2017年07月30日

ほおずき笛

今日の山口は、この夏1番の暑さで
36.7℃あったんですって。


ほおずき2.jpg

皆さん、ほおずき笛を作ったことがありますか。

友達に1本ほおずきを貰ったので描いてみました。
よく熟れていたので、昔作ったほおずき笛を
作ってみようかと、まず丸い実を親指と人差し指で持って
優しく押しながらプヨプヨします。
からと実のつなぎ目を徐々に剥がしていきます。


ほおずき1.JPG

ここまでは上手くいったのですが、
5mmくらいのつなぎ目から中の種と汁を出していく
のですが、爪楊枝でつついて出していたら
少し切り目が入り失敗。

昔はうまく中身を出して、上手に鳴らしたものですがねぇ。
なかなかうまくいかないものですね。


とろーりなすび.jpg

今年は初めて緑のなすびがなると言う苗を
1本植えてみました。
「新食感、とろーりなすび」と書いてあります。
2個しか生っていません。
1つが少し大きくなり珍しいので早く描いてみたくなり、
待ちきれずにもぎましたぁ(笑)

少し日にちがたったので、とろーりと言うほど
柔らかくなかったです。
もう1つはもぎたてを食べてみましょうね。


posted by お山ばあちゃん at 20:52| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

暑中お見舞い

今朝庭に出ると、けたたましい蝉の鳴き声。
その代わり、カエルの鳴き声が聞かれなくなりました。
うちを始めこの辺は皆休耕田になりました。
昔は田植えがすむと、やかましいほど
カエルの鳴き声が聞こえてきたのにねぇ。
何だか寂しくなりましたぁ。

くじら.JPG

今年も簡単な工作?の暑中お見舞いになりました。
それも同じもの一筋(笑)
左上の空間に何か一言書けばよかったなぁと、
投函して思う事です。ごめんなさいね。


顔彩ぽんぽ子さん.JPG

顔彩の箱がもう長く使っているので、汚くなり
和紙を貼ってみました。
これだけでは寂しいなぁと思っていたら
そうだぁ、ぽんぽこさんに頂いた可愛い顔彩留めの
表紙についていた顔彩の紙があったんだぁと貼ってみました。
消しゴム印も押してねぇ、ちょっとグッドでしょ(^~^)
ぽんぽこさんありがとうございました。


ながいごーや2.JPG

今年初めて採ったゴーヤです。
なが~いのに私もびっくり!!
50㎝の物差しを置いてみました。
50㎝強ありますね。
毎年植えていますがこんなに長いのは初めてです。
苗が違ったのかなぁ?

皆さんゴーヤどんな料理をして食べられますか?

posted by お山ばあちゃん at 08:47| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

7月の絵手紙教室

昨日朝5時くらいかなぁ、
雷がゴロゴロ、ピカピカ。それに大雨です。
絵手紙教室に行かれるかなぁと心配しましたが、
間もなく雨もやみ行くことが出来ました。

今月の絵手紙教室は暑中お見舞いです。
最初に線の練習をして、先生が画仙紙タッくん
(裏がシールになっています)3枚と
カラーハガキ5枚配られました。
カラーハガキは裏表色が違っています。


テルテル坊主.jpg

まず、タッくんに好きな画材を墨で描きます。
私は小さいカエルの置物を描きました。
皆さんはトマト、ほおずき、風鈴、かぼちゃ、
お花など色々な画材がありました。

次は描いた絵を1mm位外を切っていきます。
少し白い所を残すと立体感が出るそうです。

次は好きなカラーハガキに貼っていきます。
同色でもいいし、反対色でもいいですねと。
言葉を描いて1枚出来上がり。


仲良しこよし.jpg

西瓜割.jpg

2枚目は消しゴム印とスタンプで遊びましょうと。
私が彫ったのではありません(笑)
先生が彫られた色々な消しゴム印を持って来られて
それを借りて、タッくんにべたべた押して切り
カラーハガキに貼っていきます。
色々な消しゴム印があるので、どれにしようかねぇと
選ぶのも楽しいし、何と何を貼ろうかねぇとハガキの上に
置いてみるのも、またまた楽しでした。

先生がポストを用意されておられ、
「今日は絵手紙教室の皆さんに1枚出しましょう」と
お山ばあちゃんは○○さんにと出す相手を決められました。
62円切手は用意してきました。

先生が「すぐに出すと面白くないので
忘れたころに出しましょう」って(笑)

昨日の絵手紙教室は、押したり切ったり貼ったりと
本当に楽しかったちゃ!
posted by お山ばあちゃん at 18:48| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

7月の月曜日会

常盤公園内のときわミュージアム温室が
「世界を旅する植物館」としてリニューアルオープン
したので月曜日会の6人で行ってきました。

世界の気希植物を収集する、テレビでもよくお見かけする
「ブランドハンター」西畠清順さんが監修。

温室と中庭約1870平方メートルを
世界各地の植物自生地に見立て8つのゾーンに分け、
約740種5840株を展示してあります。
(アメリカゾーン、熱帯アジアゾーン、
アフリカゾーン、南アメリカゾーン)など。

前の温室より何倍も広くなっており、
珍しい植物が沢山あり見ごたえがありました。
何せ温室だから暑いこと、暑いこと。
汗を拭きながら見学しましたよ(笑)

珍しい植物を数種アップします。


パラボラッチョ2.JPG
パラボラッチョ

バオバグ3.JPG
バオバブ

植物園1.JPG

ト―チジンジャ―8
トーチジンジャ―
花がトーチみたいですね。


サボテン4.JPG

植物園5.JPG

値がくねくねえ7.JPG

植物園6.JPG

温室から出たら涼しいこと(^~^)

植物園のすぐ側のお店でランチを。
当番の方が予約されていたので、
外の景色がよく見えるカウンターへ。
中医美容膳(薬膳料理)です。
みなで「おぉ、綺麗になるのかねぇ」
と笑いながら頂きましたぁ(^~^)

最初胃を休める「レモンくず湯」が出ました。


薬膳料理.JPG

薬膳料理ケーキ.JPG

薬膳料理は初めて食べました。
まぁ1度は食べてみたいと思っていましたが、
うーんもういいかぁ・・・
やはり香りも独特で癖がありますよねぇ(笑)

お客さんも私達だけでゆっくり出来ました。

まだ時間も早かったので公園内にある池の側の神社に
お参りしました。

新しく出来た植物館もゆっくり見られたし、
初めて薬膳料理も食べたし
いい月曜日会を過ごすことが出来ました。
当番の方、お疲れさまでした。
8月は盆前なので月曜日会はお休みです。
ちょっと寂しいなぁ。


のんちゃん誕生日ひまわり.JPG

中学生の孫が先日誕生日だったので、
京子さんに教わった和紙に描いてたたんで、
表裏に和紙を貼るのを作りました。
お姉ちゃんに出したので、妹にも
同じように出さなくてはねぇ(笑)


黒いはがきミニトマトminitom.jpg

黒いはがきに描くのが手軽なのでまた描きました。
段々雑になっているわぁ。


黒いはがきにナス.jpg

ナスを描いて色を塗ろうとしたら全然目立ちません。
それで急きょ水切り絵にしました。

前にも似たようなナスの水切り絵をしているので
すみません。
同じようなものを見て頂きありがとうございました。
黒いハガキに描くのもこれが最後です。

posted by お山ばあちゃん at 19:57| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

またまた黒いはがきに

福岡、大分では豪雨による大きな被害が出ています。
これ以上被害が大きくならないことを祈っています。


黒いはがきにかぼちゃ.jpg

続けてまた黒いはがきに描きました。
今度は半分に切ったかぼちゃです。


黒のハガキにメロン2.jpg

先日は丸いままのメロンを描きましたが
今度は半分に切って描いてみました。
彩色が難しいですね。
甘味があって美味しかったですよ。


変顔のトマト.JPG

これ何に見えますか。
お山ばあちゃん作のトマトですが
変顔に見えませんか?
ちょっと面白いので載せましたぁ。

posted by お山ばあちゃん at 06:54| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

黒いハガキに

台風は今日昼頃山口県に最接近するといっています。
ひどい事にならなければいいですが。


台風ピーマン.jpg

皆さんの真似をして黒いはがきに描いてみました。
台風が来ると言うのでついこの言葉になりました。


黒いハガキにアジサイ1.jpg

ピンクで塗ったのですがちょっと目立たなかったかなぁ。
黒のハガキに描くときには画材を考えてほうがいいかな。


黒ハガキメロン.jpg

お隣から頂いたメロンを描いてみたのですが
これが難しい。
メロンの線をどう描けばいいかわからないので、
無茶苦茶に線を入れましたぁ(笑)


きゅうりのQttixyann.JPG

キュウリが沢山生ったのでキュウリのQちゃんと
キュウリの浅漬けを漬けました。
キュウリのQちゃんのレシピは簡単で
シャキシャキ感があって美味しかな。
posted by お山ばあちゃん at 09:07| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする