2017年05月18日

爽やかな季節ですね

ジャーマンアイリス.jpg

温度差はありますが、新緑の眩しいい季節ですねぇ。

ジャーマンアイリスが去年は色違いが3色位咲いたのに
今年はこれ1つしか咲きませんでした。
葉っぱは青々とよく育っているのにねぇ。
どうしたんでしょうね。

庭の大きなツツジ.JPG

ビワのツツジ.jpg

ぽんぽこさんが大輪のツツジをとってもステキに
描かれていたので、アッ、うちも咲いているわぁと
一枝切って描いてみました。
彩色がねぇ、いつも難儀しています(笑)

描いたのがもう10日も前になりますので
今はもうすっかり散ってしまいました。
花の命は短いですねぇ。
posted by お山ばあちゃん at 22:29| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

5月の絵手紙教室



今月の絵手紙教室は「画材はいりませんので道具だけ
持って来て下さい」とのことでした。

最初黒板に大きな巻き紙に書かれている
カエルの歌を貼られました。
♪かえるの歌が聞こえててくるよ、グヮグヮグヮグヮ、
ケケケケ、ケケケケ、グヮグヮグヮ♪
ドレミファ、ミレド、ドドドド、レレミ・・・・

まず皆で歌いました。
次に先生が取りだされたのはハンドベルです。
ハンドベルに、ド・レ・ミと1つずつ書かれています。
私はレを取りました。

次は皆でハンドベルで演奏です。
自分の担当の音の時ベルを鳴らします。
3回くらい演奏したら結構上手になりましたよ。

先生が「演奏だけでは終わりませんよ。絵手紙教室ですから
ハンドベルを描きましょうね。」って。
言葉に「オノマトペ」を入れましょうと。

ハンドベルで.jpg

ハンドベルの音を聞いてもオノマトペのぴったりの言葉が
思い浮かびませんね。
あら、手に皺を描くのを忘れたわぁ(笑)

速写.jpg
黒板に2枚絵を貼られて今日は「速写」です。
ダァマートでササッと描きます。
これは「歩兵」だそうです。
もう1つは「講義をしている人とそれを聴いている人」でした。

墨の濃淡で色を付けました。
言葉は「小池邦夫の言葉集」から好きなのを選んで
書きました。

最後にカエルの歌の輪唱です。
今日は歌を歌ってハンドベルで演奏して最後は
輪唱で締めくくって楽しかったわぁ!

posted by お山ばあちゃん at 15:58| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

孫の沖縄土産

のんちゃんの沖縄土産.jpg

先日、孫が修学旅行で3泊4日の沖縄旅行に
行ってきました。
お土産に買ってきてくれたのが、
小さな瓶の上にシーサーが乗っている飾りものです。
それと沖縄美ら海水族館のクッキーです。

「楽しかったぁ」と言っていました。
今が1番いい時でしょうねぇ。
いい記念になったことでしょう。

クッキーも1つずつ、ペンギンなどの印が押してあり
可愛くて美味しかったよ、ありがとうね。


P1040974.JPG

紫のクレマチスが細々ですが、
もう10年も咲き続けています。
土に下ろしたのがよかったのでしょうか。
冬には枯れて姿も見えませんが、
春になると細い1本の幹から葉が出て
蕾を付けて咲きます。
今年はしっかりと竹を立てて油かすなどやりました。
絵手紙には描いてないけど(笑)

もう1本赤紫のクレマチスも、去年土に下ろしたら
今年は沢山葉が出て咲き始めました。
これも竹を立ててやりました。
やはり可愛がってやらないと
お花もよく知っていますよねぇ。

posted by お山ばあちゃん at 19:26| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

ブログを始めて10年

ブーゲンビリア.JPG

このお花は見ただけでは何のお花か分かりませんね。
描いた私でも分からないのですから(笑)
ブーゲンビリアです。

2007年、5月の連休に息子がきて
「お母さん、絵手紙を描いているならブログを始めたら」
と言いました。
私「ブログってなぁに~」って聞きましたよ。
息子「絵手紙をアップして、ちょこちょこっと
言葉を書いたらいいのいね。」と。
私「言葉を書くって言っても書けないっちゃ」と
息子「絵手紙の説明をしておけばいいんちゃ」と。
これは今でも続いていますが(笑)

この会話からお山ばあちゃんのブログが始まったのです。

ほんと「ブログ」と言う言葉も初めて聞いたのですから
それからがまぁ大変。
今度は毎日のように娘に電話をしましたよ(笑)

コメントをするという事も知らなかったので
初めてコメントを頂いた時には、ビックリするやら、
嬉しやらでしたねぇ。
でもドキドキしましたよ。
コメントを返すのも初めて知りました。

この田舎者のお山ばあちゃんがよくも10年も
続いたものだと自分ながらビックリしていますが
これもひとえに、ブログの友の皆さんのお陰だと
感謝しています。

友のブログ周りを見て、教えてもらったり、
参考にしたりととても励みになり元気を貰っています。

お山ばあちゃんも後期高齢者の76歳。
私の今の望みは東京オリンピックまで
ブログが続けられたらいいなぁということ。
オリンピックまであと3年と4ヶ月。
元気で続けられるかなぁ?
いやいや頑張らなくちゃ、頑張るぞ!(^○^)

posted by お山ばあちゃん at 20:22| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする