2017年04月24日

近くの白岩公園へ

明子がくれた鯉のぼりの飾り.JPG

娘が小さな鯉のぼりの飾りをくれたので
描いてみました。


明子の鯉のぼりの絵手紙.JPG

ちょっとメタボの鯉のぼりになりましたぁ。
珍しくダーマートで描きました。

地区内にある「白岩公園」が、最近山岳会の人たちのボランティア
で整備されたと聞いたので、先日友達と行ってみました。
私もこの地区に来て50年になりますが、
白岩公園に行くのは初めてです。

白岩公園はこの地区の笠井良介氏が、70年前
私有地を自力で創園された公園です。
一般人が来訪可能な場として整備されてからは庭園がさらに進み
四季の花や植木が植えられ、園内には人工的な滝や池が
存在していて、小動物も飼育され、例祭も執り行われて
出店も出て大変賑わったそうです。
当時は花見と言えば常盤公園か白岩公園化と言われていたそうです。

友達に荷物を持ってもらい、私は杖をついて登って行きました。
公園と言っても山の上です。
初めてなので標識を見ながら、まだかまだかぁと登って行きましたよ。
石でできた五重の塔があると聞いていたので、それを目的に登って行きました。
石の階段や石の崖もついてあります。
1人では怖くて来れませんねぇ(笑)

有りましたぁ!

白岩公園25重の塔.JPG

白岩公園と言われるだけあって、大きな岩はあちこちにありました。

白岩公園1.JPG

白岩公園3大自然.JPG

池も側にありました。

昔はもっと広大な公園だったと思いますが、今は自然のままで桜の木もありません。
何せ賑わったのは70年前近くの事ですからねぇ。
40年前には子どもたちが小学生の時に遠足に来ていましたね。

大きな岩の上に敷物を敷いて、
菜の花のおむすびと有り合わせの材料で作ったお弁当を
2人で廻りの景色を見ながら食べましたよ。
友達も美味しいねと言ってくれたので、よかったです。

思ったよりは自然体の公園でしたが、美味しい空気を
胸いっぱい吸っておしゃべりに花が咲きました。、
地元におりながら初めて行った白岩公園でしたので
感無量で公園を後にしました。
posted by お山ばあちゃん at 17:19| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする