2017年03月27日

ラ・ラ・ランド

先日ミニオフ会のぷちさんとキララさんと3人で
映画「ラ・ラ・ランド」を観に行ってきました。

ミュージカルの音楽と主人公の2人の
息がぴったり合った歌とダンスは
見ごたえがありました。
色々ありお互いの夢を尊重し別れを選択します・・・

丁度終わったのがお昼だったので近くでランチを。
「鶏と野菜の黒酢あんかけ」の定食を注文しました。
久し振りに会ったので会話の弾むこと。
時間も忘れて、おしゃべりしていたら
店員さんが来られて
「あの、もう下げてよろしいでしょうか」と。
慌てて席を立ちましたよ(笑)

まだ時間もあったので、家に寄ってもらい
お茶しました。
またまたおしゃべりの続きです。
映画も観られて、おしゃべりも堪能したし、
いい1日でしたぁ。

キララさんにはいつも送り迎えして頂きありがとう!
またお会いしましょうね。


布のビオラ.jpg

今鉢植えのパンジーやビオラが株を張り、
見栄えがよくなりました。
布の切り絵です。
この方が簡単なので水切り絵をしなくなりました。
今度はやってみようかな。

posted by お山ばあちゃん at 22:53| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

今月の月曜日会

3月の月曜日会は私が1番苦手な彫り彫りでした。

いちごとウサギ.jpg

簡単でちょっと可愛い図案があったので
「これだぁ」と決めましたよ。
やはり色を塗りたいので、
縁を残して中をくり抜かねばなりません。
これが難しい。隣の友がお上手なので、
聞いては何とか出来上がりました。
まぁ、時間のかかったこと。
改めて彫り彫は駄目だぁと再確認(笑)

お茶タイムもすみ、手作りのお上手なお1人が
「お雛様作ってみたのよ。
1つしかないのであみだくじにしようかねぇ」と
早速あみだくじを作られました。
ドキドキしながら待ちましたぁ。
「お山ばあちゃんの当たり~」って。
「おぉ、こりゃあ運がいいわぁ」
と有難く頂いて帰りましたぁ(^○^)


月曜日かいのお雛様.JPG

楽しい嬉しい月曜日会でした。

寒あやめ1.jpg

今花のない時に、庭の隅に寒あやめが
2、3輪咲いていました。
寒い中咲いていると、何だか愛おしいですねぇ。
posted by お山ばあちゃん at 08:14| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

寒さもやわらいできました

真冬に逆戻りしたような寒さが2、3日
続きましたがやっと落ち着いてきました。

3月の絵手紙教室はなが~いものを描こうでした。


1筆線描き.jpg

最初に18㎝位の和紙にワイシャツの絵を見て
一筆描きをしました。
思うようには描けないものですね。
先生が「ボタンは4つですよ」
と笑っておられました。
5つ描いた人もいます(笑)
でも初めての試みで楽しかったですね。


長いごぼう.JPG

「今日は長いものを描きましょう」
と横10㎝長さ1mの和紙を配られました。
私はごぼうを描きましたが、
葉っぱが付いていたらいいのになぁと
思いました。
言葉が読みづらいですね。
ちょっと工夫すればよかったなぁ。
彩色がねぇ・・・なかなか難しいっちゃ。

皆さんのを黒板に飾られました。
ネギ、新玉葱、背中掻き、フキ、チューリップ、
百年経つすりこぎを持参した方もおられました。
カメラを持って行けばよかったなぁ。

庭の梅.JPG

今、お花の少ない時期ですね。
庭に咲いている梅も満開が過ぎたかなぁ
と思いながら撮ってみました。
3kg位の梅が生ることもあります。

posted by お山ばあちゃん at 19:41| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

昨日今日と寒いこと

クリスマスローズ.jpg

昨日今日と冬に逆戻りしたように風が冷たく寒いですね。

今お花がない時期ですが、クリスマスローズの
エンジと白が咲き始めました。
花瓶に生けましたが、下ばかり向いて、
水揚げも悪いですねぇ。
描いてみましたが、構図が悪いわぁ。


ブログの友からステキな拓の絵手紙を頂きました。
とてもお上手なので、教えていただき、やってみました。
ガラス絵の具を使ったのですが、これが難しい。


拓蕪.jpg

拓ほうれん草.jpg


カブとほうれん草をやってみましたが
線がよく出ません。
また彩色が下手くそですねぇ。
こんなものをアップしてとお笑でしょうが、
「ヘタがいい、ヘタでいい」と
言う事でお許しを(笑)

今日は寒いので「温泉に行こうやぁ」
と友達と近くの温泉に行ってきました。
少し早めに出て、小物屋さんに寄り、
次にランチをしました。
私は初めてのお店でしたが、
友達は何回かこられたそうです。。
人気があるのか、お客さんが多くて、
カウンターしか空いていませんでした。
単品を何品か注文するようで、
私はオムレツとサラダを頼みました。
ご夫婦2人でやっておられるようで、
待つこと30分以上。

やっとサラダがきて、お腹もすいているし
すぐに食べましたよ。
次は熱々のオムレツがとっても美味しかったです。
後シフォンケーキと紅茶です。
お腹がすいていたので、カメラは持参していたのに
撮るのを忘れましたぁ(笑)

ここの温泉は小野田の海岸べりにあり、よく来ます。
露天風呂に入ったら海が見えて景色はいいのですが
寒いこと、寒いこと!
中でゆっくり浸かって、身体もポカポカ温まりましたぁ!

posted by お山ばあちゃん at 20:29| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

ひなもん飾り

弥生三月、まだまだ寒いですが
何だか心ウキウキしますねぇ!


ピンポーン、郵便屋さんが「ハイ小包です」
と渡されました。
ブログの友からです。
何だろうとドキドキしながら開けましたぁ。
うわぁ、綺麗な縮緬布で作られている
木目込みひなもん飾りです。
とっても丁寧に綺麗に出来ています。
嬉しいやら、たまげるやらです。

どうしましょ。ひなもん飾りをアップされた時、
「まァ綺麗ねぇ、前から欲しいなぁと
思っていたけどなんたって高価だから
手が出ないわぁ」とコメントしたのです。
何だか催促したようで申し訳ありません。
ひなもん祭りを前によく観に行っていましたが、
ひなもん飾りは1つ1つが手間ごとで
すごく高価ですよねぇ。


雛門飾り1.jpg

でも嬉しくて、玄関に飾ってうっとりと
眺めています。
ありがとうございました。


黄色い水仙.jpg

家の垣根の下に黄色の小さい花びらの
水仙が咲いていました。
白い水仙の次にこの水仙が咲くのですが、
見えにくい所に咲いているので
つい忘れて、気がついた時は
満開を過ぎていることもあります。

今年はまぁまぁの所で気が付き
竹ペンで描いてみました。
いつも気がつかなくてごめんね。
posted by お山ばあちゃん at 20:48| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする