2016年07月14日

今日はやっといいお天気になりました

ハツユキソウ1.jpg

ハツユキソウ。
頂いたのですが名前から冬のイメージですね。
夏から秋にかけて咲き、冬は枯れるそうですね。
縁が白くて涼しげ夏むきだわぁ。


カレンダーで封筒.JPG

ドラエモンのポケットさんが
いつも素敵な封筒を作っていらっしゃるので、
花のカレンダーがあったので
真似させて頂き初めて作ってみました。
ちょっと可愛いかな。


梅ジュースの寒天.JPG

牛乳寒天はよく作るのですが、
手作りの梅ジュースの寒天もいいかなぁと
初めて作ってみました。
ちょっと酸っぱさもあるし、
暑いときにはいいかなぁ。
posted by お山ばあちゃん at 18:56| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずいぶん降ったそうですね。大変でしたね。

ハツユキソウですか?はじめてききました。
白っぽい緑なんですね。ほんと涼しげですね。

カレンダーで封筒?へえ~!面白いですね。
カワイイ包装紙でというのはやったことありますが…。
ちょっと思いつきませんでした。すてきですね。

梅ジュースの寒天、これも涼しげですね。夏にはいいおやつですね。

Posted by 虹 at 2016年07月15日 05:05
お山ちゃんは
いつも ちゃんと好奇心の目をもって
いろんなこと吸収しようとされてて感心します。
私も お山ちゃんの後をついていくからネッ

カレンダーで紙バッグというのは良く聞くけど
封筒ねぇ~
そういえばぷちさんの絵封筒 大大好きです
Posted by 芳子 at 2016年07月15日 08:50
ハツユキソウ、って始めて聞き知りました。
草花に疎い自分が恥ずかしいです ((+_+))
晩秋のイメージが強いですね。

花のカレンダーで封筒を作られたとか。
いい雰囲気の封筒が出来上がったでしょう。
お山さん自身が、満足されたのでは。
Posted by sibu at 2016年07月15日 10:24
虹さん
すごく降りましたが、この辺では被害は
出なくてよかったです。

ハツユキソウ見かけたことはありますが
手に取ったのは初めてです。
葉っぱを塗り過ぎて縁の白色が出ていませんが
見るからに涼しげです。
名前と一致しませんね。

カレンダー封筒、初めて作りましたが
少しねじけているかもしれません(笑)
ちょっと可愛いのが出来たかな。

梅ジュースの寒天初めて作りましたが
酢味が少し聞いていていいかな。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月15日 10:52
芳子さん
いえいえ、年取って好奇心も薄れていますが
ちょうどきれいな花のカレンダーがあったので
作ってみました。
芳子さんこそ、手作りいつもアイデァ出して
いい作品が出来て感心するっちゃ。

そうそう、いつもぷちさんから頂く封筒は
工夫がしてあってステキちゃね!
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月15日 11:20
sibuさん
ハツユキソウ、冬のイメージですが
縁が白く(ちょっと塗り過ぎ)て夏らしい
花ですね。
花は中心に小さくて目立ちませんが
葉っぱがいいですね。

ハイ、初めて作った封筒ですが、少しねじけているかもしれませんが、
お花がきれいなので満足しています。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月15日 11:26
ハツユキソウ
涼しげでいですね~
花のカレンダーで
豪華な封筒が。。。とっても素敵ですよ

こちらも久しぶりに
快晴。。。。こんな日は
冷たいものがほしくなりますね。

きょうは朝8時に家を出て
兄の付き添いで労災病院へ行き
先ほど帰ってきました。
Posted by 風 at 2016年07月15日 17:23
風さん
ほんとハツユキソウは夏向きで涼しげですね。

花のカレンダーで初めて作ってみました。
ちょっといいかな。

お兄さんのつき添い、色々と大変ですね。
行くのに時間がかかるのですね。
病院は待ち時間が長いので、1日仕事になりますね。
お疲れ様です、でもお兄さんは喜んでおられると思いますよ。
どうぞあまり無理せず、付き添ってあげて下さいね。
Posted by at 2016年07月15日 20:54
はつゆき草知っていますよ
夫の田舎ではお盆のお花にして綺麗でしたが茎から白い汁が出るんですよね。

花のカレンダーで封筒とは綺麗ですね
皆さんアイデアが素晴らしい、何も出来ないものには
憧れです(^_-)-☆

梅ゼリー夏にさっぱりで美味しそう*\(^o^)/*
Posted by ルミ at 2016年07月15日 23:53
ルミさん
涼しげでお盆用のお花にはいいですね。
茎から白い汁が出すのですか。
2本しかもらってないので知らなかったわぁ。

初めて作りましたが、きれいなので住所書きの
所も工夫しなくてはねぇ。

梅デリーさっぱりしていて、口当たりがいいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月16日 07:56
ユキってつくのに夏の花なんですね。
涼しげで良いですね!

カレンダーの封筒
かわいいですね。
私も頂いたことあるのですが
本当に上手に作られてますよね。

梅のゼリーもおいしそう!
そういえば便秘予防に粉寒天を買って
まめに作っていたのに最近は全然でした。
今から早速作ります!
Posted by なお at 2016年07月16日 15:35
なおさん
きょうは風が強くてちょっと涼しいです。

ほんと名前からだと、冬のイメージですね。
絵手紙は色の塗り過ぎで、あまり分かりませんが
縁が白くて涼しげです。

封筒、初めて作ってみました。
ミニオフ会のぷちさんから頂く封筒は
いつも工夫がしてありステキなんですよ。
いいなぁと思いながら出来ませんでした。

頂き物の寒天が沢山あるので、牛乳寒は作っていましたが、
梅ジュース寒は初めて作りました。
さっぱりしていいですね。

ぜひ、作ってみて下さいね.

Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月16日 16:43
出遅れています(^^ゞ
コメントを書きかけても何の断りもなく
スゥ~と消えてしまうの><
 15分くらい持つ時や、5分くらいで消える時や・・・
 これもヒヤヒヤしながら書いています。

 (すぐやる課)のニックネームを持つお山ちゃん。。。
ぽんぽこちゃんや、京子さんのを見ても、
私のように感心するだけでなく、すぐやる課!!
 エライ!!
座布団好きなだけお取りください
Posted by gyuuchan at 2016年07月17日 18:46
guuchanさん
難しいところを来て頂いてありがとう~
私も、こうしてコメントしているとすぐに
反英数にかわるんです。
1つコメントを入れるのに時間がかかるのっちゃ。

いえいえ、もう年取ってすぐやる課は引退よっ。

座布団は今ちょっと暑いので1枚だけ頂こうかな。ありがとうさん。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月18日 04:56
名前からして涼しげな花だこと
花屋さんの店頭でよく見ます
難しいモデルさんをサラッと描いちゃうお山ちゃんすごいなぁ~(^_^)v

私も今年は梅ジュース作ったけど
次から次へと飲んでしまうので作れそうもないわ

でも美味しそうね
Posted by shino at 2016年07月19日 10:06
shinoさん
こちらも昨日梅雨明けしたのですが
途端に猛暑です。
今日は髪のカットに行って来たら
帰ったらぐったりです(笑)

涼しそうな花ですね、葉っぱがねぇ。
いえいえ、葉の縁が白いので涼しそうに見えるのに、塗りつぶしてねぇ。

梅ジュースの寒天は初めて作ったのですが
あっさりしてなかなかいいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年07月19日 16:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください