2017年06月17日

月曜日会

6月の月曜日会は「絵手紙」でした。
当番の方は絵手紙の先生です。

初めにプリント2枚配られました。
最初の1枚は、あいうえおの歌。
北原白秋のあいうえおの歌です。
活弁練習にも利用できます。

水馬赤いなあいうえお あめんぼあかいなあいうえお
 浮藻に小えびも泳いでる うきもにこえびもおよいでる

柿の木栗の木かきくけこ かきのきくりのきかきくけこ
 啄木鳥こつこつ枯れ欅 きつつきこつこつかれけやき

大角豆酢をかけさしすせそ ささげにすをかけさしすせそ
 その魚浅瀬でさしました そのうおあさぜでさしました

立ちましょ喇叭でたちつてと たちましょらっぱでたちつてと
 トテトテタッタと飛び立った とてとてたったととびたった

まだまだありますが省略。
皆で言ってみるけど詰まってうまく言えませんね(笑)


いろはに.JPG

次に配られたのは「いろはうた」が
ひらがなと漢字で書いてあるプリントです。
縦50㎝、横70㎝の和紙を配られて、
「ひらがなでも漢字でもいいので書きましょう。」と。
「最初、墨をたっぷりつけて、かすれてもいいので
最後まで墨を使ってみましょうね。」と。
「字は大きくかいても小さくてもかまいません。」
と言われました。

こんなに大きい紙に字を書いたことがないので
戸惑いましたが、書いてみると楽しかったですね。

後は持って来た画材を描きました。


美央柳.jpg

隣の方の画材をお借りしましたが、
美央柳は見るのも描くのも初めてでした。

最後はお茶タイムです。
この度は皆さん色々お菓子を持ってこられて食べきれませんでした。
私はマフィンを焼いて持参しました。
お茶を頂きおしゃべりして、この時間があるので
月曜日会は一層楽しいのよねぇ(^~^)

7月の月曜日会は常盤公園の植物園の見学と
薬膳料理を食べに行きまーす。


庭の紫陽花たち
カシワバアジサイのしゃしん2.JPG
カシワバアジサイ
挿し木でつけたので、挿すときは小さいので、つい狭い所に
植えてしまいますね。
もう10年くらいになるので今年は30位花を付けました。
でも横の木が邪魔をしてあちこち倒れるように咲いています。

勝手口のアジサイ.JPG

墨田の花火.JPG
墨田の花火

山ツツジ2.JPG
山アジサイ

庭の赤紫のアジサイ.JPG
posted by お山ばあちゃん at 16:39| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする