2017年12月17日

クリスマスカードとインド料理と映画

今日は雪がチラチラッと降りましたがすぐに止みました。

サンタさん1.JPG

アハハ、またまたクリスマスカードもプリント布に
アイロン画仙紙を貼ってプリント柄を切って貼っただけで~す。
簡単なのでちょっとはまっていて、
可愛い布があるとやってしまうんですねぇ。
絵手紙から段々遠のいています(笑)

それと今年は手作り出来なくてすみません。

12月の月曜日会は「ナマステ」というお店に
インド料理を7人全員で食べに行きました。
辛い物が苦手なので心配していましたが
当番の方が「前に食べに行ったけど美味しかったよ」
と言われたので、ちょっと安心しました。

「レディスセット」を皆注文しました。
インドの方が流暢な日本語で対応されました。


インド料理.JPG

熱々のナンが出てとっても美味しかったです。
カレーは色々種類があってココナッツカレーを頼みましたが
全然辛くなくてよかったです。
サラダも何か名前が付いていましたが忘れました(笑)
お腹がいっぱいになって「ナン」が1つ食べられなかったけど
後は皆頂きました。。

おしゃべりが続き、当番の方が
「14時から映画があるので行ってみない?」と
言われて3人で行きました。

何を観ようかねぇという事になりましたが
お笑いコンビのピースの又吉直樹原作の「火花」
を上映していました。
私は読んでいませんが、読まれた人はあまり面白くなかったけどと。
ものは試し観てみようと入りました。

今1番売れっ子、菅田将暉と桐谷健太の主演です。
主人公はお笑いコンビ「スパークス」として活動するも
あまり芽が出ない徳永(菅田将暉)。
熱海の花火大会で先輩芸人神谷(桐谷健太)と衝撃的な出会い。
「弟子にして下さい」と申し出る・・・

何か最後まで盛り上がりがなくて、いまいちだったかなぁ。
3人の意見も一致、まぁこういうこともあるわねぇと笑いながら
帰路につきました。
posted by お山ばあちゃん at 20:46| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

シクラメン

寒くなりましたね。
厚着をしてカイロを貼っていまーす。


藤井さんシクラメン.JPG

今年も友達からシクラメンが届きました。
現地に行って買われるので花も葉っぱも生き生きしています。

車に7鉢くらい積んでおられ、
「好きなのを選んで」と言われます。
それがねぇ、目移りして
「これいいねぇ、いやあっちがいいかなぁ」と
迷うんですよねぇ(笑)
結局、縁のピラピラした可愛いピンクを選びました。
描いてみましたが、縁のピラピラが出せません。

玄関が華やかになりました。
ありがとうねぇ!


昆布と椎茸の佃煮.JPG

圧力鍋で作る「昆布と椎茸の佃煮」を
ぽんぽこさんから教わって作ってみました。
圧力鍋で炊くのは初めてです。
最初、圧力が足らず、またかけました。
まぁ美味しく出来たかなぁ。
次は要領が分かったので上手に出来るかな?

ぽんぽこさん、丁寧に教えて頂き、
ありがとうございました。

posted by お山ばあちゃん at 06:24| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

ランチと温泉

昨日は風もなく、コートもいらない暖かい1日でした。
友達と常例の「ランチと温泉」に行ってきました。

これまでに2回ほど行った「はあと農園」。
夏の間はお休みなので開いているかなぁと
取りあえず行ってみました。
開いていましたぁ。ヤッターと喜びましたよ。
パンケーキとイチゴ紅茶を注文。


パンケーキ.JPG

いちご紅茶.JPG

パンケーキは春は生のイチゴが沢山盛ってありましたが
残念ながら今は生ではなかったですが美味しかったです。
紅茶もほのかにイチゴの香りがしてよかったです。

次は、山口市の菜香亭でさき織りの展示会が開催されていたので
寄ってみました。上着やベスト、マフラーやガマ口等の小物など、
沢山のステキな品が展示してありました。
マフラーが手ごろなお値段だったので買おうかなぁと
巻いてみましたが、ちょっと硬い感じでなじまなかったので
やめました(笑)

友達が「100円の温泉があるらしよ」と、行ってみました。
「ふれあいの館」と言って山口市が経営しているようでした。

お風呂もきれいで、露天風呂はなかったですが
外の景色もいいしよかったですよ。
和室の休憩所もあり皆さん将棋を指しておられました。

お昼が軽食だったので、少しお腹がすいたねぇと
阿知須のきらら浜近くの喫茶店でお茶しました。


キララの喫茶店.JPG

ほんと昨日は暖かくて、楽しい1日を過ごすことが出来ました。

ワサビ豆.jpg

ワサビ豆頂き物ですが、辛いものは苦手ですが1粒食べてみようと
口に入れたら、まぁワサビが効いて辛いこと、辛いこと
やっとの飲み込みましたよっ(笑)


芽が出たぁ.jpg

少し残っている玉葱は皆芽が出ています。
「私は芽が出ない」って。今更芽が出たってねぇ(笑)
これ以上ボケないように頑張りましょ。
posted by お山ばあちゃん at 18:16| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

時春日和

昨日はお天気も良く小春日和でしたが
今日は雨です。この雨の後は少し寒くなるようですね。

11月の月曜日会は絵手紙でした。
珍しいものを描きましょうと言う事でしたがなかなか見つからず、
隣の友に山姥(やまんば)の人形を借りて描きました。


山姥.jpg

『山姥〈やまんば)切りと言われ、石原甚左衛門が
妊婦の妻を連れて信州小諸を通っていた時、運悪く産気づいた。
ふと下の谷間を見ると1軒のあばらやがあり老婆が1人住んでいた。
石原は老婆に頼んで妻を預け、薬を買いに行った。
帰って中をのぞくと妻が泣いていた。
老婆が赤ん坊を取り上げ、うまそうに食べていた。
それで石原が国広(刀)で切った』と言う伝説あるそうです。

ラジオ.jpg

畑に出るときは必ずラジオを下げて出ます。
草を取りながらラジオを聞いていると退屈しませんし
疲れも違いますねぇ。
泥のついた手で移動させるのでラジオも汚れます。(笑)
これは畑専用のラジオです。

台所に1つとベットの側にもラジオを置いています。
深夜便の3時からの懐かしのメロディよく聞いていますよ(笑)
もう1つ、災害時のライト付きの手回しのラジオもあります。
4台あるよ~
墨の濃淡でと思ったのですが墨が薄すぎましたぁ。

posted by お山ばあちゃん at 12:23| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

同窓会

先日19日20日と1泊2日で喜寿祝いの記念にと開催された
小・中学校の同窓会に行ってきました。

山口市秋穂の民宿「しらい」で開催されました。
秋穂は天然車海老が有名です。

男性(男子と言わせてね)と言っても
白髪や頭髪の薄くなった人ばかりです(笑)
女子はきれいに化粧して赤い服等着て
女子の方がだいぶ若いですよねぇ(笑)
でもね、年には勝てません。
足腰の痛い人がほとんど、アーアーです(^~^)
男子9名 女子12名で21名の参加でした。

16時過ぎには全員集まり、「元気じゃったかねぇ」と。
やはり顔ぶれはいつもとあまり変わりませんね。
遠いところは大阪、広島、北九州からの参加でした。


同窓会部屋から海を.JPG

海のすぐ側の景色のいいところです

同窓会夜のお膳.JPG

しらいてんぷら2.JPG

やはり海老どころ。車海老の刺身や天ぷらなど頂きながら
宴会も盛り上がりました。

部屋を替えて2次会。また女子のおしゃべりが続きます。

4人部屋で家の近くだった幼馴染ばかりです。
12時過ぎまで「あねえじゃったねぇ、こねえじゃったねぇ」と
昔話に花が咲きました。

翌日は前もって許可をとってあるので
母校の中学校を見学しようと言う事で
しらいのバスで中学校まで送っていただきました。
校長先生のお出迎えです。


東岐波中学校.JPG

体育館運動場.JPG

運動場も随分広くなっています。
運動会の徒競走はドべ(びり)だったなぁと
嫌なことを思い出しましたよっ(笑)

「まぁ半世紀ぶりじゃねぇ」と言うと
「違うっちゃ、62年ぶりよっ」って。
ほんと、15歳で卒業だからねぇ。
大笑いしてしまいました。

いま市内では母校のこの小、中学校が1番人数が多いそうです。
昔田舎だった所が家が立ち並んで多くなっているのですね。

運動場や校舎をひと廻りして昔を懐かしんで中学校を後にしました。

中学校の近くに自宅のある幼馴染の友が「家に寄ってぇ」と言われ
お言葉に甘えて女性6人が寄せてもらいました。

友の周りは畑どころなので、今野菜を三反作っていると聞いて
卒倒しそうでしたぁ(笑)

皆でおしゃべりしている間に、まぁなんと、「お昼食べてねぇ」と
畑の採りたての野菜、ブロッコリー、レタス、キャベツ、
そして車海老や美味しいみそ汁と白ご飯がでて
「まぁ美味しいっちゃね」と皆で喜んで頂きましたぁ。

そしてまたおしゃべりが弾みました。
広島に帰られる友がいて14時過ぎに新山口駅まで
ご主人様が送って行かれ、他のみんなも宇部のほうを回って
送ってくださいました。
お昼までご馳走になりその上、家まで送って頂き、
有難く感謝の気持ちでいっぱいです。

「来年も開催するのでせひ参加してね。」と言われ
「来年も元気で参加するよ。」と約束しました。
来年まで絶対元気でいるぞ!

昨日、お世話になった友にポーチや
手ぬぐいで作った頭巾(畑仕事をされるのにいいかなと)を
手作りしていたのがあったので、送りました。


posted by お山ばあちゃん at 16:33| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

寒くなりましたねぇ

春の7草屏風JPG

11月の絵手紙教室はトレ―で年賀状作りでした。

まずは先生が「春の七草」のゴム印を作ってこられて
それを屏風たたみにした紙に七草の印を押しました。
こうしたのを1枚作っておくとすぐに分かるし
子供たちに聞かれてもすぐ答えられるでしょうと。

七草の名前を書いて印を押したら、あら、間違っているぅ。
隣の友達も同じように間違ったと(笑)

「先生、間違って印を押しましたぁ」と言うと
先生は「ハイ、大丈夫ですよ。
上から紙を貼って印を押しなさい」と。

ヤレヤレ、こういう生徒がいるから先生も大変だぁ(笑)

年賀状は難しかったですね。


カリン.jpg

友人から家に生ったとカリンを頂きました。
カリン初めてですねぇ。
実は硬いです。
皮ごと切って種も一緒に蜂蜜で漬けたらいいと聞いて
そのように漬けてみました。
風邪にいいそうですね。
出来上がるのが楽しみ。

むかごごはん2.JPG

去年、都会に住んでおられるブログの友のSさんから
ムカゴを送って頂きました。
田舎に住んでいるお山ばあちゃんが
都会に住んでおられる友から送ってもらうなんてねぇ。
嬉しくてクスッと笑ってしまいましたぁ。
去年初めてムカゴ見たのですよ。
この辺のお店で見たことありません。
ムカゴご飯にしたら、とっても美味しくて
「ムカゴご飯は初めてで美味しかったよう」と
言ったら、まぁなんと今年も送ってこられたのですよ。
粒がそろってとても綺麗でした。

今年もムカゴご飯炊きましたぁ。
美味しかったぁ、ありがとうございました。

posted by お山ばあちゃん at 21:15| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

高野山参拝

前から高野山に一度参拝したいと思っていましたが、
この度、防長トラベルが募集していたので
友達とお参りしてきました。

新山口駅を8日の朝8時過ぎ新幹線で新大阪駅まで。
参加者は36名でした。
新大阪駅には観光バスが待っていて高野山に向かって出発。
お昼はお弁当を頂き、奥の院に。


奥の院いり口.JPG

奥の院紅葉.JPG

何せ初めてのお参りなので何も分かりません。
奥の院には歴史上の人物や全国の藩主、
珍しい形のお墓や供養塔がありますね。
少し小雨も降り、神秘的な雰囲気で2時間余りを
説明等聴きながら進みました。

宿は宿坊、宝城院でした。

精進料理1.JPG

精進りょうり2.JPG

精進料理をご馳走になり部屋へ。
4人部屋でしたがお布団を敷くといっぱいです。
これもまたよしですねぇ(笑)
他の2人の方はお元気で気さくでお年を聞いてびっくりです。
88歳と83歳ですって。お若いこと。
友達と「見習わなくてはねぇ」と話したことでした。

翌日8時過ぎにはバスで出発。お天気もよく晴天です。

総本山金剛峯寺、大師教会授戒、霊宝館、中本名玉堂など。

写真もあまり撮っておらず、よく分かりません(笑)
昼までに見学を済ませて、昼食でした。

バスで新大阪駅まで。
バスガイドさん、添乗員さんもとても親切で
丁寧に説明もあり、楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
新大阪駅から新幹線で新山口駅まで。

友達は2回目で私より随分若いし、
旅慣れておられるので、ずっと頼りっぱなしでした。
1人ではどこも行けないお山ばあちゃんですが
お陰さまで元気で楽しく高野山に参拝出来たので
とても嬉しく喜んでいます。
posted by お山ばあちゃん at 20:08| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

寒くなりましたねぇ

ここ2、3日冷え込んで寒くなりました。
寒いのは苦手だなぁ。


桃太郎マスカット.jpg

岡山の義妹が送ってくれたものですが
桃太郎と言うマスカットだそうです。
皮ごと食べられ種なしです。
変わっているのがブドウの形です。
花形をしていて、丈も短く横平たい感じですね。
初めて見ました。
珍しいので描いてみました。

友達が昼前に来て、「ハイ、プレゼントよ」って。
開けてみると指先のない手袋です。
1つ欲しいなぁと思っていたので嬉しかったです。

そして今日は「この前のお礼におごるのでランチに行こう」って。
友達は絵を習われているので、先日絵画展があったのです。
見に行きましたが、気持ばかりの物を渡しました。


ランチ1サラダ.JPG

ランチ2スープ.JPG

ランチ3ご飯.JPG

らんち4ケーキと紅茶.JPG

オムレツがとても美味しかったです。
パンもありましたが撮るのを忘れました。

かえって迷惑をかけましたが、
楽しくて美味しかったので感謝です。

posted by お山ばあちゃん at 20:05| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

嬉しく有難いこと

からすうり.JPG

言葉が浮かばないので
童謡「ちいさい秋みつけた」を書きました


岡山のアケビ.JPG

絵手紙まつかさ.jpg

岡山にいる義弟が畑の側で見つけたカラスウリやあけびと
八ヶ岳に登って採って来たまつがさを
義妹に「これは画材にいいから送ったら」と言い、
義妹がお菓子や漬物、ブドウなどを添えて
送ってきてくれました。
ほんと嬉しく有難いことですねぇ。
この絵手紙は何か添えて義弟夫婦に送りましょう。

もう1つ嬉しい有難いこと。
お彼岸の頃、畑に白菜、大根、カブ、ほうれん草、
春菊、サニーレタスの種を撒きました。
数日したらどれも良く芽が出ていました。
虫にやられてはと寒冷紗をかぶせました。

消毒もせず、10日前くらいだったかなぁ
寒冷紗をのけて見るとまぁなんと大根は丸坊主に。
白菜、かぶも小さく虫食いだらけです。
サニーレタスは全然芽が出ていません。
困ったなぁと思案していたら丁度野菜作りの上手な友から
野菜の調子はどうかねぇと電話がありました。
駄目だろうねぇと言うと早速様子を見に来てくれました。
「わぁこれは駄目だわぁ。大根は間引き菜は付かないから
種を買いに行きましょう。」と。
白菜とカブとサニーレタスは間引き菜が採れるだろうと。

すぐに2人で小雨の降る中を大根の種は隣町の
小野田市へ買いに行きました。
次は友達の畑の白菜とカブとサニーレタスの苗を
間引いてもらいました。
もうびっくりするほど大きくなっています。
早速帰って、すぐに植えました。

今は白菜もカブもよく根づいています。
大根は小さな芽を出しています。嬉しいですねぇ。
お陰さまで今年も冬野菜が食べられるよ、ありがとうねぇ。

posted by お山ばあちゃん at 19:56| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

ハロウィン

ハロウィン絵手紙3枚.JPG

今年のハロウィンは、ちょっと可愛いプリント布が
あったのでアイロン画仙紙をはって、切って
ハガキに貼り付けた簡単なものです。
でもちょっと可愛いかな。


なみさんからのプレゼント.JPG

友達の娘さんから、可愛いハロウィンのプレゼントを
頂きました。中には美味しいクッキーが入っていました。
嬉しかったですねぇ。ありがとう!


下駄箱はろういーん2.JPG

下駄箱の上をハロウィンで少し飾っています。
毎年、変わり映えしませんね。

先日77歳の誕生日でした。
いつこんなに年を取ったのでしょうねぇ(笑)

思えば東日本大震災の日は肺炎で入院(別荘)していました。
ベッドで何事が起こったのだろうと見ていましたね。
すぐに退院したので、あれから6年半、
別荘にも行かずまぁまぁ元気で過ごしているので、
本当に有難いことだと思っています。

元気で誕生日を迎えられたことは
何より嬉しいことですね。

誕生日の日は娘が丁度休みだったので
お昼はイタリアン料理「卯月」でご馳走してくれました。

欲を言えば東京オリンピックまであと1000日かな、
ボチボチでもブログが続けられて、
オリンピックの日に返ってくる自分宛てに出した絵手紙を
元気で受け取れたらいいなぁと思っています。
posted by お山ばあちゃん at 18:17| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする