Posted by guuchan at 2016年07月21日 19:42
guuchanさん
わぁ、もう新しいパソコンですか。
すぐに出来ていいなぁ。
新しいとサクサクと進んで快適でしょうね。

義妹が黒米、黒豆、麦、などの雑穀米を作って
送ってくれるので時々炊きます。
黒米はほんと赤飯みたいですよね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月21日 21:58
当番は大変でしょうが、
読ませていただくと、ワイワイわくわくと
した楽しい雰囲気に包まれ、すご~く
楽しいひと時を過ごされているのですね。
健康の源でしょう (#^.^#)
Posted by sibu at 2016年07月22日 06:41
本当に近くだったらすぐお仲間に入れてほしい!

でも登番になったら何をしたらいいか?
これと言った特技が無いし・・・( ;∀;)
夫にレジュメを作ってもらって「相続税のあらまし」なんてのを話すようかな (笑)

お土産のささげご飯のお弁当
さすがお山ちゃん!

マグネット私も重宝していますよ
有難う!
Posted by shino at 2016年07月22日 07:22
月曜日会というのは
当番の人が準備して
何かを作ったりお茶したりする会なのですね。
楽しそうで良いですね!
でも当番の時は何をしようか悩みそう。
お弁当まで作ってもらって
皆さん大喜びだったことでしょうね。

うちの冷蔵庫にもマグネット
大活躍してくれてます!
Posted by なお at 2016年07月22日 07:40
sibuさん
当番に当たると何にしようかなぁと考えますが
ない時は絵手紙をしたらいいのです。
絵手紙教室の仲間たちなのでね。

もう何年もの長い付き合いの方たちなので
気兼ねもなく、みんなおしゃべりして
楽しんでいます。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月22日 10:10
shinoさん
「相続税のあらまし」なんてのは大歓迎ですよ。
ゲストとしてお呼びしたいわぁ。
フラダンスのご指導でも喜ばれますよ。
食事会でもカラオケでも何でもいいのですよ。

年末になったらカラオケや食事会、忘年会も
やりましたね。

月曜日会と絵手紙教室は別の方ですが送り迎え
してもらっているので、ご飯をたいて(炊きこみ、お寿司、細巻き、おいなり)などと
簡単な副食を2品作ってことづけます。
とても親しい人たちなのでね。

マグネット簡単すぎたかもね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月22日 10:21
なおさん
月曜日会は、前身が絵手紙教室なので、
何もない時は絵手紙をするのですよ。
7人の中に絵手紙の先生が2人いらっしゃるんですよ。
「案山子まつり」を少し遠い所でしたが2台の車で
観に行ったこともあります。
色々な事が出来て楽しいですよ。

いやいやお弁当と言っても漬物しか入っていませんよ。
でもわずかなものでも喜んでもらうと嬉しいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月22日 10:29
うわ~このおむすび
ひとつ注文~♪
なんて美味しそうなの~~\(^o^)/
たまりません♪

マグネット作ってくださってありがとうございます
めちゃ綺麗に仕上がってる~
さすがおや山ばあちゃんだ~♪
Posted by ぽんぽこ at 2016年07月24日 00:48
こんにちは(*^_^*)
可愛いマグネットですね
冷蔵庫に貼ると便利なのでマグネットつけてます
美味しそうなお弁当です 
こんな美味しいお弁当付のの教室楽しそうヽ(^。^)ノ  いいな~
ホーチュンクッキー のおみくじ
お遊びと分かっているけど楽しいですね
Posted by かぶ at 2016年07月24日 07:59
ぽんぽこさん
お陰さまで、皆さん上手に作られました。
そして喜ばれました。
ありがとうございました。
これはわりと簡単なので、ペアーで50組位作ったかな、
100均に行ってはマグネットを買ってきましたよっ。
友達、親戚など配りましたぁ(笑)

色々なご飯を作るのはわりとこまめなんです。
ささげもお汁と1緒に冷凍しておくので、簡単にできるのですよ。
今年もささげ豆を植えました。
つるが登っています。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月24日 09:09
かぶさん
マグネット、ちょっと簡単すぎたかもしれませんが、
皆さん上手に作られて喜んでおられました。

簡単でお弁当という程では有りませんが
喜ばれて嬉しかったです。

面白いお土産でしょう。
これハート型だったのかな。
描き方逆さだったかも(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月24日 09:41
お当番大変でしたね。でもかわいいマグネットが出来ましたね^^
それに、なんとまあ、美味しそうなお弁当!朝食とったばかりなのに
写真を見てお腹がぐ~っ(笑)
ほんとにいつもマメなお山ばあちゃんさん!尊敬します。
おみくじ入りクッキー、面白いですね。
書いてあることがまた楽しいですね。
楽しい月曜会になってよかったですね~^^
Posted by 虹 at 2016年07月24日 10:02
あ、素っ敵~なお便り、ありがとうございました!!
なんと上品な…そしていつもながら丁寧で…
ため息つ着ながら見てれています^^
Posted by 虹 at 2016年07月24日 10:18
虹さん
いえいえ、漬けものばかりのお弁当ですが喜んでもらったので嬉しかったです。

おみくじクキー面白いでしょう
真ん中をパンと割るとおみくじが出てくるのですよ。
楽しいお土産でした。
さっそくこれ頂いた方に出しましたぁ。
当番がすんんで一安心です。
次は7ヶ月後かな。

今アイロン画仙紙を張ると布でも型紙も取りやすくわりと簡単にできますね。
今ちぎり絵が大儀になりましたぁ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月24日 10:27
うわぁ~~
月曜会、私も参加したいです!
あなたのお土産の豪華なこと!!
お友達の喜ぶ顔が浮かんできます。
漬物と、つくだ煮も自家製ですか?
来年はあなたにあやかれるように頑張ります。
(今年はもうあきらめてる・・・アハハ)
Posted by 京子 at 2017年11月23日 16:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください